【ポケモン剣盾】能力は1段階上がると何倍?下がると何倍?【ランク補正】

ソード・シールド
スポンサーリンク

ポケモンバトルでは、攻撃や素早さなどの能力が、戦闘中に上昇したり下降することがあります。このとき、能力はどこまで上昇・下降するのでしょうか。また、1段階上がると倍率はどれくらいでしょうか。

今回は、戦闘中の能力変化の倍率について、解説します。

能力変化(ランク補正)とは

概要

能力変化とは、対戦中に技や道具によって起こる、ポケモンのステータス上昇・下降のことを指します。変化するステータスは、攻撃防御特攻特防素早さ命中率回避率の7種類です。

能力変化は、ポケモンを交代するとリセットされます。

対戦中にYボタンを押すことで、現在の能力変化を確認することができます

 

能力変化時のメッセージ

能力ランクは、対戦開始時を0として、-6から+6までの13段階に分けられます。-6より下には下がらず、+6より上にも上がりません。

技や道具によって能力変化が起こった時、変化するランクによって、表示されるメッセージが異なります。

ランク変化 メッセージ
+12 「パワーぜんかいになった!」
+3以上 「○○が ぐぐーんとあがった!」
+2 「○○が ぐーんとあがった!」
+1 「○○が あがった!」
-1 「○○が さがった!」
-2 「○○が がくっとさがった!」
-3以下 「○○が がくーんとさがった!」

 

変化する能力

攻撃・防御・特攻・特防・素早さ

技のダメージに関わる値です。これらの能力はポケモンごとにステータスが決まっていますが、能力変化により、一定の倍率をかけた値に変化します。

ランクと倍率の関係は、次の通りです。

ランク -6 -5 -4 -3 -2 -1 0 +1 +2 +3 +4 +5 +6
倍率 2/8 2/7 2/6 2/5 2/4 2/3 2/2 3/2 4/2 5/2 6/2 7/2 8/2

例えば自身の攻撃が最大まで上がると、相手に与えるダメージは4倍になります。

 

命中率・回避率

技の命中に関わる値です。自分の命中率ランクと相手の回避率ランクの差によって、技が当たる確率が上下します。

自分の命中率ランク-
相手の回避率ランク
-6 -5 -4 -3 -2 -1 0 +1 +2 +3 +4 +5 +6
倍率 3/9 3/8 3/7 3/6 3/5 3/4 3/3 4/3 5/3 6/3 7/3 8/3 9/3

なお、ダイマックスは技は命中率・回避率にかかわらず命中します。

 

急所について

急所に当たった場合、攻撃側に不利となるランク補正は無視されます

具体的には、攻撃側の攻撃・特攻ランクが0以下の時は0として計算され、防御側の防御・特防ランクが0以上の時は0として計算されます。

また、急所にあたる確率もランク補正によって変化しますが、他の能力と計算方法が大きく異なるため、別記事で紹介しています。

【ポケモン剣盾】急所に当たる確率、急所戦術
ポケモン対戦には、急所(きゅうしょ)という概念があります。 これは一定確率で発生するもので、対戦中に、「きゅうしょに あたった!」というメッセージを1度は見たことがあると思います。 今回は、急所に当たる確率や、急所に関係する技、急所を狙...
タイトルとURLをコピーしました