命中率を上げる技・持ち物・特性【ポケモンSV】

スカーレット・バイオレット
スポンサーリンク

ポケモンの技が命中するかどうかは、勝敗を左右する重要な要素です。

今回は、スカーレット・バイオレットで
技の命中率を上げる方法について紹介します。

命中率の概要

命中率とは、技が当たる確率のことです。技ごとに決まった数値がありますが、道具や特性などで、その確率を上げることができます。

例外として、一撃必殺技は命中率アップダウンの効果を受けません。

命中率の計算方法はこちらで解説しています。

 

命中率を上げる技

じゅうりょく

場をじゅうりょく状態にして、このときお互いの使用する技の命中率が1.67倍になります。また、宙に浮いているポケモンは地面にいる状態になります。

つぼをつく

ランダムで攻撃・防御・特攻・特防・素早さ・回避率・命中率のどれか1つが2段階アップします。

つめとぎ

自身の攻撃・命中率を1段階アップします。

とぐろをまく

自身の攻撃・防御・命中率を1段階アップします。

 

命中率を上げる持ち物

こうかくレンズ

使用する技の命中率を1.1倍にします。

こうかくレンズは、ハッコウシティのデリバードポーチで20000円で購入できます。

フォーカスレンズ

後攻時に、使用する技の命中率を1.2倍にします。

フォーカスレンズは、ハッコウシティのデリバードポーチで10000円で購入できます。

スポンサーリンク

命中率を上げる特性

命中率を上げる特性は、以下の通りです。

ふくがん

自分が使用する技の命中率を1.3倍にします。

特性「ふくがん」のポケモンは以下の通りです。

コフキムシビビヨンシガロココンパン

 

相手の回避率を下げる技

自身の命中率を上げるのではなく、相手の回避率を下げることでも、同じ結果は得られます。

あまいかおり

相手の回避率を2段階ダウンします。

きりばらい

相手の回避率を1段階ダウンします。

また、相手の場の壁の技やお互いの場の設置技、フィールドの効果を解除します。

 

必中状態にする方法

命中率を上げる方法とは異なりますが、技を当てるという意味で、必中にする方法もいくつか紹介します。

特性ノーガード

特性「ノーガード」のポケモンが場にいると、命中率・回避率に関わらず、お互いが使う技が必中になります。「そらをとぶ」などで姿を隠していても技が当たります。

特性ノーガードのポケモン
ルガルガン [まよなか]

 

ロックオン

ロックオンを使うと、次のターンに自分が使う技が必中になります。姿を隠していても技が当たります。

ロックオンを覚えるポケモン
コイルレアコイルジバコイル
ドロンチドラパルト

 

どくどく+どくタイプ

どくタイプのポケモンが使う「どくどく」は、命中率・回避率に関わらず、必中です。姿を隠していても技が当たります。

 

ゆき状態

天気がゆき状態のときは、ふぶきが必中になります。これは上の技と違い、姿を隠している相手には当たりません

技名タイプ威力命中PP
ふぶきこおり110705

 

雨状態

天気が雨状態のときに、かみなりぼうふうが必中になります。

ゆき状態での「ふぶき」と同じく、姿を隠している相手には当たりませんが、「そらをとぶ」や「とびはねる」で宙にいる相手には、「かみなり」、「ぼうふう」は当たります

技名タイプ威力命中PP
かみなりでんき1107010
ぼうふうひこう1107010

 

タイトルとURLをコピーしました