PR

【授業】中間テストの問題と答えを解説【ポケモンSV】

全般データ
スポンサーリンク

スカーレット・バイオレットでは学校(アカデミー)で授業を受けることができますが、テストもあります。

今回は、中間テストの出題内容と解答を解説します。

期末テストはこちら

中間テストについて

授業を3回受ける

テーブルシティにあるアカデミーの受付にいる人に話しかけると、授業を受けることができます。

7科目の授業について、授業をある程度受けるとテストを受けることになります。受けられる授業は、ストーリーを進めることで増えていきます。

各教科の授業を3回目まで受けると、それぞれの教科の中間テストとなります。

中間テストの概要

中間テストは全5問あり、3問以上正解で合格です。合格すると、けいけんアメSが5個もらえます。不合格でもペナルティは無く、合格するまで再度受けることができます。

それまでの授業で教わったことが、問題の内容になります。

 

中間テストの問題と解答

生物

問1

ポケモンと一緒に歩きたいときあいことばは「ボール投げ〇〇!」

正解はZRボタン。ポケモンを連れ歩きすることができます。

問2

ポケモンのタマゴはいつどこで見つかるか組み合わせてください

正解はA②。ピクニックのとき、バスケットの中から見つかることがあります。

問3

タマゴを温める手段として有効な行動はどれでしょう?
・とにかく見る
・とにかく歩く
・とにかく戦う

正解はとにかく歩く。歩くことでポケモンがタマゴから孵化します。

特性「ほのおのからだ」や「マグマのよろい」、「じょうききかん」のポケモンが手持ちにいると、孵化に必要な歩数が半減します。(何匹いても、効果は重なりません)

問4

ポケモンを捕まえやすくする方法として正しくないものはどれ?
・きのみをあげる
・後ろから不意をつく
・どく状態にする
・適したボールを使う

正解はきのみをあげる。他の選択肢は、いずれも捕まえやすくなります。

問5

より高いレベルのポケモンを捕まえるためには○○が必要です。

正解はジムバッジ。ジムバッジが少ないと、高レベルのポケモンは捕獲が困難です。

問6 (おまけ)

点数に関係ない質問です。何を選んでもOKです。

 

数学

問1

みずでっぽうをほのおポケモンにあてるとダメージはどうなります?

正解は2倍になる。みずでっぽう(みずタイプ)はほのおタイプに効果抜群なので、ダメージは2倍になります。

問2

はっぱカッターをほのおポケモンにあてるとダメージはどうなります?

正解は半分になる。はっぱカッター(くさタイプ)はほのおタイプに効果はいまひとつなので、ダメージは半分になります。

問3

お店で200円のモンスターボールを2000円払って買えるだけ買うと最大でいくつボールが手に入る?

正解は11個。モンスターボールが10個買え、プレミアボールが1つもらえます。プレミアボールは、ボールを10個買うごとにおまけで1つもらえるボールです。

問4

通常ポケモンの技が急所に当たる確率は?

正解は約4%。正確には4.17%です。

問5

技が急所に当たるとそのダメージはどうなります?

正解は1.5倍になる。急所に当たった時のダメージ倍率は1.5倍です。

 

歴史

問1

パルデア地方の中心 地形の名は?

正解はパルデアの大穴

問2

エリアゼロの奥底に眠ると信じられていたものは何?

正解は財宝

問3

パルデア帝国がこの地方を治め始めたのは何年前から?

正解は約2000年前

問4

この学校は創立何年?

正解は805年

問5

○○を欲するものはオレンジ/グレープを食べよ!

正解は知恵。『スカーレット』ではオレンジ、『バイオレット』ではグレープとなっています。

 

言語学

問1

次の言葉はすべて同じ意味です どういう意味でしょうか?
・グラシアス
・サンキュー
・メルシー
・シェイシェイ

正解はありがとう。グラシアスはスペイン語、サンキューは英語、メルシーはフランス語、シェイシェイは中国語です。

問2

「おいしい」という言葉は次のうちどれでしょう?
・グッバイ
・デリシャス
・ニーハオ

正解はデリシャス。グッバイは英語で「さようなら」、デリシャスは英語で「おいしい」、ニーハオは中国語で「こんにちは」です。

問3

次のうち仲間はずれの言葉はどれでしょうか?
・アイ ラブ ユー
・ジュ テーム
・テ アモ
・いただきます

正解はいただきます。他はすべて「愛しています」を意味することばです。アイラブユーは英語、ジュテームはフランス語、テアモはスペイン語です。

問4

コミュニケーションの第一歩は相手に何をすることでしょうか?

正解はほめること

問5

みんな大好き言語学!先生のお名前はなーんだ?

正解はセイジ

 

バトル学

問1

ポケモンの特防が高いほど○○技で受けるダメージが減る

正解は特殊。物理技は防御、特殊技は特防がダメージに関係します。

問2

次のうち技のダメージに関係がない要素はどれ?
・技のタイプ
・技の威力
・技の名前

正解は技の名前

問3

テラレイドバトルは何人で挑戦するもの?

正解は4人

問4

相手のテラスタルシールドを破るのに有効な行動は?

正解はテラスタルして攻撃。ダメージを与え続けるとシールドを破壊でき、相手の体勢を崩すことができます。

問5

キハダ先生の好きなタイプは?

正解はかくとう

 

美術

問1

ポケモンがテラスタルしたさい頭上に光る宝石の名は?

正解はテラスタルジュエル

問2

問1の答えが花の形をしている場合そのポケモンは何タイプだろうか?

正解はくさタイプ

問3

雪の結晶はほとんどがどういう形をしているのか?

正解は六角形

問4

テラスタイプをチェンジするお店はどこにあるか?

正解はチャンプルタウン。チャンプルジムをクリア後に宝食堂のシェフに話しかけると、テラスタイプをチェンジする料理を作ってもらえるようになります。料理にはテラピースが50個必要で、テラピースはテラレイドバトルの報酬で手に入ります。

問5

美しいもの 美しくないもの そのちがいはなんだと思いますか?

何を選んでも正解です。

 

家庭科

問1

ピクニックで食事をしたときの効果として正しくないものは?
・回復する
・どくが治る
・素早さが上昇
・食事パワーがつく

正解は素早さが上昇

問2

料理で得られる食事パワーの種類は何に関係する?

正解は具材と調味料。料理はショップで買うか、ピクニックでサンドウィッチを作成できます。

問3

ポケモンのHPを回復する効果のあるきのみはどれ?
・モモンのみ
・クラボのみ
・オレンのみ

正解はオレンのみ。「モモンのみ」はどく状態を回復、「クラボのみ」はまひ状態を回復、「オレンのみ」はHPを10回復します。

問4

タカシくんは戦闘中ポケモン自身に道具を使ってほしかったのでポケモンにオレンのみを持たせた

正解は正しい。HPが最大の半分以下になると「オレンのみ」を消費して、HPを10回復します。

問5

PPがなくなると技が出せなくなる
4つの技のPPがすべてなくなるとポケモンはやつあたりしかできない

正解は正しくない。正しくは、「わるあがき」しかできなくなります。

SVの関連記事
捕獲、育成
バトル
地図
リボン・あかし
攻略
タイトルとURLをコピーしました