PR

【授業】期末テストの問題と答えを解説【ポケモンSV】

全般データ
スポンサーリンク

スカーレット・バイオレットでは学校(アカデミー)で授業を受けることができますが、テストもあります。

今回は、期末テストの出題内容と解答を解説します。

中間テストはこちら

期末テストについて

授業を6回受ける

テーブルシティにあるアカデミーの受付にいる人に話しかけると、授業を受けることができます。

7科目の授業について、授業をある程度受けるとテストを受けることになります。受けられる授業は、ストーリーを進めることで増えていきます。

各教科の授業を6回目まで受けると、それぞれの教科の期末テストとなります。

期末テストの概要

期末テストは全5問あり、4問以上正解で合格です。合格すると、けいけんアメMが5個もらえます。不合格でもペナルティは無く、合格するまで再度受けることができます。

すべての期末テストに合格すると、けいけんアメLが5個もらえます。

 

期末テストの問題と解答

生物

第1問

ポケモンを捕まえやすくする方法として正しいものはいくつ?
・まひ状態にする
・ポケじゃらしを使う
・きのみをあげる
・後ろから不意をつく

正解は2つ。「まひ状態にする」と「後ろから不意をつく」が正しいです。

問2

新しいポケモンと出会う方法は捕まえるか交換するかだけである

正解は正しくない。進化したりやタマゴを孵化したりすることで、新しいポケモンと出会うこともあります。

問3

かわらずのいしを持たせたポケモンにほのおのいしなどの進化の道具を使うと進化できる?

正解は進化できない(※)

※実際には「かわらずのいし」を持たせても進化の石による進化はできてしまい、バグの可能性があります。

問4

色違いのポケモンに出会える確率は?

正解は4000匹に1匹。「ひかるおまもり」を持っていたり、片方の親を外国産のポケモンにしてタマゴを作ると、確率が上がります。

問5

オドリドリというポケモンにはフォルムが3つ存在する。

正解は正しくない。めらめらスタイル、ぱちぱちスタイル、ふらふらスタイル、まいまいスタイルの4種類です。

問6 (おまけ)

点数に関係ない質問です。何を選んでもOKです。

 

数学

問1

お店で600円のスーパーボールを3000円払って買えるだけ買うと最大でいくつボールが手に入る?

正解は5個。3000÷600=5個です。

問2

威力100のみず技がくさポケモンの急所に当たったときその威力は?

正解は75。みず技はくさタイプに効果はいまひとつです。ダメージは半減し、100÷2=50。急所に当たるとダメージは1.5倍なので、50×1.5=75。

問3

通常ストーンエッジを使った時、急所に当たる確率はいくつ?

正解は約12%。ストーンエッジは、通常の技よりも急所にあたる確率が高い技です。

問4

つるぎのまいを2回使うと攻撃ランクが4段階上がりますが技のダメージは何倍になるでしょう?

正解は3倍。攻撃ランクは1段階上がるごとに、ダメージは50%ずつ増えていきます。通常(100%)から2段階上がると200%になりダメージは2倍、4段階上がると300%になりダメージは3倍です。

問5

いわタイプのポケモンがいわのテラスタイプになったときいわ技は何倍の威力になりますか?

正解は2倍。テラスタイプが元のタイプと同じとき、そのタイプの技は威力2倍になります。

 

歴史

問1

パルデアの大穴 内部の名は?

正解はエリアゼロ

問2

この学校は創立何年?

正解は805年

問3

パルデアのおとぎ話で語られた4つの宝のうち正しくないものは?
・ウツワ
・オウギ
・モッカン
・マガタマ

正解はオウギ。正しくはツルギです。

問4

エリアゼロ観測隊のメンバーで探検記を執筆した人物の名は?

正解はヘザー。作家であり博物学に精通しているヘザーが、観測隊に参加していました。

問5

オーリム博士/フトゥー博士がテラスタルオーブを発明したのは何年前?

正解は10年前。『スカーレット』ではオーリム博士、『バイオレット』ではフトゥー博士となっています。

 

言語学

問1

「おいしい」という言葉は次のうちどれでしょう?
・グラシアス
・デリシャス
・メルシー

正解はデリシャス。グラシアスはスペイン語で「ありがとう」、デリシャスは英語で「おいしい」、メルシーはフランス語で「こんにちは」です。

問2

次の外国語の意味はなんでしょう?
・アイ ラブ ユー!
・ジュ テーム!

正解は愛してます。アイラブユーは英語、ジュテームはフランス語です。

問3

リスニング試験 ピカチュウの気持ちを答えましょう

正解はいかり。「ピッガ!」は怒りを表現しています。

問4

リスニング試験 ピカチュウの気持ちを答えましょう

正解はよろこび。「チャアー!」は喜びを表現しています。

問5

みんな大好き言語学!先生のお名前はなーんだ?

正解はセイジ

 

バトル学

問1

テラレイドバトルで味方全体の攻撃と特攻を高めるおうえんは?

正解はいけいけドンドン

問2

『レッツゴーRボタン』でポケモンに戦ってもらうことを何という?

正解はおまかせバトル

問3

LPを手に入れるにはどうすればいいだろうか?

正解はおとしものと引き換え。わざマシンマシンで、おとしものと引き換えることができます。

問4

通信対戦のフラットルールではポケモンのレベルが高いとレベル○○に統一される

正解は50。レベル50以上のポケモンは50に統一され、それ以下のポケモンのレベルはそのままです。

問5

通信対戦のノーマルルールでは手持ちで同じポケモンや同じもちものがかぶってもよい?

正解はかぶってよい。ノーマルルールではポケモンや持ち物の重複が可能です。

 

美術

問1

テラスタイプをチェンジするお店は何という名前でしょう?

正解は宝食堂。チャンプルタウンのジムをクリア後にシェフに話しかけると、テラスタイプをチェンジする料理を作ってもらえるようになります。料理にはテラピースが50個必要で、テラピースはテラレイドバトルの報酬で手に入ります。

問2

芸術家コルサさんの代表作は?

正解は投げやりのキマワリ

問3

パルデア十景のうち滝はいくつありますか?

正解は2つ。「みだれづきの滝」と「オージャの大滝」があります。

問4

パルデア十景で100万ボルトの夜景と呼ばれている町の名前は?

正解はハッコウシティ

問5

ポケモンのあかしはすべてが出会ったさいについているもので あとからつけることはできない

正解は正しくない。グルメなあかし、ものひろいのあかし、あいぼうのあかしなどは、後からつけることが可能です。

 

家庭科

問1

色違いのポケモンに出会いやすくなる食事パワーは次のうちどれ?
・かがやきパワー
・そうぐうパワー
・ほかくパワー

正解はかがやきパワー

問2

タマゴパワー効果 正しくないものは?
・タマゴの孵化がはやくなる
・強いポケモンが生まれやすくなる
・タマゴが見つかりやすくなる

正解は強いポケモンが生まれやすくなる

問3

食事パワーの効果を高めるため簡単にできる大事なことは?

正解はみんなで料理

問4

かわいいポケモンちゃんが汚れたときにとるべき行動は?

正解はポケモンウォッシュ。ピクニックで、ポケモンウォッシュができます。

問5

アカデミーの校則から問題 制服のトップスボトムスは季節にあわせて衣替えするべき?

正解はどちらでもいい。制服を着用していれば、バッグや帽子の種類、髪形などは自由となっています。見た目の変更は十字キーの←で行えます。

SVの関連記事
捕獲、育成
バトル
地図
リボン・あかし
攻略
タイトルとURLをコピーしました