PR

相手を「やけど」にする方法【ポケモンSV】

全般データ
スポンサーリンク

ポケモンの状態異常の1つ、やけど。やけど状態では攻撃力が下がり、毎ターンHPが減っていきます。

今回は、やけど状態について解説します。

やけど状態とは

やけど状態とは、ポケモンの状態異常の1つです。

  • やけど状態になると、毎ターン終了時に、最大HPの1/16のダメージを受けます。(小数点以下は切り捨て)
  • やけど状態になると、物理技で相手に与えるダメージが1/2になります。

「ねむり」や「こんらん」と違い、ターン経過によっては回復しません。

 

やけど状態になる場合

相手をやけどにする技

相手をやけど状態にする効果がある技は以下の通りです。

物理技
[タイプ]
威力・命中・PP
備考
なげつける
[あく]
威力:ー 命中:100 PP:10
持ち物で威力と効果が変わる。
「かえんだま」を投げつけると
やけど状態にする。(威力30)。
かえんぐるま
[ほのお]
威力:60 命中:100 PP:25
1割で相手をやけど。
使うとこおり状態が治る。
かえんボール
[ほのお]
威力:120 命中:90 PP:5
1割で相手をやけど。
使うとこおり状態が治る。
フレアドライブ
[ほのお]
威力:120 命中:100 PP:15
1割で相手をやけど。
1/3反動ダメージを受ける。
使うとこおり状態が治る。
ブレイズキック
[ほのお]
威力:85 命中:90 PP:10
1割で相手をやけど。
急所に当たりやすい
(急所ランク:+1)。
ほのおのキバ
[ほのお]
威力:65 命中:95 PP:15
1割で相手を
やけど or ひるみ。
ほのおのパンチ
[ほのお]
威力:75 命中:100 PP:15
1割で相手をやけど。
特殊技
[タイプ]
威力・命中・PP
備考
れんごく
[ほのお]
威力:100 命中:50 PP:5
10割で相手をやけど。
しっとのほのお
[ほのお]
威力:70 命中:100 PP:5
そのターンに能力が上がった
相手を10割でやけどにする。
相手全体が対象。
スチームバースト
[みず]
威力:110 命中:95 PP:5
3割で相手をやけど。
使うとこおり状態が治る。
ねっさのだいち
[じめん]
威力:70 命中:100 PP:10
3割で相手をやけど。
使うとこおり状態が治る。
ねっとう
[みず]
威力:80 命中:100 PP:15
3割で相手をやけど。
使うとこおり状態が治る。
ひゃっきやこう
[ゴースト]
威力:60 命中:100 PP:15
3割で相手をやけど。
相手が状態異常だと威力2倍。
ふんえん
[ほのお]
威力:80 命中:100 PP:15
3割で相手をやけど。
相手全体が対象。
シャカシャカほう
[くさ]
威力:80 命中:90 PP:15
2割で相手をやけど。
相手に与えたダメージの半分、
自分のHPが回復する。
相手全体が対象。
使うとこおり状態が治る。
ねっさのあらし
[じめん]
威力:100 命中:80 PP:10
2割で相手をやけど。
雨状態では必中。
相手全体が対象。
かえんほうしゃ
[ほのお]
威力:90 命中:100 PP:15
1割で相手をやけど。
だいもんじ
[ほのお]
威力:110 命中:85 PP:5
1割で相手をやけど。
ねっぷう
[ほのお]
威力:95 命中:90 PP:10
1割で相手をやけど。
相手全体が対象。
ひのこ
[ほのお]
威力:40 命中:100 PP:25
1割で相手をやけど。
トライアタック
[ノーマル]
威力:80 命中:100 PP:10
2割で相手を
まひ or やけど or こおり。
それぞれの確率は6.67%
変化技
[タイプ]
威力・命中・PP
備考
おにび
[ノーマル]
威力:ー 命中:85 PP:15
相手をやけど状態にする。
かえんのまもり
[ほのお]
威力:ー 命中:ー PP:10
そのターンの間、
相手からの攻撃を受けない。
直接攻撃してきた相手を
やけどにする。
連続で使うと失敗しやすい。
先制技(優先度:+4)。

この他に、「トリック」や「すりかえ」で相手に「かえんだま」を渡すと、相手はターン終了時にやけど状態になります。

 

相手をやけどにする特性

ほのおのからだ

直接攻撃を受けると、30%の確率で相手をやけど状態にします。

この特性のポケモンは以下の通りです。

ブーバー
ファイヤー
マグマッグ
マグカルゴ
ブビィ
ブーバーン 
ヒードラン
ヒトモシ
ランプラー
シャンデラ
メラルバ
ウルガモス
ヒノヤコマ
ファイアロー
トロッゴン
セキタンザン
カルボウ
 
 
 
 
シンクロ

自分がどく・まひ・やけどになったとき、相手も同じ状態異常にします。

この特性のポケモンは以下の通りです。

ミュウ
エーフィ
ブラッキー 
ラルトス
キルリア
サーナイト
イエッサン♂
イエッサン♀
ベラカス
 
 
 
 

 

やけどにならない場合

次のポケモンは、やけど状態になりません。

  • ほのおタイプのポケモン
  • 特性「きよめのしお」「すいほう」「ねつこうかん」「みずのベール」「リーフガード(晴れ状態)」
  • しんぴのまもりを使っている場合
  • 場がミストフィールドの場合
スポンサーリンク

やけどを回復する方法

回復する技

やけど状態を回復できる技は以下の通りです。

物理技
[タイプ]
威力・命中・PP
備考
なげつける(※)
[あく]
威力:ー 命中:100 PP:10
持ち物で威力と効果が変わる。
変化技
[タイプ]
威力・命中・PP
備考
いやしのすず
[ノーマル]
威力:ー 命中:ー PP:5
味方全体の
状態異常を回復する。音の技。
いやしのねがい
[エスパー]
威力:ー 命中:ー PP:10
自分はひんしになり、
次に出すポケモンのHPと
状態異常を全て回復する。
ねむる
[エスパー]
威力:ー 命中:ー PP:5
HPと状態異常を全て回復し、
2ターンの間ねむり状態になる。
みかづきのまい
[エスパー]
威力:ー 命中:ー PP:10
自分はひんしになり、
次に出すポケモンのHP・PPと
状態異常を全て回復する。

(※)「なげつける」で「チーゴのみ」を投げつけるとどく状態を回復、「ラムのみ」を投げつけると状態異常を全て回復します。(威力10)

 

回復する持ち物

「チーゴのみ」を持たせておくとやけど状態を回復、「ラムのみ」を持たせておくとすべての状態異常を回復します。

 

回復する特性

うるおいボディ

天気が「あめ」の時、ターン終了時に状態異常が回復します。

この特性のポケモンは以下の通りです。

パウワウ
ジュゴン
ラプラス
シャワーズ
ドジョッチ
ナマズン
キャモメ
ラブカス
フィオネ
マナフィ
コアルヒー
スワンナ
ママンボウ
ヌメラ
ヌメイル
ヌメルゴン
しぜんかいふく

他のポケモンに交代すると、状態異常が回復します。

この特性のポケモンは以下の通りです。

ラッキー
ハピナス
チルット
チルタリス
ピンプク
シェイミ[ランド]
ボクレー
オーロット
キュワワー
パモ
パモット
パーモット   
すいほう

やけど状態になりません。特性が無効化されてやけどになった場合でも、再び特性が有効になったら即座にどく状態を回復します。

この特性のポケモンは以下の通りです。

シズクモ
オニシズクモ
だっぴ

ターン終了時、30%の確率で状態異常が回復します。

この特性のポケモンは以下の通りです。

アーボ
アーボック
ミニリュウ
ハクリュー
サナギラス
ハブネーク
コロボーシ
ズルッグ
ズルズキン
コフーライ
スナヘビ 
サダイジャ 
シガロコ
モトトカゲ
ねつこうかん

ほのおタイプの技を受けてダメージを受けると、攻撃が1段階上昇します。また、やけど状態になりません。特性が無効化されてやけどになった場合でも、再び特性が有効になったら即座にやけど状態を回復します。

この特性のポケモンは以下の通りです。

セビエ
セゴール
セグレイブ

みずのベール

やけど状態になりません。特性が無効化されてやけどになった場合でも、再び特性が有効になったら即座にやけど状態を回復します。

この特性のポケモンは以下の通りです。

ブイゼル
フローゼル
ケイコウオ
ネオラント 
ナミイルカ
ヘイラッシャ
 
 

 

やけど状態で効果のある特性

やけど状態のときに効果のある特性を紹介します。

ねつぼうそう

自分がやけど状態のとき、特殊技の威力が1.5倍になります。

この特性のポケモンは以下の通りです。

フワンテ
フワライド
たいねつ

やけど状態で受けるダメージが半分(最大HPの1/32)になります。ほのおタイプの技を受けた時のダメージも半減します。

この特性のポケモンは以下の通りです。

ドーミラー
ドータクン
タンドン
チャデス
ヤバソチャ
 
こんじょう

状態異常の時、攻撃が1.5倍になります。

この特性のポケモンは以下の通りです。

ブースター
ヘラクロス
リングマ
バルキー
ヨーギラス
マクノシタ
ハリテヤマ
 
 
 
 
 
コリンク
ルクシオ
レントラー
ドッコラー
ドテッコツ
ローブシン
ガチグマ
イキリンコ
  [グリーン]
イキリンコ
  [ブルー]
はやあし

状態異常の時、素早さが1.5倍になります。まひによる素早さダウンを無視します。

この特性のポケモンは以下の通りです。

サンダース
グランブル
ヒメグマ
リングマ
ポチエナ
グラエナ 
キノココ
 
ふしぎなうろこ

状態異常の時、防御が1.5倍になります。

この特性のポケモンは以下の通りです。

ミニリュウ
ハクリュー
ミロカロス 
マジックガード

攻撃技以外でダメージを受けません。やけど状態にはなりますが、やけどのダメージは受けません。

この特性のポケモンは以下の通りです。

ピィ
ピッピ
ピクシー  
ユニラン
ダブラン
ランクルス 

 

やけどに関係のある技

やけど状態に関係のある技は次の通りです。

物理技
[タイプ]
威力・命中・PP
備考
からげんき
[ノーマル]
威力:70 命中:100 PP:10
自分がどく、もうどく、
まひ、やけどのとき威力2倍。
特殊技
[タイプ]
威力・命中・PP
備考
たたりめ
[ゴースト]
威力:65 命中:100 PP:10
相手が状態異常のとき威力2倍。
ひゃっきやこう
[ゴースト]
威力:60 命中:100 PP:15
3割で相手をやけど。
相手が状態異常だと威力2倍。
タイトルとURLをコピーしました