PR

【にげられない】相手を交代させない技と対策【ポケモンSV】

全般データ
スポンサーリンク

ポケモンの技の中には、相手を逃げられなくするものがあります。

今回は、にげられない状態にする方法対策について紹介します。

にげられない状態とは

にげられない状態では、ポケモンを交代させることができません。

ターンが経過しても解除されることはなく、技を使った相手が交代するかひんしになるまで続きます。

同様に交代ができなくなるものにバインド状態がありますが、こちらは一定ターンが経過すると解除されます。

 

にげられない状態にする技

『スカーレット・バイオレット』で、にげられない状態になる効果がある技は以下の通りです。

物理技
[タイプ]
威力・命中・PP
備考
かげぬい
[ゴースト]
威力:80 命中:100 PP:10
相手をにげられない状態にする。
くらいつく
[あく]
威力:80 命中:100 PP:10
自分と相手のどちらかが
ひんしになるまで、
どちらも交代できなくなる。
変化技
[タイプ]
威力・命中・PP
備考
くろいまなざし
[ノーマル]
威力:ー 命中:ー PP:5
相手をにげられない状態にする。
とおせんぼう
[ノーマル]
威力:ー 命中:ー PP:5
相手をにげられない状態にする。
はいすいのじん
[かくとう]
威力:ー 命中:ー PP:5
自分の全ての能力ランクが
1段階ずつ上がり、自分が
にげられない状態になる。
2回目からは失敗する。
フェアリーロック
[フェアリー]
威力:ー 命中:ー PP:10
次のターン終了時まで、
ゴーストタイプ以外の
全てのポケモンは
にげられない状態になる。

 

にげられない状態にする特性

ありじごく

地面にいる相手のポケモンは、交代することができなくなります。

お互いに「ありじごく」同士の場合だと、どちらも交換ができません。

ディグダ、ダグトリオ、ナックラーがこの特性を持っています。

 

じりょく

相手のはがねタイプのポケモンは、交代することができなくなります。

「じりょく」同士の場合だとお互いに交換ができません。

ジバコイル系統やダイノーズ系統、アローラゴローニャ系統がこの特性を持っています。

 

かげふみ

「かげふみ」は、相手をにげられない状態にする特性です。ただし「かげふみ」同士の場合は、お互いに効果が無効になります。

『スカーレット・バイオレット』では、ゴチルゼル系統がこの特性を持っています。

「ほろびのうた」を使ってからこれらのポケモンに交代することで、相手を交代させずに倒す戦法や、ゴチルアントと呼ばれるハメ技のような戦法が存在します。

ゴチルアントとは?

アイアントの隠れ特性で、2ターンに1度しか行動できない特性「なまけ」を利用します。

1ターン目:相手を自分と同じ特性にする技「なかまづくり」で、相手を「なまけ」にします。その後アイアントは「だっしゅつボタン」などで場を離れ、特性「かげふみ」のゴチルゼルに交代します。

2ターン目:相手は「なまけ」が発動して行動できず、その隙にゴチルゼルは積み技で能力をアップします。相手は「かげふみ」により交代できません

3ターン目:相手の攻撃を「まもる」で防ぎます。

以降、なまけに合わせて積み技を使い、相手が行動するターンはまもるという動きを繰り返し、十分能力が上がったら攻撃するという戦法です。

ゴチルゼル+アイアントで「ゴチルアント」というわけです。

ゴチルアント対策

ゴーストタイプであれば、かげふみが無効です。

また、「じばく」や「バトンタッチ」などの退場技があればループから抜け出すことが可能です。

『スカーレット・バイオレット』ではアイアントは出現せず、特性「なまけ」を持っているのはケッキングのみです。ケッキングは「なかまづくり」を覚えないため、この戦法はできません。
スポンサーリンク

にげられない状態の対策

使用者を倒す・交代させる

にげられない状態にする技を使った相手を倒すか、相手を交代させれば、にげられない状態は解除されます。

 

交代技を使う

「とんぼがえり」や「バトンタッチ」「すてゼリフ」などの技なら、にげられない状態でも交代することができます。

「バトンタッチ」では、交代先に逃げられない状態は引き継がれません。

 

ゴーストタイプ

ゴーストタイプのポケモンには「くろいまなざし」は効かず、にげられない状態でも交代することができます。

 

きれいなぬけがら

「きれいなぬけがら」を持っていれば、にげられない状態でも交代することができます。

カラフシティのデリバードポーチで20000円で購入できます。

 

だっしゅつパック

「だっしゅつパック」は、自身の能力が下がった時に発動して味方と交代する持ち物です。「りゅうせいぐん」など、使用後に能力が下がる技を使えば能動的に効果を発動できます。

似た効果の持ち物に「だっしゅつボタン」があります。これは相手から攻撃を受けると発動し、味方と交代する持ち物です。

タイトルとURLをコピーしました