【ポケモンSV】「ちょうはつ」は「みがわり」を貫通する?

スカーレット・バイオレット
スポンサーリンク

「ちょうはつ」は「みがわり」を貫通します。

今回は、ちょうはつについて、解説します。

ちょうはつについて

技データ

ちょうはつ
分類へんか
タイプあく
PP20
命中
対象相手1体
効果3ターンの間、
相手は攻撃技しか出せなくなる。
  • 「ちょうはつ」は、相手の変化技を封じる技です。
  • 変化技しか覚えていないポケモンは、「ちょうはつ」を受けた状態で攻撃を選択すると「わるあがき」を使います。
  • 「ちょうはつ」はみがわり状態を無視して本体が効果を受けます。

 

ちょうはつの対策

特性アロマベール

「アロマベール」は自分と味方へのメンタル技を防ぐ特性です。

メンタル技には、「アンコール」「いちゃもん」「かなしばり」「ちょうはつ」「メロメロ」があります。

特性「アロマベール」のポケモンは以下の通りです。

 グルトン パフュートン♀バウッツェル
特性どんかん

「どんかん」は「ちょうはつ」の効果を受けない特性です。「メロメロ」や特性「いかく」の効果も受けません。

特性「どんかん」のポケモンは以下の通りです。

ヤドン ヤドラン ヤドキングドンメル
ドジョッチナマズンヤトウモリエンニュート
 アマカジ 
(隠れ特性)
アママイコ
(隠れ特性)
ヘイラッシャ
メンタルハーブ

「メンタルハーブ」は、「アンコール」「いちゃもん」「かなしばり」「ちょうはつ」「メロメロ」を受けた時に消費し、これらの技で受けた状態を回復します。

「トリックルーム」や「ステルスロック」を確実に使いたいときなどに持たせることがあります。

カラフシティのデリバードポーチで、10000円で購入できます。

 

状態異常・状態変化の記事一覧へ

タイトルとURLをコピーしました