PR

【名前変更】ニックネームの変え方【ポケモンSV】

スカーレット・バイオレット
スポンサーリンク

ポケモンには、自分の好きな名前、ニックネームをつけることができます。

今回は、『スカーレット・バイオレット』でのニックネームの変更方法を解説します。

ニックネームを変更する方法

手持ちはどこでも変更できる

ポケモンのニックネームは、手持ち画面またはボックスから変えることができます。

名前を変えたいポケモンを選択して「強さを見る」を選びます。

画面の一番下の段に「ニックネーム」と出ていれば、Xボタンで名前を変えることができます。自分が捕まえたポケモンであれば、何度でも変更できます。

発売当初は手持ちからのみニックネームの変更が可能でしたが、その後のアップデートによりボックス内でもニックネームの変更が可能になりました。

 

親が他人の場合①(同じ国)

「親」が自分以外のポケモンでも、まだニックネームがついていない場合なら、1度だけニックネームを変更することができます。

 

親が他人の場合②(別の国)

自分の『スカーレット・バイオレット』と異なる国のソフトのポケモン(外国産のポケモン)は、ニックネームを変更することができません。

下の画像はCHS(中国)産のグルトンですが、画面下部に「ニックネーム」の項目が表示されておらず、名前を変えることができません。

 

ポケモンHOMEのプレゼント

『スカーレット・バイオレット』とポケモンHOMEの連携特典で受け取れる、隠れ特性のニャオハ、ホゲータ、クワッスは、親が自分でもニックネームを変更することができません。

最初にプレゼントを受け取るタイミングでニックネームを付けるかどうか聞かれ、ニックネームを付けられるのはこのタイミングのみです。

 

親がNPCの場合

ゲーム内ではポケモンを交換してくれるキャラクター(NPC)が数人いますが、ここで交換したポケモンのニックネームは変更することができません。

 

ニックネームをつけるか、設定で変更できる

自分がポケモンを捕獲した時、ニックネームをつけるのが面倒な場合は、設定でニックネームを付けないように変更できます。

Xボタンから「設定」を選び、「ニックネーム登録」を「しない」にすれば、毎回ニックネームをつけるかどうかが表示されないようになります。

SVの関連記事
捕獲、育成
バトル
地図
リボン・あかし
攻略
タイトルとURLをコピーしました