PR

【赤緑からSVまで】歴代の四天王、チャンピオン一覧【ゲームポケモン】

歴代〇〇
スポンサーリンク

『ポケットモンスター』シリーズの多くでは、主人公を待ち受ける最後の関門として四天王とチャンピオンが登場します。

この記事では、『スカーレット・バイオレット』までに登場した四天王、チャンピオンを紹介します。

※ストーリーのネタバレを一部含みます。

はじめに

ゲーム『ポケットモンスター』シリーズの多くでは、各地のジムリーダーを倒してジムバッジを入手し、ポケモンリーグの四天王チャンピオンに挑戦して最強のポケモントレーナーを目指すというのが大きなストーリーの流れになっています。

「ポケモンリーグ」はポケモンバトルの最高峰であり、そのチャンピオンを倒すことで主人公は新たなチャンピオンとなり、殿堂入りすることになります。

この記事では、『赤・緑』から『スカーレット・バイオレット』までの各地方で登場した四天王、チャンピオンを紹介します。

名前から選んでジャンプすることもできます。

歴代のジムリーダーはこちら

 

カントー地方

『赤・緑・青・ピカチュウ』では、カントー地方の8つのジムバッジを集めることで、ポケモンリーグに挑戦できます。

カンナ

カンナは四天王の1人で、こおりタイプの使い手です。

手持ちの多くは耐久力の高いポケモンかつ、こおりタイプの弱点をカバーできるみずタイプとの複合が多いです。

『ファイアレッド・リーフグリーン』ではナナシマにある「4のしま」出身だと明かされ、カンナとのイベントも見ることができます。

一覧に戻る

シバ

シバは四天王の1人で、かくとうタイプの使い手です。

上半身裸に裸足の格闘家であり、力と力のぶつかり合いを好んでいます。チョウジタウン名物の「いかりまんじゅう」が好物であることが、後の作品で明らかになりました。

一覧に戻る

キクコ

キクコは四天王の1人で、ゴーストタイプの使い手です。

オーキド博士とは昔からの知り合いですが、ポケモン図鑑の完成を目指している現在のオーキド博士の様子には、いい印象は持っていないようです。

一覧に戻る

ワタル

ワタルは四天王の1人で、ドラゴンタイプの使い手です。

初代では珍しいハクリュー、カイリューのほか、ドラゴンタイプではありませんがプテラやギャラドスといった強力なポケモンを繰り出してきます。

出身はジョウト地方のフスベシティ。フスベのジムリーダーであるイブキとはいとこ同士です。

一覧に戻る

ライバル(グリーン)

ポケモンリーグのチャンピオンとして最後に戦うことになるのは、主人公のライバルです。

かなりの自信家ですが実力は本物で、主人公よりも先に四天王に勝利しており、チャンピオンとして主人公を待ち構えています。特定のタイプにこだわりはありません。

『金・銀・クリスタル』ではトキワシティのジムリーダーに就任しています。

一覧に戻る

 

ジョウト地方

ジョウト地方は『金・銀・クリスタル』の主な舞台です。ポケモンリーグ自体はカントー地方にありますが、ジョウト地方の8つのジムバッジを入手することでポケモンリーグに挑戦できるようになるため、ここで紹介します。

イツキ

イツキは四天王の1人で、エスパータイプの使い手です。

超能力者であり、仮面をつけて素顔を隠しています。世界中を旅して修行に明け暮れ、四天王にまで登り詰めたと話しています。

一覧に戻る

キョウ

キョウは四天王の1人で、どくタイプの使い手です。

前作ではカントー地方のセキチクシティのジムリーダーでしたが、今作では四天王になっています。

セキチクジムは、娘のアンズが後を継いでいます。

一覧に戻る

シバ

シバは前作に引き続き四天王を務めており、かくとうタイプの使い手です。

手持ちには『金・銀』で初登場したポケモンであるカポエラーが加わっています。

ホウエン地方のかくとうタイプのジムリーダー、トウキとは修業仲間でもあります。

一覧に戻る

カリン

カリンは四天王の1人で、あくタイプの使い手です。

主人公との戦いを楽しみに感じており、戦う前には挑発的な態度をとっていますが、戦闘後には主人公の強さを認めてくれます。

「つよいポケモン よわいポケモン そんなの ひとの かって ほんとうに つよい トレーナーなら すきなポケモンで かてるように がんばるべき」というセリフが印象的です。

一覧に戻る

ワタル

前作では四天王でしたが、今作ではチャンピオンに就任しています。前作と変わらずドラゴンタイプの使い手で、ドラゴンをモチーフにリザードンやプテラも扱います。

物語中では「いかりのみずうみ」で初登場し、主人公とともにチョウジタウンでのロケット団の悪事を止めるために行動します。

一覧に戻る

 

ホウエン地方

『ルビー・サファイア・エメラルド』では、ホウエン地方の8つのジムバッジを集めることで、ポケモンリーグに挑戦できます。

『ルビー・サファイア』では

カゲツ

カゲツは四天王の1人で、あくタイプの使い手です。

勝敗よりも戦いを楽しむことを重視しており、自身が敗れてもそこまで悔しがる様子はありません。

一覧に戻る

フヨウ

フヨウは四天王の1人で、ゴーストタイプの使い手です。

おくりびやまで修行するうちに、ゴーストポケモンと気持ちを通わせることができるようになったと話しています。

おくりびやまで「べにいろのたま」と「あいいろのたま」を守っている老夫婦の孫娘でもあります。

一覧に戻る

プリム

プリムは四天王の1人で、こおりタイプの使い手です。

丁寧な言葉遣いですが、今までの挑戦者の実力不足を嘆いており、主人公と本気で戦えることを期待しています。

元々は違う地方の出身で、氷の技を極めるために、温暖なホウエン地方へやってきました。

一覧に戻る

ゲンジ

ゲンジは四天王の1人で、ドラゴンタイプの使い手です。

「トレーナーに必要なのは正しい心」という信念があり、主人公がチャンピオンと戦うに値するトレーナーかどうかを見極めているような節があります。

一覧に戻る

ダイゴ

ダイゴは『ルビー・サファイア』でのポケモンリーグのチャンピオンで、はがねタイプの使い手です。

フルネームはツワブキ・ダイゴ。ホウエン地方の大企業デボンコーポレーションの御曹司でもあります。

石集めが趣味で、珍しい石を求めて洞窟を探索しているときに主人公と初めて出会い、その後もたびたび主人公と関わることになります。

ポケナビでの紹介文「けっきょく ぼくが いちばん つよくて すごいんだよね」が有名です。

一覧に戻る

『エメラルド』では

『エメラルド』では、チャンピオンが新しくなっています。

ミクリ

ミクリは『エメラルド』でのポケモンリーグのチャンピオンで、みずタイプの使い手です。

以前はルネシティのジムリーダーでしたが、ダイゴの後任としてチャンピオンに就任しました。優雅で美しいバトルスタイルを信条にしています。

ルネシティのジムリーダーの後任には、ミクリの師匠であるアダンが就いています。

一覧に戻る

スポンサーリンク

シンオウ地方

『ダイヤモンド・パール・プラチナ』では、シンオウ地方のジムバッジを8つ集めることで、ポケモンリーグに挑戦できます。

リョウ

リョウは四天王の1人で、むしタイプの使い手です。

「かっこいいし きれい」な虫ポケモンこそが最強であるという思いがあります。

主人公に負けたときは自分が甘かったと考え、さらに鍛えなおすことを宣言しています。

一覧に戻る

キクノ

キクノは四天王の1人で、じめんタイプの使い手です。

丁寧な話し方をする老婦人で、対戦後には「ポケモンと ひとが ちからをあわせて かちとった しょうりって いいわね」と話し、主人公とそのポケモンの強さを見ることができたことに喜びを感じているようです。

カントー地方の四天王、キクコとは名前や見た目が似ていますが、公式に関係が明言されてはいません。

一覧に戻る

オーバ

オーバは四天王の1人で、ほのおタイプの使い手です。

熱い性格の青年で、全力を出し合う勝負に燃えていますが、対戦後は真っ白に燃え尽きます。

ナギサシティジムリーダーのデンジとは友人であり、手ごたえのある挑戦者が現れずにやるきを無くしているデンジの心を熱い勝負で燃やしてほしいと、主人公に頼んでいます。

一覧に戻る

ゴヨウ

ゴヨウは四天王の1人で、エスパータイプの使い手です。

シンオウ四天王最強と呼ばれ、チャンピオンへ挑戦する前の最後の壁として立ちはだかります。読書好きであり、本を読みながら主人公の挑戦を待っています。

一覧に戻る

シロナ

シロナはシンオウ地方のポケモンリーグのチャンピオンです。特定のタイプにこだわりはありません。

カンナギタウンの出身の考古学者でもあり、ポケモンの歴史や神話を研究しています。ストーリー中にはたびたび主人公の前に現れ、先輩トレーナーとして助言を与えてくれます。

一覧に戻る

 

イッシュ地方

『ブラック・ホワイト』では

『ブラック・ホワイト』では、イッシュ地方の/つのジムバッジを集めることで、ポケモンリーグに挑戦できます。これまでの地方のポケモンリーグと違い、戦う順番は自分で選ぶことができます。

シキミ

シキミは四天王の1人で、ゴーストタイプの使い手です。

小説家であり、万年筆とノートを持った姿です。対戦時には、小説の一部分を聞くことができます。対戦後には自分が負けたことよりも傷ついたポケモンを心配する、優しい性格です。

一覧に戻る

ギーマ

ギーマは四天王の1人で、あくタイプの使い手です。

冷静な性格でのギャンブラーで、対戦前は「役割に従い お相手するまで」と仕事に徹しています。勝負に負けても結果を冷静に受け止め、取り乱すことはありません。

後の作品の『サン・ムーン』にも登場しており、このときは四天王を退いている様子がうかがえます。

一覧に戻る

カトレア

カトレアは四天王の1人で、エスパータイプの使い手です。

超能力者であり、感情が昂ると本人の意思とは関係なく周りを超能力で攻撃してしまっていましたが、現在は制御できるようになり、四天王として挑戦者と戦っています。

『プラチナ』や『ハートゴールド・ソウルシルバー』では、「バトルキャッスル」のオーナーとして登場しましたが、前述の理由から、ポケモン勝負を禁じられていました。

一覧に戻る

レンブ

レンブは四天王の1人で、かくとうタイプの使い手です。

格闘家であり、格闘の道を究めるためにアデクに弟子入りし、修行を続けています。対戦後には、相手をリスペクトするセリフを聞くことができます。

「最強の ポケモンなど いないし ベストの 組み合わせもない… それゆえ つねに 勝ち続けるのは 難しい」
「だが 強さを 求める心 最強を 知りたい 気持ち… それを わたしは 尊いと 思う そして それを 持っている おまえを 尊敬する」

一覧に戻る

アデク

アデクは『ブラック・ホワイト』でのイッシュ地方のチャンピオンです。特定のタイプにこだわりはありません。

主人公が1回目にポケモンリーグに挑戦した際にはすでにNに敗れており、アデクと戦うことはできませんが、ストーリークリア後にポケモンリーグに再挑戦すると戦うことができ、勝利することで殿堂入りできます。

一覧に戻る

『ブラック2・ホワイト2』では

『ブラック2・ホワイト2』では、チャンピオンが新しくなっています。

アイリス

アイリスは『ブラック2・ホワイト2』でのイッシュ地方のチャンピオンで、ドラゴンタイプの使い手です。

『ホワイト』ではソウリュウシティのジムリーダーを務めていました。強者との対戦によって自分もさらに強くなれると考えており、挑戦者が来るのを楽しみにしています。

前作でチャンピオンだったアデクは、ポケモンと共に生きる意味を見つめなおすためにチャンピオンを辞め、サンギタウンで子供たちにポケモンの扱い方を教えています。

一覧に戻る

 

カロス地方

『X・Y』では、カロス地方の8つのジムバッジを集めることで、ポケモンリーグに挑戦できます。イッシュ地方のポケモンリーグと同じく、戦う順番は自分で選ぶことができます。

パキラ

パキラは四天王の1人で、ほのおタイプの使い手です。

普段はホロキャスターのニュースキャスターとしても活動しており、登場時の会話からはクールな印象を受けます。

実は彼女には裏の顔があり、その正体は殿堂入り後に明らかになります。

一覧に戻る

ズミ

ズミは四天王の1人で、みずタイプの使い手です。

凄腕のシェフでもあり、ミアレシティのレストランでも彼のことが話題になるほどです。

ポケモン勝負には自分なりのポリシーを持っていて、対戦時には、「ポケモン勝負は芸術に値するか」という質問を挑戦者に投げかけてきます。

一覧に戻る

ガンピ

ガンピは四天王の1人で、はがねタイプの使い手です。

中世の騎士のような見た目で、甲冑を身に着けています。正々堂々と戦うことを望む誇り高い性格、堅苦しいしゃべり方からも、騎士としての風格が表れています。

一覧に戻る

ドラセナ

ドラセナは四天王の1人で、ドラゴンタイプの使い手です。

おおらかな性格の女性で、強敵との戦いを楽しんでいる節があります。が、2番手として戦った場合のみ、なぜか対戦後に怒り出します。

一覧に戻る

カルネ

カルネはカロス地方のチャンピオンで、フェアリータイプの使い手です。

カロス地方で有名な女優でもあります。他のシリーズのチャンピオンとは違い、ストーリー中ではあまり主人公との関わりがありません。

一覧に戻る

スポンサーリンク

アローラ地方

『サン・ムーン』『ウルトラサン・ウルトラムーン』の舞台であるアローラ地方では、ポケモンリーグは物語が始まった時点ではまだ建設中であり、チャンピオンや四天王は選出されていませんでした。

物語中に起こったアローラ地方での様々な事件の後にポケモンリーグが完成し、リーグ建設の立役者であるククイ博士がアローラ地方の実力者の中から勧誘した4人が、四天王になっています。

今作でも、四天王に挑む順番は自分で選ぶことができます。

『サン・ムーン』では

ハラ

ハラは四天王の1人で、かくとうタイプの使い手です。メレメレ島のしまキングであり、主人公のライバルであるハウの祖父でもあります。

豪快な性格でよく笑う人物ですが、本気で戦うときは「オニのハラ」となり、力強い形相になります。

一覧に戻る

ライチ

ライチは四天王の1人で、いわタイプの使い手です。アーカラ島のしまクイーンでもあります。

戦闘前に余計なおしゃべりはせず勝負に徹しますが、戦った後は主人公の成長ぶりを認めてくれます。

一覧に戻る

アセロラ

アセロラは四天王の1人で、ゴーストタイプの使い手です。ウラウラ島のキャプテンでもあります。

本来はウラウラ島のしまキングであるクチナシが四天王に選ばれていましたが、クチナシは辞退して代わりにアセロラを推薦しました。

一覧に戻る

カヒリ

カヒリは四天王の1人で、ひこうタイプの使い手です。

過去に島めぐりを達成しチャンピオンとなった経験があり、有名なプロゴルファーでもあります。島めぐり後はアローラを離れていましたが、ククイ博士の頼みを受けてアローラへ戻ってきました。

一覧に戻る

ククイ博士

ククイ博士は「チャンピオン」の称号は持っていませんが、四天王を倒して初代アローラチャンピオンとなった主人公と最後に戦うことになるため、これまでのシリーズでのチャンピオンと同じ立ち位置です。特定のタイプにこだわりはありません。

本職はポケモン研究者ですがトレーナーとしての実力は高く、カントー地方でジムリーダーたちと戦った経験もあります。

一覧に戻る

『ウルトラサン・ウルトラムーン』では

『サン・ムーン』ではハラが四天王の1人になりましたが、今作ではハラは四天王の座に就いてはいません。

マーレイン

マーレインは『ウルトラサン・ウルトラムーン』での四天王の1人で、はがねタイプの使い手です。

ポケモンボックスの管理人であり、ホクラニ天文台の所長でもあります。以前はキャプテンを務めており、シリーズ初の、対戦できる管理人でもあります。

一覧に戻る

ハウ

ハウは「チャンピオン」の称号は持っていませんが、『ウルトラサン・ウルトラムーン』では四天王を倒した主人公と最後に戦うことになるため、これまでのシリーズでのチャンピオンと同じ立ち位置です。特定のタイプにこだわりはありません。

冒険を始めたころは勝ち負けを重視してはいませんでしたが、チャンピオンとなった主人公との対戦時には「尊敬しているからこそ 本気で 勝負が したい なにより 勝ちたい!」と話し、相棒のポケモンたちとの冒険を通じて、勝利を目指すことに意味を感じるように心境が変化していました。

物語開始時からのライバルと最後に戦うことになるのは、『赤・緑』以来でもあります。

一覧に戻る

 

ガラル地方

『ソード・シールド』の舞台であるガラル地方には、他の地方でのポケモンリーグや四天王といったものはありません。

年1回の「ジムチャレンジ」を勝ち進んでバッジを8個集めた挑戦者が、「チャンピオンカップ」に出場できるようになり、このチャンピオンカップの優勝者が、チャンピオンとして扱われます。

ダンデ

ダンデはガラル地方のチャンピオンです。

「無敵のダンデ」と呼ばれ、10歳でリーグチャンピオンとなって以来、公式戦では無敗を誇ります。

主人公のライバルであるホップの兄であり、主人公はダンデから最初のポケモンを受け取ります。

一覧に戻る

 

パルデア地方

『スカーレット・バイオレット』では、パルデア地方の8つのジムバッジを集めることで、「チャンピオンランク」という資格を得るための試験(チャンピオンテスト)に挑戦できます。実技試験の相手として、四天王・チャンピオンと戦うことになります。

チリ

チリは四天王の1人で、じめんタイプの使い手です。

関西弁で話す気さくな性格の女性で、次々とジムを突破する主人公に興味を持っている様子です。

チャンピオンテストの一次試験である面接の担当でもあります。その際は眼鏡をかけて敬語で話し、重苦しい雰囲気を漂わせます。

一覧に戻る

ポピー

ポピーは四天王の1人で、はがねタイプの使い手です。

四天王の中で最年少であり、かわいらしい見た目と言葉遣いをしていますが主人公を侮るような発言もあり、その実力は確かです。

一覧に戻る

アオキ

アオキは四天王の1人で、ひこうタイプの使い手です。

その風貌は真面目なサラリーマンであり、仕事だからという理由で四天王として主人公と戦います。

チャンプルタウンのジムリーダーと兼任しており、ジムではノーマルタイプを使っていましたが、四天王としてはひこうタイプを使います。

一覧に戻る

ハッサク

ハッサクは四天王の1人で、ドラゴンタイプの使い手です。

アカデミーでは美術を教える優しい先生ですが、四天王として戦うときは一切の手加減はありません。

ドラゴン使いの家系であり、一族の長となるべく育てられたという過去があります。

一覧に戻る

オモダカ

オモダカはパルデア地方のトップチャンピオンで、様々なタイプのポケモンを使います。トップチャンピオンとは、チャンピオンランク保持者の中で頂点の実力を持つ者の称号で、他の地方でのチャンピオンにあたります。

彼女に勝利することがチャンピオンテストの最終試験となっていますが、ポケモン勝負に一切妥協できない性格のため、最近はめったに合格者が現れていないようです。

一覧に戻る

 

ブルーベリー学園

『スカーレット・バイオレット』の追加DLC『藍の円盤』の舞台となっているブルーベリー学園には、「ブルベリーグ」というポケモンバトルの強さをランク付けする制度が存在します。

ブルベリーグでトップレベルに強い4人はブルベリーグ四天王と呼ばれており、主人公は、テラリウムドームの4つのエリアを拠点としているブルベリーグ四天王に挑むことになります。

アカマツ

ブルベリーグ四天王の1人で、ほのおタイプの使い手です。ブルベリーグのランクは5位。

料理と熱いバトルが好きなトレーナーで、部活動後に他の四天王3人に料理を振る舞い、一緒に食べることもよくあるようです。

出身はイッシュ地方のタチワキシティです。

一覧に戻る

ネリネ

ブルベリーグ四天王の1人で、はがねタイプの使い手です。ブルベリーグのランクは4位。

寡黙な性格のトレーナーでいかなる状況でも冷静ですが、仲間思いな一面も見られます。

出身はイッシュ地方のヒウンシティです。

一覧に戻る

タロ

ブルベリーグ四天王の1人で、フェアリータイプの使い手です。ブルベリーグのランクは3位。

まじめで面倒見のいい性格で、かわいいものが好き。新しくブルーベリー学園にやってきた主人公を案内してくれます。

出身はイッシュ地方のライモンシティで、父親はホドモエシティのジムリーダーであるヤーコンです。

一覧に戻る

カキツバタ

ブルベリーグ四天王の1人で、ドラゴンタイプの使い手です。ブルベリーグのランクは2位。

面倒くさがりな性格で授業にもあまり出ておらず、3回も留年していますがバトルの腕は確かで、『碧の仮面』時点ではブルーベリーのランクは1位でした。

出身はイッシュ地方のソウリュウシティで、ソウリュウシティのジムリーダーを務めているシャガは実の祖父です。

一覧に戻る

スグリ

ブルベリーグランク1位で、現チャンピオン。

『碧の仮面』でキタカミの里で主人公に敗れたのち、見た目も性格も大きく変わって死に物狂いで強くなり、カキツバタを倒してチャンピオンになりました。

以前の気弱だった様子は無くなり冷徹に強さだけを追い求めるようになっていますが、その異様な豹変ぶりに、彼のことをよく知る人たちからは心配されている様子です。

一覧に戻る

歴代○○

タイトルとURLをコピーしました