【ポケモン剣盾】すなあらし、グラスフィールド、キョダイゴクエンはどれが先?【ダメージ・回復の順番】

ソード・シールド
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ポケモン対戦では、通常の攻撃で受けるダメージ以外にも、様々な要因でHPが増減します。

例えば、どくやけどといった状態異常や、ステルスロックによるダメージ、やどりぎのタネによる回復、天候ダメージなどなど……。

これらはどのような順番で処理が行われるのでしょうか。

今回は、対戦でのダメージや回復の効果を受ける順番について解説します。

ダメージ・回復順の実例紹介

説明はいいから今すぐ順番を知りたい!という方のために実例をいくつか紹介します。

  • 「すなあらし」のダメージ「グラスフィールド」の回復どっちが先?
    「すなあらし」のダメージが先。天候の効果とフィールドの効果では、天候が先です。

 

  • 「キョダイゴクエン」の持続ダメージ「グラスフィールド」の回復はどっちが先?
    →「キョダイゴクエン」のダメージが先。①天候ダメージ ②キョダイゴクエン/キョダイフンセキの持続ダメージ ③グラスフィールドによる回復 の順番です。

 

  • 「やどりぎのタネ」の回復「やけど」のダメージはどっちが先
    →「やどりぎのタネ」の回復が先。回復の効果と状態異常の効果では、回復が先です。「ねがいごと」による回復も、「どく」や「やけど」より先に発動します。

 

  • 「みらいよち」のダメージ「ねがいごと」の回復はどっちが先
    →「みらいよち」のダメージが先。

 

  • 「ステルスロック」のダメージと「ひでり」の発動はどっちが先?
    →「ステルスロック」のダメージが先。場に出た時に発動する特性より、設置技の効果が先です。

 

  • 自分の「いのちのたま」のダメージと相手の「ゴツゴツメット」によるダメージはどっちが先?
    →「ゴツゴツメット」のダメージが先。自分の自傷/反動より、相手の道具が先に発動します。

 

  • 「はたきおとす」でHPが減った時、「オボンのみ」は発動する?
    →「はたきおとす」の効果が先に発動し、「オボンのみ」は発動しません。

 

    対戦時の流れ

    基本的な順番

    ここから、詳しく解説していきます。
    基本的なネット対戦の流れは、以下のようになっています。

    1. ターン開始時、自分のフィールドにポケモンがいなければポケモンを出す
      • 場に設置されている効果の発動
      • 場に出たときに発動する特性の発動
    2. コマンド選択
      • 「たたかう」・「ポケモン」・「にげる(降参)」の選択
    3. ポケモンの行動、ポケモン交換、行動順の確定
    4. 技の使用などポケモンの行動とその結果の発動
      • 技によるダメージの付与、ポケモンや場に与える効果などの発動
    5. ターン終了時に発生する効果・ダメージの発動
      • 天気状態異常状態変化のチェック、ダメージの付与

    この5段階を1ターンとして、お互いの攻防を繰り返していくのがポケモン対戦の流れです。

    そしてこの中でポケモンのHPに関わる場面は1.ターン開始時4.技の使用時5.ターン終了時です。

     

    ターン開始時

    ポケモンを場に出した直後に発動するものは、「いやしのねがい」による味方からの回復技や、「まきびし」や「ステルスロック」などの設置技があります。

    「いやしのねがい」による回復と「まきびし」のダメージは、回復が先に処理されます。

    まきびし・ステルスロックのダメージは、場に出たときに発動する特性の発動より先に処理されます。このため、ステルスロックのダメージでポケモンのHPが0になると、特性を発動できずにひんしとなります。

     

    技の使用時

    技の威力によるダメージを計算したのち、以下の順で処理が行われます。

    1. 「とびだすなかみ」「てつのトゲ」など防御側の特性
    2. 「ゴツゴツメット」など防御側の持ち物
    3. 「ばけのかわ」「アイスフェイス」
    4. 反動ダメージ、「はたきおとす」の効果
    5. 「いのちのたま」の反動(※)
    6. 「オボンのみ」など回復実の発動

    ※「こんらん」で自傷した場合は、「いのちのたま」の効果は発動しません。

     

      ターン終了時

      お互いの技の処理が終わると、ターン終了時となり、以下の順で処理が行われます。

      1. 天気
      2. 回復/ダメージの効果
      3. 状態異常・状態変化

       

      ①天気

      「すなあらし」「あられ」「サンパワー」のダメージを受けたり、「あめうけざら」「アイスボディ」などで回復します。

       

      ②回復/ダメージの効果

      以下の順番で処理が行われます。

      1. みらいよち
      2. ねがいごと
      3. キョダイゴクエン/キョダイフンセキ
      4. グラスフィールド
      5. くろいヘドロ/たべのこし
      6. アクアリング
      7. ねをはる
      8. やどりぎのタネ

       

      ③状態異常・状態変化

      以下の順番で処理が行われます。

      1. 状態異常
      2. 状態変化
      状態異常とは

      画面上に表示される、ポケモンの状態のことです。

      具体的には、「どく」「まひ」「ねむり」「こおり」「やけど」があります。ポケモンを交代しても回復しません。

      状態変化とは

      画面上に表示されない、ポケモンの状態のことです。

      代表的なものには、「かなしばり」「メロメロ」「アンコール」「ひるみ」「バインド」などがあります。ポケモンを交代すると回復します。

      • 「バインド」状態とは、「ほのおのうず」などによる、持続ダメージかつ交代できない状態のことです。
      • こんらん」は交代すれば回復しますが、「ラムのみ」で回復できるため、厳密には状態変化ですが、状態異常という場合もあります。

       

      おわりに

      これらの情報を知っていれば、ダメージを受ける前に味方が回復したり、逆に相手が回復する前にダメージを与えて倒したりすることができ、より有利に対戦を進めることができるはずです。

      ポケモンの技や道具は多数あり、ここにまだ載せられていないものもあるかと思いますが、不足分については、今後追記していきたいと思います。

       

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