PR

特性の発動順で素早さがわかる!【ポケモンSV】

スカーレット・バイオレット
スポンサーリンク

ポケモンの特性には、場に出たときにメッセージが出るものがあります。これを利用して、自分と相手の素早さ関係を知ることができます。

今回は、場に出たときに発動する特性を紹介します。

場に出たときの特性の発動順

場に出たときに発動する(=メッセージが表示される)特性は以下のものがあり、中には順番が決まっているものがあります。

※『スカーレット・バイオレット』に未登場の特性も含めて紹介します。

1.かがくへんかガス

特性「かがくへんかガス」は他の特性よりも先に発動し、この特性のポケモンが場に出ている間、「かがくへんかガス」以外の特性を無効にします。

以下のポケモンがこの特性を持っています。

マタドガス
 
マタドガス
(ガラル)

 

2.きんちょうかん、じんばいったい

「きんちょうかん」と「じんばいったい」は、「かがくへんかガス」より後に発動しますが、そのほかの特性よりは先に発動します。

「じんばいったい」は黒馬バドレックス白馬バドレックスの専用特性です。

バドレックス
[こくばじょうのすがた]
バドレックス
[はくばじょうのすがた]

 

3.上記とぎょぐん以外の特性

場に出たときに発動する多くの特性は、「かがくへんかガス」「きんちょうかん」「じんばいったい」の後に発動します。

天気系
  • あめふらし
  • エアロック
  • おわりのだいち
  • すなおこし
  • デルタストリーム
  • ノーてんき
  • はじまりのうみ
  • ひでり
  • ひひろのこどう
  • ゆきふらし
フィールド系
  • エレキメイカー
  • グラスメイカー
  • サイコメイカー
  • ハドロンエンジン
  • ミストメイカー
能力系
  • いかく
  • オーラブレイク
  • きみょうなくすり
  • スロースタート
  • そうだいしょう
  • ふくつのたて
  • ふとうのけん
  • ダウンロード
  • ダークオーラ
  • フェアリーオーラ
  • わざわいのうつわ
  • わざわいのおふだ
  • わざわいのたま
  • わざわいのつるぎ
戦術読み取り系
  • おみとおし
  • きけんよち
  • よちむ
特性に影響
  • かたやぶり
  • ターボブレイズ
  • テラボルテージ
  • トレース
その他
  • かわりもの
  • ぜったいねむり
  • バリアフリー
  • プレッシャー
  • マイティチェンジ

 

4.ぎたい、ぎょぐん、リミットシールド

以下の特性は、上記の特性よりも後に発動します。

  • ぎたい
  • ぎょぐん
  • リミットシールド

「ぎたい」はフィールドによって自身のタイプが変わる特性です。フィールドが発生している場に出たときは、上記1~3の特性が発動した後で「ぎたい」が発動します。

「ぎょぐん」や「リミットシールド」は、場に出たときに残りHPによってフォルムチェンジする特性です。これらの特性も、上記1~3の特性が発動した後で発動します。

 

5.その他の特性

以下の特性は、上記1~4の特性よりも後に発動します。

  • アイスフェイス
  • きょうえん
  • クォークチャージ
  • こだいかっせい
  • しれいとう
  • てんきや
  • フラワーギフト

 

6.びんじょう

「びんじょう」は、相手の能力ランクが上がった時、自分も同じだけ能力ランクが上がる特性です。

複数のポケモンと同時に場に出た直後に相手の能力ランクが上昇した場合、上記1~5の特性が発動し終わった後に「びんじょう」が発動します。

クエスパトラがこの特性を持っています。

 

発動順で素早さ判定

素早さが高い順に発動

複数のポケモンが同時に場に出たとき、上記の1~6の同じグループ内の特性であれば、場に出たポケモン同士の素早さが高い順に特性が発動します。

別グループの特性の場合は、上記の数字が小さい特性が素早さに関係なく先に表示されます。

同じ発動順グループの特性でお互いの素早さも同じ場合は、表示順はランダムになります。

道具や状態異常などで素早さが変化しているポケモンは、補正込みの素早さで判定されます。(下記の5つを除く)

 

注意点

素早さの補正を考慮しない特性

アイスフェイス」「きょうえん」「クォークチャージ」「こだいかっせい」「しれいとう」は、補正抜きの素早さ実数値が高い順に発動します。

これらの特性の発動順は、「こだわりスカーフ」や「まひ状態」、「おいかぜ」などの素早さ補正を考慮しません。

 

条件を満たすと即発動する場合がある

「こだいかっせい」や「クォークチャージ」は、「にほんばれ」や「エレキフィールド」によって特性の発動条件を満たした場合、これらの発動後に割り込む形で特性が発動します。

 

その他の素早さ判定

テラスタルする順番

お互いが同じターンにテラスタルしたとき、素早さの高い方からテラスタルの演出が起きます。

交代する順番

お互いが同じターンにポケモンを交代したとき、素早さの高い方から先に交代します。

ターン終了時の効果

ターン終了時に発動する、天気によるダメージなどは、素早さの高い方から処理されます。

タイトルとURLをコピーしました