ポケモンの状態異常の1つ、まひ。素早いポケモンへの対策として挙げられることが多いです。
今回は、まひ状態について解説します。
まひ状態とは
まひとは、ポケモンの状態異常の1つです。まひ状態では素早さが1/2になり、1/4の確率で技が使えません。
「ねむり」や「こんらん」と違い、ターン経過によっては回復しません。
まひ状態になる場合
相手をまひにする技
相手をまひ状態にする効果がある技は以下の通りです。
物理技 [タイプ] |
威力・命中・PP 備考 |
ほっぺすりすり [でんき] |
威力:20 命中:100 PP:20 10割で相手をまひ。 |
なげつける [あく] |
威力:ー 命中:100 PP:10 持ち物で威力と効果が変わる。 「でんきだま」を投げつけると まひ状態にする。(威力30) |
したでなめる [ゴースト] |
威力:30 命中:100 PP:30 3割で相手をまひ。 |
スバーク [でんき] |
威力:65 命中:100 PP:20 3割で相手をまひ。 |
とびはねる [ひこう] |
威力:85 命中:85 PP:5 3割で相手をまひ。 1ターン目に空中に飛び、 2ターン目に攻撃。 |
のしかかり [ノーマル] |
威力:85 命中:100 PP:15 3割で相手をまひ。 「ちいさくなる」状態の 相手には必中し、威力2倍。 |
はっけい [かくとう] |
威力:60 命中:100 PP:10 3割で相手をまひ。 |
フェイタルクロー [どく] |
威力:80 命中:100 PP:15 5割で相手を どく or まひ orねむり。 (それぞれの確率は16.7%) |
かみなりのキバ [でんき] |
威力:65 命中:95 PP:15 1割で相手をまひ or ひるみ。 |
かみなりパンチ [でんき] |
威力:75 命中:100 PP:15 1割で相手をまひ。 |
ボルテッカー [でんき] |
威力:120 命中:100 PP:15 1割で相手をまひ。 1/3反動ダメージを受ける。 |
特殊技 [タイプ] |
威力・命中・PP 備考 |
でんじほう [でんき] |
威力:100 命中:50 PP:5 10割で相手をまひ。 |
かみなり [でんき] |
威力:110 命中:70 PP:10 3割で相手をまひ。 雨状態では必中。 晴れ状態では命中率が50%。 相手がそらをとぶ等で 宙にいても命中する。 |
ほうでん [でんき] |
威力:80 命中:100 PP:15 3割で相手をまひ。 自分以外の全員が対象。 |
りゅうのいぶき [ドラゴン] |
威力:60 命中:100 PP:20 3割で相手をまひ。 |
ヘドロウェーブ [どく] |
威力:95 命中:100 PP:10 1割で相手をどく。 自分以外の全員が対象。 |
かみなりあらし [でんき] |
威力:100 命中:80 PP:10 2割で相手をまひ。 雨状態では必中。 風の技。相手全体が対象。 |
10まんボルト [でんき] |
威力:90 命中:100 PP:15 1割で相手をまひ。 |
でんきショック [でんき] |
威力:40 命中:100 PP:30 1割で相手をまひ。 |
トライアタック [ノーマル] |
威力:80 命中:100 PP:10 2割で相手を まひ or やけど or こおり。 それぞれの確率は6.67%。 |
変化技 [タイプ] |
威力・命中・PP 備考 |
へびにらみ [ノーマル] |
威力:ー 命中:100 PP:30 相手をまひ状態にする。 |
でんじは [でんき] |
威力:ー 命中:90 PP:20 相手をまひ状態にする。 |
しびれごな [くさ] |
威力:ー 命中:75 PP:20 相手をまひ状態にする。 くさタイプや特性ぼうじん、 ぼうじんゴーグルには無効。 |
「でんきだま」は、野生のピカチュウから入手可能です。
相手をまひにする特性
うのミサイル
ウッウがこの特性を持っています。
ウッウが「なみのり」や「ダイビング」を使うと、HPが半分超のときは[うのみのすがた]、HP半分以下のときは[まるのみのすがた]になります。
[うのみのすがた]の時に攻撃を受けると、相手に最大HPの1/4分のダメージを与え、相手の防御を1段階ダウンします。
[まるのみのすがた]の時に攻撃を受けると、相手に最大HPの1/4分のダメージを与え、相手をまひ状態します。
シンクロ
自分がどく・まひ・やけどになったとき、相手も同じ状態異常にします。
この特性のポケモンは以下の通りです。
ミュウ エーフィ ブラッキー ラルトス キルリア サーナイト |
イエッサン♂ イエッサン♀ ベラカス |
せいでんき
接触してきた相手を30%でまひ状態にします。でんきタイプのポケモンには無効です。
ピカチュウ ライチュウ ビリリダマ ビリリダマ (ヒスイ) マルマイン マルマイン (ヒスイ) エレブー サンダー |
ピチュー メリープ モココ デンリュウ エレキッド エレズン パモ ズピカ ハラバリー |
ほうし
接触してきた相手を10%でまひ、11%でねむり、9%でどくにします。
くさタイプのポケモンや特性「ぼうじん」、「ぼうじんゴーグル」を持っているポケモンには無効です。
この特性のポケモンは以下の通りです。
ラフレシア キノココ キノガッサ |
タマゲタケ モロバレル |
まひにならない場合
次のポケモンは、まひ状態になりません。
- でんきタイプのポケモン
- 特性「じゅうなん」「きよめのしお」「フラワーベール(くさタイプ)」「リーフガード(晴れの時)」
- しんぴのまもりを使っている場合
- 場がミストフィールドの場合
まひを回復する方法
回復する技
まひ状態を回復
できる技は以下の通りです。
物理技 [タイプ] |
威力・命中・PP 備考 |
なげつける(※) [あく] |
威力:ー 命中:100 PP:10 持ち物で威力と効果が変わる。 |
変化技 [タイプ] |
威力・命中・PP 備考 |
いやしのすず [ノーマル] |
威力:ー 命中:ー PP:5 味方全体の 状態異常を回復する。音の技。 |
いやしのねがい [エスパー] |
威力:ー 命中:ー PP:10 自分はひんしになり、 次に出すポケモンのHPと 状態異常を全て回復する。 |
ねむる [エスパー] |
威力:ー 命中:ー PP:5 HPと状態異常を全て回復し、 2ターンの間ねむり状態になる。 |
みかづきのまい [エスパー] |
威力:ー 命中:ー PP:10 自分はひんしになり、 次に出すポケモンのHP・PPと 状態異常を全て回復する。 |
(※)「なげつける」で「クラボのみ」を投げつけるとまひ状態を回復、「ラムのみ」を投げつけると状態異常を全て回復します。(威力10)
回復する持ち物
「クラボのみ」を持たせておくとまひ状態を回復、「ラムのみ」を持たせておくとすべての状態異常を回復します。
回復する特性
うるおいボディ
天気が「あめ」の時、ターン終了時に状態異常が回復します。
この特性のポケモンは以下の通りです。
パウワウ ジュゴン ラプラス シャワーズ ドジョッチ ナマズン キャモメ ラブカス |
フィオネ マナフィ コアルヒー スワンナ ママンボウ ヌメラ ヌメイル ヌメルゴン |
しぜんかいふく
他のポケモンに交代すると、状態異常が回復します。
この特性のポケモンは以下の通りです。
ラッキー ハピナス チルット チルタリス ピンプク シェイミ[ランド] |
ボクレー オーロット キュワワー パモ パモット パーモット |
じゅうなん
まひ状態になりません。特性が無効化されてまひになった場合でも、再び特性が有効になったら即座にまひ状態を回復します。
この特性のポケモンは以下の通りです。
ペルシアン サワムラー メタモン |
ルチャブル ヒドイデ ドヒドイデ |
だっぴ
ターン終了時、30%の確率で状態異常が回復します。
この特性のポケモンは以下の通りです。
アーボ アーボック ミニリュウ ハクリュー サナギラス ハブネーク コロボーシ |
ズルッグ ズルズキン コフーライ スナヘビ サダイジャ シガロコ モトトカゲ |
まひ状態で効果のある特性
まひ状態のときに効果のある特性を紹介します。
こんじょう
状態異常の時、攻撃が1.5倍になります。
この特性のポケモンは、以下の通りです。
ブースター ヘラクロス リングマ バルキー ヨーギラス マクノシタ ハリテヤマ |
コリンク ルクシオ レントラー ドッコラー ドテッコツ ローブシン ガチグマ イキリンコ [グリーン] イキリンコ [ブルー] |
はやあし
状態異常の時、素早さが1.5倍になります。まひによる素早さダウンを無視します。
この特性のポケモンは以下の通りです。
サンダース ヒメグマ リングマ |
キノココ ポチエナ グラエナ |
ふしぎなうろこ
状態異常の時、防御が1.5倍になります。
この特性のポケモンは、以下の通りです。
ミニリュウ ハクリュー ミロカロス |
まひに関係のある技
まひ状態に関係のある技は次の通りです。
物理技 [タイプ] |
威力・命中・PP 備考 |
からげんき [ノーマル] |
威力:70 命中:100 PP:10 自分がどく、もうどく、 まひ、やけどのとき威力2倍。 |
特殊技 [タイプ] |
威力・命中・PP 備考 |
たたりめ [ゴースト] |
威力:65 命中:100 PP:10 相手が状態異常のとき威力2倍。 |
ひゃっきやこう [ゴースト] |
威力:60 命中:100 PP:15 3割で相手をやけど。 相手が状態異常だと威力2倍。 |