PR

【ポケモンSV】連続技が全て当たる確率は何%?

スカーレット・バイオレット
スポンサーリンク

ポケモンの技の中には、1ターンに複数回攻撃するものがあります。

今回は、連続技の種類最大威力が出る確率について解説します。

連続技の種類

連続技は大きく分けると、以下の3種類があります。
 ・2回攻撃できるもの
 ・3回攻撃できるもの
 ・2~5回攻撃できるもの

『スカーレット・バイオレット』で使用可能な連続技は以下の通りです。

2回攻撃

物理技
[タイプ]
威力・命中・PP
備考
ダブルアタック
[ノーマル]
威力:35 命中:90 PP:10
最大威力は70
ダブルウイング
[ひこう]
威力:40 命中:90 PP:10
最大威力は80
ドラゴンアロー
[ドラゴン]
威力:50 命中:100 PP:10
最大威力は100
ダブルバトルでは
相手2体に1回ずつ攻撃。
にどげり
[かくとう]
威力:30 命中:100 PP:30
最大威力は60
特殊技
[タイプ]
威力・命中・PP
備考
タキオンカッター
[はがね]
威力:50 命中:ー PP:10
最大威力は100
必中技。
ツインビーム
[エスパー]
威力:40 命中:100 PP:10
最大威力は80

「ドラゴンアロー」はドラパルトの専用技、「タキオンカッター」はテツノカシラの専用技、「ツインビーム」はです。

 

3回攻撃

物理技
[タイプ]
威力・命中・PP
備考
すいりゅうれんだ
[みず]
威力:25 命中:100 PP:5
最大威力は75
必ず急所に当たる。

「すいりゅうれんだ」はウーラオス[れんげき]の専用技です。

 

最大3回攻撃(はずれるまで)

物理技
[タイプ]
威力・命中・PP
備考
トリプルアクセル
[こおり]
威力:20 命中:90 PP:10
攻撃が当たるたびに
威力が20ずつ増える。
最大威力は120
トリプルダイブ
[みず]
威力:30 命中:95 PP:10
最大威力は90

「トリプルアクセル」は、特性「ばけのかわ」や「アイスフェイス」が発動した場合、次の攻撃の威力は上がりません。ただし、みがわり状態に防がれた場合は、次の攻撃の威力は上がります。

「トリプルダイブ」はウミトリオの専用技です。

 

2~5回攻撃

物理技
[タイプ]
威力・命中・PP
備考
スイープビンタ
[ノーマル]
威力:25 命中:85 PP:10
最大威力は125
スケイルショット
[ドラゴン]
威力:25 命中:90 PP:20
最大威力は125
自身の防御が1段階ダウンし、
素早さが1段階アップ。
タネマシンガン
[くさ]
威力:25 命中:100 PP:30
最大威力は125
つっぱり
[かくとう]
威力:15 命中:100 PP:20
最大威力は75
つららばり
[こおり]
威力:25 命中:100 PP:30
最大威力は125
ボーンラッシュ
[じめん]
威力:25 命中:90 PP:10
最大威力は125
ミサイルばり
[むし]
威力:25 命中:95 PP:20
最大威力は125
みだれづき
[ノーマル]
威力:15 命中:85 PP:20
最大威力は75
みだれひっかき
[ノーマル]
威力:18 命中:80 PP:15
最大威力は90
ロックブラスト
[いわ]
威力:25 命中:90 PP:10
最大威力は125
特殊技
[タイプ]
威力・命中・PP
備考
みずしゅりけん
[みず]
威力:15 命中:100 PP:15
最大威力は75
先制技(優先度:+1)。

「みずしゅりけん」はゲッコウガの専用技です。

 

その他

物理技
[タイプ]
威力・命中・PP
備考
ネズミざん
[ノーマル]
威力:20 命中:90 PP:10
外れるまで10回連続で攻撃。
最大威力は200
ふくろだたき
[あく]
威力:ー 命中:100 PP:10
ひんしや状態異常でない
手持ちのポケモンの数だけ攻撃。

「ネズミざん」はイッカネズミの専用技です。

「ふくろだたき」の1発分の威力は、参加するポケモンの (攻撃種族値÷10)+5 です。

 

連続技が当たる確率

上で紹介した連続技の種類ごとに、当たる確率について解説します。

2回攻撃

2回攻撃の連続技は、技が命中したら2回攻撃することが確定するので、

技の命中率=2回当たる確率 になります。

 

3回攻撃

3回攻撃の連続技はウーラオスの「すいりゅうれんだ」のみですが、3回攻撃が確定しているので

技の命中率=3回当たる確率 になります。

 

最大3回攻撃(はずれるまで)

「トリプルアクセル」「トリプルダイブ」は、攻撃1回ごとに命中判定が行われます

そのため、0回当たる(技が外れる)場合、1回だけ当たる場合、2回だけ当たる場合、3回当たる場合の4パターンが考えられます。

トリプルアクセル

「トリプルアクセル」の命中は90です。そのため、技が外れる確率は10%です。
(100%-90% = 10%)

1回だけ当たる確率は9%です。
(90%×10% = 0.9×0.1 = 0.09)

2回当たる確率は8.1%です。
(90%×90%×10% = 0.9×0.9×0.1 = 0.081)

3回当たる確率は72.9%です。
(90%×90%×90% = 0.9×0.9×0.9 = 0.729)

トリプルダイブ

「トリプルダイブ」の命中は95です。そのため、技が外れる確率は5%です。
(100%-95% = 5%)

1回だけ当たる確率は4.8%です。
(95%×5% = 0.95×0.05 ≒ 0.048)

2回当たる確率は4.5%です。
(95%×95%×5% = 0.95×0.95×0.05 = 0.045)

3回当たる確率は85.7%です。
(95%×95%×95% = 0.95×0.95×0.95 = 0.857)

 

2回~5回攻撃

2~5回攻撃の場合、技の命中率とは別に、連続回数が何回になるかが確率で決まっています

2回:35%
3回:35%
4回:15%
5回:15%

 

ふくろだたき

「ふくろだたき」の攻撃回数は、状態異常やひんしでない手持ちのポケモンの数になります。

 

ネズミざん

「ネズミざん」は、外れるまで毎回90%の確率で技が当たります。

10回当たる場合

10回当たる確率は34.9%です。
(90%×90%×90%×90%×90%×90%×90%×90%×90%×90%
= 0.9×0.9×0.9×0.9×0.9×0.9×0.9×0.9×0.9×0.9 ≒ 0.349)

スポンサーリンク

連続技のメリット

みがわりを破壊して攻撃

技「みがわり」や特性「ばけのかわ」などで相手に攻撃を防がれても、連続技ならその後続けてダメージを与えることができます。

また、特性「がんじょう」や持ち物「きあいのタスキ」などで、一撃のダメージで倒されない相手であっても、複数回の攻撃によって1ターンで倒せる可能性があります。

追加効果の判定

「おうじゃのしるし」を持っていた場合、1発ごとにひるみ効果が発生するかが判定されるため、通常攻撃よりもひるませる確率が高くなります。

また、特性「どくしゅ」や「どくのくさり」の追加効果も、1発ごとに判定されます。

その他

「カウンター」などで反撃される場合、最後の1発分のダメージに対してだけになるので、反射ダメージを少なく抑えることができます。

ダメージを半減するきのみは、最初の1発だけを半減して消費され、後の攻撃では発動しません。

 

連続技のデメリット

何度も接触判定がある

相手が特性「さめはだ」だったり相手の持ち物が「ゴツゴツメット」だった場合、接触技を使うと攻撃1回ごとにダメージを受けてしまいます。

相手が特性「ほのおのからだ」や「のろわれボディ」、「ほうし」などの場合も、攻撃1回ごとに判定があるため、通常攻撃よりも被害を受ける可能性が高くなります。

 

連続技に関係する道具

いかさまダイス

「いかさまダイス」を持たせたポケモンは、連続技の攻撃回数が必ず4回以上になります。4回、5回の確率は50%ずつです。また、最大回数が4回未満の場合は、その最大回数になります。

ハッコウシティのデリバードポーチで、20000円で購入できます。

また、東1番エリアのトレーナー5人以上に勝利すると、東1番エリアのポケモンセンターにいる男性からもらえます。

 

連続技に関係する特性

スキルリンク

連続技が、必ず最大回数の攻撃になる特性です。

特性「スキルリンク」のポケモンは、次の通りです。

シェルダー
パルシェン
エイパム
エテボース
 
チラーミィ
チラチーノ
ツツケラ
ケララッパ
ドデカバシ

 

テクニシャン

威力60以下の技の威力を1.5倍にする特性です。

連続技に直接関係するものではありませんが、連続技が命中する回数全てに補正がかかります。

特性「テクニシャン」のポケモンは、次の通りです。

ニャース
ニャース
  (アローラ)
ペルシアン
ペルシアン
  (アローラ)
ストライク 
ハッサム
ドーブル
カポエラー
キノガッサ
コロトック
エテボース
チラーミィ
チラチーノ
ストリンダー
イッカネズミ
キチキギス
タイトルとURLをコピーしました