【ポケモン剣盾】相手を拘束する技と、脱出する方法【バインド状態】

ソード・シールド
スポンサーリンク

ポケモンの技には、まきつくほのおのうずなど、相手を交代できなくして、毎ターンダメージを与えるものがあります。

この状態を、バインド状態といいます。

今回は、バインド状態にする方法と、どうしたら解除されるかについて紹介します。

バインド状態とは

バインドとは、ポケモンの状態変化の1つです。状態変化とは、メロメロやのろいなど、戦闘画面に表示されない、ポケモンの状態のことです。

この状態になると、4~5ターンの間交代することができなくなり、毎ターン終了時に、最大HPの1/8のダメージを受けます。

技の使用者がしめつけバンドを持っていると、与えるダメージが最大HPの1/6になります。

技の使用者がねばりのかぎづめ持っている場合は、拘束ターンが7ターンに延長します。

 

同様に、くろいまなざしなどで相手を逃げられなくする状態もあります。

逃げられない状態についてはこちら

【ポケモン剣盾】相手を交代させない技【逃げられない】
ポケモンの技には、くろいまなざしやとおせんぼうなど、相手を逃げられない状態にして、対戦を有利に進めるためのものがあります。 今回は、逃げられない状態にする方法と、どうしたら解除されるかについて紹介します。 逃げられない状態とは 逃げら...

 

バインド状態にする技

バインド状態にする追加効果のある技は、以下の通りです。

技名
タイプ 威力
物理/特殊 命中
しめつける ノーマル 15
物理 90
まきつく ノーマル 15
物理 85
うずしお みず 35
特殊 85
すなじごく じめん 35
物理 85
まとわりつく むし 20
特殊 100
トラバサミ くさ 35
物理 100
ほのおのうず ほのお 35
特殊 85
マグマストーム
(未解禁)
ほのお 100
特殊 75
キョダイヒャッカ
[キョダイマルヤクデ]
ほのお
キョダイサジン
[キョダイサダイジャ]
じめん

うずしおは、相手がダイビングを使っている時でも命中し、ダメージが2倍になります。

キョダイサジン・キョダイヒャッカは、対象やその味方のポケモンのみがわり状態を貫通してバインド状態にすることができ、技の使用者が交代したり、ひんしになっても効果が続きます。

 

バインドを解除する方法

使用者をひんしにする

バインドにする技を使った相手を倒せば、バインド状態は解除されます。

ただし、キョダイサジン・キョダイヒャッカは相手を倒してもバインド状態が続きます。

 

こうそくスピン

こうそくスピンを使えば、バインド状態を解除することができます。

 

とんぼがえり、ボルトチェンジ、クイックターン、バトンタッチ

これらの技ならば、バインド状態でも交代することができます。

バトンタッチでも、交代先にバインドは引き継がれません。

 

みがわり

バインド状態でみがわりを使うと、バインドが解除されます。

また、みがわりに対してバインドにすることはできません
(キョダイサジン・キョダイヒャッカ・特性すりぬけ以外)

 

ゴーストタイプ

ゴーストタイプのポケモンは、バインド状態でも交代することができます。

交代したら、バインド状態は解除されます。

 

きれいなぬけがら

きれいなぬけがらを持っていれば、バインド状態でも交代することができます。

交代したら、バインド状態は解除されます。

 

バインド状態に関係ある道具

ねばりのかぎづめ

バインド状態で、毎ターン相手にダメージを与える効果が7ターンになります。

通常は4~5ターンですが、この道具を持つことで、より長いターン相手を逃がさなくすることができます。

 

しめつけバンド

バインド状態で、毎ターン相手に与えるダメージが相手の最大HPの1/6になります。(通常時は1/8)

どくややけどと組み合わせることで、より早く相手のHPを削ることができます。

 

タイトルとURLをコピーしました