PR

ウサギがモチーフのポケモン【ゲームポケモン】

モチーフ
スポンサーリンク

ポケモンには、動物をモチーフにしているものが多くいます。

今回は、ウサギがモチーフになっているポケモンを紹介します。

ウサギがモチーフのポケモン

図鑑の説明や見た目などから、ウサギがモチーフと考えられるポケモンを紹介します。

ポケモンの名前の由来については公式には明言されておらず、有力と思われる説を載せています。

ニドラン♀

名前 ニドラン♀
英語名 Nidoran♀
分類 どくばりポケモン
タイプ どく
特性 どくのトゲ
とうそうしん
(隠)はりきり

小さくても 毒針の 威力は 強烈で 注意が 必要。メスの方が ツノが 小さい。(『赤・緑』の図鑑より)

『赤・緑』で初登場したニドラン♀。「ニドラン♀」までが名前です。ナキウサギがモチーフと思われます。

名前の由来は「needle (ニードル:英語で針)」から。

 

ニドリーナ

名前 ニドリーナ
英語名 Nidorina
分類 どくばりポケモン
タイプ どく
特性 どくのトゲ
とうそうしん
(隠)はりきり

メスなので 性格は 温厚。口から 出す 超音波は 相手を まどわす 力がある。(『赤・緑』の図鑑より)

ニドラン♀の進化系、ニドリーナ。ニドラン♀より体が一回り大きくなりました。

名前の由来は「needle (ニードル) + -a(イタリア語の女性名詞の語尾)」から。

 

ニドクイン

名前 ニドクイン
英語名 Nidoqueen
分類 ドリルポケモン
タイプ どく/じめん
特性 どくのトゲ
とうそうしん
(隠)ちからずく

硬くて 針のような ウロコが 体を 覆っている。興奮すると 針が 逆立つ。(『赤・緑』の図鑑より)

ニドリーナが「つきのいし」で進化する、ニドクイン。さらに体が大きくなり、怪獣のような見た目になりました。

名前の由来は「needle(ニードル) + クイーン」から。

 

ニドラン♂

名前 ニドラン♂
英語名 Nidoran♂
分類 どくばりポケモン
タイプ どく
特性 どくのトゲ
とうそうしん
(隠)はりきり

耳が 大きく 遠くの 音を 聞くとき はばたくように 動く。怒ると 毒針を 出す。(『赤・緑』の図鑑より)

『赤・緑』で初登場したニドラン♂。♀とは完全に別種として扱われています。モチーフはおそらくナキウサギ。

名前の由来は「needle (ニードル)」から。

 

ニドリーノ

名前 ニドリーノ
英語名 Nidorino
分類 どくばりポケモン
タイプ どく
特性 どくのトゲ
とうそうしん
(隠)はりきり

怒りやすい 性格。発達した ツノを 振り回して ダイヤモンドも 串刺しに する。(『赤・緑』の図鑑より)

ニドラン♂の進化系、ニドリーノ。ニドラン♂より体が一回り大きくなりました。

名前の由来は「needle (ニードル) + -o(イタリア語の男性名詞の語尾)から。ニドリーナと対になっています。

 

ニドキング

名前 ニドキング
英語名 Nidoking
分類 ドリルポケモン
タイプ どく/じめん
特性 どくのトゲ
とうそうしん
(隠)ちからずく

石のように 硬い 皮膚と 長く 伸びた ツノが 特徴。ツノには 毒もあるので 注意。(『赤・緑』の図鑑より)

ニドリーノが「つきのいし」で進化する、ニドキング。さらに体が大きくなり、ニドクインに似た怪獣のような見た目になりました。

名前の由来は「needle (ニードル) + キング」から。

 

マリルリ

名前 マリルリ
英語名 Azumarill
分類 みずうさぎポケモン
タイプ みず/フェアリー
特性 あついしぼう
ちからもち

(隠)そうしょく

お腹の 泡のような 模様は 水の 中で 自分の 姿を カモフラージュ してくれる。(『クリスタル』の図鑑より)

『金・銀』で初登場した、マリルリ。『X・Y』からはフェアリータイプが追加されています。

名前の由来は「鞠 + rill (リル:英語で小川) +瑠璃」から。

 

プラスル

名前 プラスル
英語名 Plusle
分類 おうえんポケモン
タイプ でんき
特性 プラス
(隠)ひらいしん

いつも 仲間を 応援している ポケモン。仲間が 頑張ると 体を ショートさせて パチパチと 火花の 音を 立てて 喜ぶ。(『ルビー』の図鑑より)

『ルビー・サファイア』で初登場した、プラスル。ねずみポケモンのピカチュウと似た姿をしていますが、こちらは長い耳を持ち、ウサギがモチーフと思われます。

名前の由来は「プラス」から。

 

マイナン

名前 マイナン
英語名 Minun
分類 おうえんポケモン
タイプ でんき
特性 プラス
(隠)ちくでん

仲間の 応援が 大好きな ポケモン。仲間が 負けそうに なると 体から 出る 火花の 数が どんどん 増えていくよ。(『サファイア』の図鑑より)

『ルビー・サファイア』で初登場したマイナン。名前や見た目がプラスルと対になっていますが、完全に別種のポケモンです。

名前の由来は「マイナス」から。

 

ミミロル

名前 ミミロル
英語名 Buneary
分類 うさぎポケモン
タイプ ノーマル
特性 にげあし
ぶきよう
(隠)じゅうなん

丸めた 耳を 勢いよく 伸ばして 相手に 叩きつける。大人でも 飛び上がるほど 痛い。(『ダイヤモンド』の図鑑より)

『ダイヤモンド・パール』で初登場したミミロル。耳の先と腰に綿のような体毛があるポケモンです。

名前の由来は「耳 + roll (ロール:英語で巻く)」から。

 

ミミロップ

名前 ミミロップ
英語名 Lopunny
分類 うさぎポケモン
タイプ ノーマル
特性 メロメロボディ
ぶきよう
(隠)じゅうなん

いつも 耳先を 毛づくろいして 手入れを 怠らない きれい好き。軽やかに 飛び跳ねて 走る。(『パール』の図鑑より)

ミミロルが十分なついている状態でレベルアップすると、ミミロップに進化します。

名前の由来は「耳 + ロップイヤー(ウサギの種類)」から。

 

ホルビー

名前 ホルビー
英語名 Bunnelby
分類 あなほりポケモン
タイプ ノーマル
特性 ものひろい
ほおぶくろ
(隠)ちからもち

シャベルのような 耳を 持つ。穴掘りで 鍛えた 耳は 太い 根っこを 断ち切る 威力だ。(『Y』の図鑑より)

『X・Y』で初登場した、ホルビー。大きな耳と前歯が特徴のポケモンです。

名前の由来は「掘る + ビルビー(ウサギの種類)」から。

 

ホルード

名前 ホルード
英語名 Diggersby
分類 あなほりポケモン
タイプ ノーマル/じめん
特性 ものひろい
ほおぶくろ
(隠)ちからもち

大きな 耳は 1トンを 超える 岩を 楽に 持ち上げる パワー。工事現場で 大活躍する。(『X』の図鑑より)

ホルビーの進化系、ホルード。かわいらしい見た目から一転して、中年男性のようになりました。

名前の由来は「掘る + ground (グラウンド:英語で地面)」から。

 

ヒバニー

名前 ヒバニー
英語名 Scorbunny
分類 うさぎポケモン
タイプ ほのお
特性 もうか
(隠)リベロ

走りまわって 体温を 上げると 炎エネルギーが 体を 巡り 本来の 力を 発揮できる。(『ソード』の図鑑より)

『ソード・シールド』の御三家ポケモンの1匹、ヒバニー。二足歩行の兎のようなポケモンです。

名前の由来は「火 + bunny (バニー:英語で子ウサギ)」から。

 

ラビフット

名前 ラビフット
英語名 Raboot
分類 うさぎポケモン
タイプ ほのお
特性 もうか
(隠)リベロ

ふかふかの 体毛で 寒さに 強くなり さらに 高温の 炎技を 出せるようになった。(『ソード』の図鑑より)

ヒバニーの進化系、ラビフット。耳がたれ、体毛は人間の服のように色が分かれて口元は隠されました。

名前の由来は「ラビット + foot (フット:英語で足)」から。

 

エースバーン

名前 エースバーン
英語名 Cinderace
分類 ストライカーポケモン
タイプ ほのお
特性 もうか
(隠)リベロ

小石を リフティングして 炎の サッカーボールを つくる。するどい シュートで 相手を 燃やす。(『ソード』の図鑑より)

ラビフットの進化系、エースバーン。人間に近い体格になり、強靭な脚力を得ました。

名前の由来は「エースストライカー + burn (バーン:英語で燃やす)」。

モチーフごとのポケモン
(タップで移動します)
タイトルとURLをコピーしました