PR

クジラ・イルカがモチーフのポケモン【ゲームポケモン】

モチーフ
スポンサーリンク

ポケモンには海の生き物がモチーフになっているものも多くいます。

今回は、クジラやイルカがモチーフになっているポケモンを紹介します。

クジラがモチーフのポケモン

図鑑の説明や見た目などから、クジラがモチーフと考えられるポケモンを紹介します。

ポケモンの名前の由来については公式には明言されておらず、有力と思われる説を載せています。

ホエルコ

名前 ホエルコ
英語名 Wailmer
分類 たまくじらポケモン
タイプ みず
特性 みずのベール
どんかん
(隠)プレッシャー

目の 上に ついている 鼻の 穴から 体に ためた 海水を 吹き出し 人を 驚かすのが 大好きな ポケモンだ(『ルビー』の図鑑より)

『ルビー・サファイア』で初登場したホエルコ。海に生息するポケモンですが、砂浜に上がってボールのように弾んで遊ぶこともあります。

ホウエン地方のトクサネシティでは野生のホエルコを観察する「ホエルコウォッチング」という観光があります。

名前の由来は「whale (ホエール:英語でクジラ) + 子」から。

 

ホエルオー

名前 ホエルオー
英語名 Wailord
分類 うきクジラポケモン
タイプ みず
特性 みずのベール
どんかん
(隠)プレッシャー

見つかった 中では 最大の ポケモン。大海原を ゆったりと 泳ぎ 大きな 口で 一気に 大量の エサを 食べる(『ルビー』の図鑑より)

ホエルコがレベル40で、ホエルオーに進化します。

一般ポケモンの中で最大の大きさであり、『ソード・シールド』の「ヨロイじま」では海に浮かぶ巨大な野生のホエルオーの姿を見ることができます。

名前の由来は「ホエール + 大 or 王」から。

 

アルクジラ

名前 アルクジラ
英語名 Cetoddle
分類 りくくじらポケモン
タイプ こおり
特性 あついしぼう
ゆきかき

(隠)ちからずく

遥か 昔に 海から 上がって 陸地で 暮らすようになった。ホエルコに 近い 種類らしい(『スカーレット』の図鑑より)

『スカーレット・バイオレット』で初登場したアルクジラ。クジラがモチーフですが陸上を二足歩行し、雪山に棲んでいます。

名前の由来は「歩く + クジラ」から。

 

ハルクジラ

名前 ハルクジラ
英語名 Cetitan
分類 りくくじらポケモン
タイプ こおり
特性 あついしぼう
ゆきかき

(隠)ちからずく

氷雪地帯を 回遊する。強靭な 筋肉と ぶ厚い 皮下脂肪で 体を 守る(『スカーレット・バイオレット』の図鑑より)

アルクジラに「こおりのいし」を使うと、ハルクジラに進化します。クジラに足が生えたような体形ですが顔面には5本の大きなトゲがあります。

名前の由来は「hulk (ハルクー:英語で大男) + クジラ」から。

 

イルカがモチーフのポケモン

ナミイルカ

名前 ナミイルカ
英語名 Finizen
分類 イルカポケモン
タイプ みず
特性 みずのベール

尾びれの 水のリングで 仲間と 遊ぶのが 好き。超音波で 生き物の 気持ちを 察知する(『スカーレット』の図鑑より)

『スカーレット・バイオレット』で初登場したナミイルカ。イルカの見た目そのままの姿で、体に波のような模様があります。

尾びれにある水のリングは、頭の穴から出る粘着液と海の水を混ぜて作りだしたものです。

名前の由来は「波 + イルカ」から。「並み居る」という言葉もかかっていると思われます。

 

イルカマン

名前 イルカマン
英語名 Palafin
分類 イルカポケモン
タイプ みず
特性 マイティチェンジ

身体能力は ナミイルカと 変わらないが 仲間の ピンチには 変身して パワーアップするぞ(『バイオレット』の図鑑より)

他のプレイヤーとユニオンサークルにいる間に、ナミイルカがLv.38以上にレベルアップするとイルカマンに進化します。

胸の部分にハートマークが付いている以外はナミイルカと全く同じ見た目をしています。

ただし戦闘時に一度交代して再び場に出ると[マイティフォルム]に変化し、能力も大幅に強化されます。

ナイーブフォルム マイティフォルム
すがた 種族値
HP-攻撃-防御-特攻-特防-素早さ
ナイーブフォルム 100-70-72-53-62-100
マイティフォルム 100-160-97-106-87-100

[マイティフォルム]では分類も「ヒーローポケモン」になります。

名前の由来は「イルカ + ○○マン (ヒーローによく付けられる名前)」から。

モチーフごとのポケモン
(タップで移動します)
タイトルとURLをコピーしました