PR

クイーン・女王がモチーフのポケモン【ゲームポケモン】

モチーフ
スポンサーリンク

以前、名前に「キング」がつくポケモンを紹介しましたが、「クイーン」がつくポケモンはいるのでしょうか。

今回は、クイーン・女王がモチーフのポケモンを紹介します。

女王ポケモン

ポケモンの名前の由来については公式には明言されておらず、有力と思われる説を載せています。

ニドクイン

名前 ニドクイン
英語名 Nidoqueen
分類 ドリルポケモン
タイプ どく/じめん
特性 どくのトゲ
とうそうしん
(隠)ちからずく

硬くて 針のような ウロコが 体を 覆っている。興奮すると 針が 逆立つ。(『赤・緑』の図鑑より)

『赤・緑』で初登場したニドクイン。ニドリーナに「つきのいし」を使うことで進化します。

二足歩行の怪獣のような見た目で、顔や背中にトゲがあるのが特徴です。

名前の由来は「needle(ニードル:英語で針) + クイーン」から。

 

ビークイン

名前 ビークイン
英語名 Vespiquen
分類 はちのすポケモン
タイプ むし/ひこう
特性 プレッシャー
(隠)きんちょうかん

胴体が 子供たちの 巣穴になっている。ミツハニーの 集めた ミツで 子供たちを 育てる。(『ダイヤモンド』の図鑑より)

『ダイヤモンド・パール』で初登場したビークイン。♀のミツハニーがレベル21で進化します。♂のミツハニーは進化しません。

下半身が蜂の巣型になっており、ここに子供のミツハニーたちが住んでいます。

名前の由来は「queen bee(クイーンビー:英語で女王蜂)」から。

 

アマージョ

名前 アマージョ
英語名 Tsareena
分類 フルーツポケモン
タイプ くさ/かくとう
特性 リーフガード
じょおうのいげん
(隠)スイートベール

美脚の ポケモンとして 知られ 美容クリニックなどの 広告の マスコットに なっている。(『ムーン』の図鑑より)

『サン・ムーン』で初登場したアマージョ。アママイコが「ふみつけ」を覚えた状態でレベル18以上になると進化します。

長い足と髪が特徴で、頭部には王冠のようなものも見られます。

特性の「じょおうのいげん」は、相手から先制技を受けない効果があります。

名前の由来は「甘い + 女王」から。

 

クエスパトラ

名前 クエスパトラ
英語名 Espathra
分類 ダチョウポケモン
タイプ エスパー
特性 びんじょう
おみとおし
(隠)かそく

美脚の ポケモンとして 知られ 美容クリニックなどの 広告の マスコットに なっている。(『ムーン』の図鑑より)

『スカーレット・バイオレット』で初登場したクエスパトラ。ヒラヒナがレベル35で進化します。

直接的に女王がモチーフというわけではないですが、名前の由来である「クレオパトラ」は古代エジプトの女王の名前ということで、ここで紹介します。

鳥ポケモンですが空を飛ぶことはできず、ひこうタイプではありません。

名前の由来は「エスパー + クレオパトラ」から。

モチーフごとのポケモン
(タップで移動します)
タイトルとURLをコピーしました