PR

リスがモチーフのポケモン【ゲームポケモン】

モチーフ
スポンサーリンク

ポケモンには動物をモチーフにしたポケモンが数多くいます。

今回は、リスがモチーフになっているポケモンを紹介します。

リスがモチーフのポケモン

図鑑の説明や見た目などから、リスがモチーフと考えられるポケモンを紹介します。

ポケモンの名前の由来については公式には明言されておらず、有力と思われる説を載せています。

パチリス

名前 パチリス
英語名 Pachirisu
分類 でんきりすポケモン
タイプ でんき
特性 にげあし
ものひろい
(隠)ちくでん

静電気が たまって パチパチする 毛玉を 大好物の 木の実と 一緒に 幹の 穴に 隠す。(『ダイヤモンド』の図鑑より)

『ダイヤモンド・パール』で初登場したパチリス。つぶらな瞳とほっぺの電気袋、体よりも大きな尻尾が特徴です。

名前の由来は「パチパチ(静電気の擬音) + リス」から。

パチリスはオスとメスで頭の縞の長さが違います。オスは額のところまで縞がありますが、メスは額の上の部分までしか縞がありません。

オス メス

 

ホシガリス

名前 ホシガリス
英語名 Skwovet
分類 ほおばりポケモン
タイプ ノーマル
特性 ほおぶくろ
(隠)くいしんぼう

ガラルの いたるところに いる。左右の ほっぺに 木の実を 蓄えていないと 不安。(『ソード』の図鑑より)

『ソード・シールド』のガラル地方で初登場したホシガリス。ふくらんだほおぶくろが特徴です。

ガラル地方のモデルであるイギリスではリスは身近な生き物で、ガラル地方でもいたるところで出現します。

名前の由来は「欲しがり + リス」から。

 

ヨクバリス

名前 ヨクバリス
英語名 Greedent
分類 よくばりポケモン
タイプ ノーマル
特性 ほおぶくろ
(隠)くいしんぼう

しっぽに 木の実を 溜めこむ。溜めこみすぎて ポロポロ こぼすが 鈍いので 気がつかない。(『ソード』の図鑑より)

ホシガリスがレベル24でヨクバリスに進化します。ホシガリスの時よりもかなり体が大きく丸くなりました。

多くのきのみを尻尾に溜めこんでおり、倒れた時には尻尾からきのみがこぼれ落ちる様子も確認できます。

名前の由来は「欲張り + リス」から。

モチーフごとのポケモン
(タップで移動します)
タイトルとURLをコピーしました