野菜・果物がモチーフのポケモン【ゲームポケモン】

モチーフ
スポンサーリンク

ポケモンには数多くの種類がありますが、今回は、野菜や果物がモチーフになっているポケモンを紹介します。

野菜や果物がモチーフのポケモン

ナッシー (原種)

名前ナッシー
英語名Exeggutor
分類やしのみポケモン
タイプくさ/エスパー
特性ようりょくそ
(隠)しゅうかく

歩く 熱帯雨林 と呼ばれる。実の 一つ一つに 顔があって それぞれ 意思を 持っている。(『赤・緑』の図鑑より)

『赤・緑』で初登場したナッシー。タマタマに「リーフのいし」を使うとナッシーに進化します。ヤシの木のような見た目をしており、3つの実にそれぞれ顔があります。

名前の由来はおそらく、「ココナッツ + ヤシ」。

 

ナッシー (アローラ)

名前ナッシー
英語名Exeggutor
分類やしのみポケモン
タイプくさ/ドラゴン
特性おみとおし
(隠)しゅうかく

アローラは 最高の 環境。 この姿が 本来の ナッシーだと 地元の 人々は 誇らしげだ。(『サン』の図鑑より)

『サン・ムーン』で初登場した、アローラの姿のナッシー。首が非常に長く伸び、陽気な表情になりました。画像ではわかりませんが、尻尾の先にも顔があります。

 

チェリンボ

名前チェリンボ
英語名Cherubi
分類さくらんぼポケモン
タイプくさ
特性ようりょくそ

進化に 必要な 栄養分が 小さい 玉に 溜められている。 とても 甘くて 美味しい らしい。(『ダイヤモンド』の図鑑より)

『ダイヤモンド・パール』で初登場したチェリンボ。さくらんぼがモチーフであり、2つの玉にはそれぞれ顔があります。小さい方には進化のためのエネルギーがつまっていると言われています。

名前の由来はおそらく、「チェリー + さくらんぼ」。

 

トロピウス

名前トロピウス
英語名Tropius
分類フルーツポケモン
タイプくさ/ひこう
特性ようりょくそ
サンパワー
(隠)しゅうかく

首の フサは 甘くて 子どもに 大人気。 果物が 大好物で 食べ続けて いたら 首に 果物が できるように なったらしい。(『ルビー』の図鑑より)

『ルビー・サファイア』で初登場したトロピウス。首にバナナのような果物が成っています。

名前の由来はおそらく、「tropical(トロピカル:英語で熱帯の) + サウルス(恐竜の名前)」。

 

バケッチャ

名前バケッチャ
英語名Pumpkaboo
分類かぼちゃポケモン
タイプゴースト/くさ
特性ものひろい
おみとおし
(隠)ふみん

成仏できない 魂を カボチャの 体に 入れている。日暮れと ともに 動きはじめる。(『X』の図鑑より)

『X・Y』で初登場したバケッチャ。下半身がカボチャをくりぬいたジャック・オー・ランタンのような見た目をしており、ヘタの部分に顔があります。ハロウィンのイメージがよく似合うポケモンです。

小・中・大・特大の4つのサイズがあり、小さいサイズは子供、大きいサイズは大人の魂を入れてあの世へ連れて行くと言われています。

名前の由来はおそらく、「おばけ + カボチャ」。

 

パンプジン

名前パンプジン
英語名Gourgeist
分類かぼちゃポケモン
タイプゴースト/くさ
特性ものひろい
おみとおし
(隠)ふみん

新月の 夜に 不気味な 声で 歌いながら 街中を さまよう。その歌を 聞くと のろわれる。(『X』の図鑑より)

バケッチャを通信交換することで、パンプジンに進化します。下半身のカボチャのような部分は一回り大きくなって、笑ったような顔になっています。ヘタの部分は長く伸び、ロングヘアーになりました。

バケッチャと同様に、4種類のサイズがあります。

名前の由来はおそらく、「パンプキン + ジン(アラビア語で精霊)」。

 

アマカジ

名前アマカジ
英語名Bounsweet
分類フルーツポケモン
タイプくさ
特性リーフガード
どんかん
(隠)スイートベール

人が 食べるには 甘すぎるが アマカジの汗を 水と 割ると ほどよい 甘さの ジュースになる。(『ムーン』の図鑑より)

『サン・ムーン』で初登場したアマカジ。果物のマンゴスチンのような見た目をしています。体からは漏れだす甘い匂いにより、鳥ポケモンから狙われることが多いです。

名前の由来はおそらく、「甘い + 果実」。

 

カジッチュ

名前カジッチュ
英語名Applin
分類りんごぐらしポケモン
タイプくさ/ドラゴン
特性じゅくせい
くいしんぼう
(隠)ぼうだん

生まれると りんごに 潜りこむ。 中身を 食べながら 成長し りんごの 味が 進化を 決める。(『シールド』の図鑑より)

『ソード・シールド』で初登場したカジッチュ。リンゴと潜り込んだ虫が合体した状態のポケモンです。

名前の由来はおそらく、「果実 or かじる + 虫」。

タイトルとURLをコピーしました