PR

馬がモチーフのポケモン【ゲームポケモン】

モチーフ
スポンサーリンク

ポケモンには多くの種類がいますが、動物をモチーフにしたポケモンは数多くいます。

今回は、馬がモチーフになっているポケモンを紹介します。

馬がモチーフのポケモン

図鑑の説明や見た目などから、馬がモチーフと考えられるポケモンを紹介します。

ポケモンの名前の由来については公式には明言されておらず、有力と思われる説を載せています。

ポニータ

名前 ポニータ
英語名 Ponyta
分類 ひのうまポケモン
タイプ ほのお
特性 にげあし
もらいび
(隠)ほのおのからだ

体が 軽く 足の 力が ものすごい。1回の ジャンプで 東京タワーも 飛び越える。(『赤・緑』の図鑑説明より)

『赤・緑』で初登場したポニータ。強靭な脚力が自慢のポケモンです。

名前の由来は、英語で小型の馬を意味する「pony」から。

 

ギャロップ

名前 ギャロップ
英語名 Rapidash
分類 ひのうまポケモン
タイプ ほのお
特性 にげあし
もらいび
(隠)ほのおのからだ

時速は 最高 240キロ。メラメラ 燃えながら 新幹線と 同じ スピードで 駆け抜ける。(『赤・緑』の図鑑説明より)

ポニータが進化した、ギャロップ。ポニータより一回り大きくなり、角が生えています。

名前の由来は、馬術の歩法の1つであるギャロップ(gallop)から。

 

シママ

名前 シママ
英語名 Blitzle
分類 たいでんポケモン
タイプ でんき
特性 ひらいしん
でんきエンジン

(隠)そうしょく

放電すると たてがみが 光る。たてがみの 光り方で 仲間と コミュニケーションを とっている。(『ブラック』の図鑑より)

『ブラック・ホワイト』で初登場したシママ。稲妻のようなたてがみと白黒模様が特徴のポケモンです。

名前の由来は「シマウマ」から。

 

ゼブライカ

名前 ゼブライカ
英語名 Zebstrika
分類 らいでんポケモン
タイプ でんき
特性 ひらいしん
でんきエンジン

(隠)そうしょく

稲妻のような 瞬発力。ゼブライカが 全速力で 走ると 雷鳴が 響きわたる。(『ブラック』の図鑑より)

シママが進化した、ゼブライカ。凛々しい顔つきになり、体の模様が進化前より稲妻感を増しています。

名前の由来は「zebra(ゼブラ:英語でシマウマ) + 雷火」から。

 

ケルディオ

名前 ケルディオ
英語名 Keldeo
分類 わかごまポケモン
タイプ みず/かくとう
特性 せいぎのこころ

海や 川など 水面を 走り 世界中を 駆け巡る。美しい 水辺に 現れる。(『ホワイト』の図鑑より)

『ブラック・ホワイト』で初登場したケルディオ。「しんぴのつるぎ」を覚えることで、[かくごのすがた]に変化する、幻のポケモンです。

名前の由来は、スコットランドに伝わる幻獣「ケルピー」から。

ケルディオ
[いつものすがた]
ケルディオ
[かくごのすがた]

 

ドロバンコ

名前 ドロバンコ
英語名 Mudbray
分類 うさぎうまポケモン
タイプ じめん
特性 マイペース
じきゅうりょく
(隠)せいしんりょく

頑固で マイペースな 性格。 土を 食んで 泥を つくって 泥遊び するのが 日課。(『ムーン』の図鑑より)

『サン・ムーン』で初登場したドロバンコ。馬というよりもロバがモチーフのポケモンです。

名前の由来は「泥 + ロバ + 輓馬(ばんば:荷車を引く馬) + 子」から。

 

バンバドロ

名前 バンバドロ
英語名 Mudsdale
分類 ばんばポケモン
タイプ じめん
特性 マイペース
じきゅうりょく
(隠)せいしんりょく

泥を まとった 重たい キックが 得意 攻撃。 大型トラックも 簡単に スクラップに するぞ。(『ムーン』の図鑑より)

ドロバンコの進化系、バンバドロ。体重が920kgと非常に重く、他の馬ポケモンに比べて素早さは低いですが、耐久力はかなり高いポケモンです。

名前の由来は「輓馬 + 泥」から。

 

ポニータ(ガラル)

名前 ポニータ
英語名 Ponyta
分類 いっかくポケモン
タイプ エスパー
特性 にげあし
パステルベール
(隠)きけんよち

小さな ツノに 癒しの 力を 秘めている。 ちょっとした 傷なら ツノを すり寄せ 治して くれる。(『ソード』の図鑑より)

『ソード・シールド』で初登場した、ガラルの姿のポニータ。『シールド』のみ、ルミナスメイズの森で出現します。ユニコーンがモチーフの、パステルカラーのパープルとグリーンが美しいポケモンです。

 

ギャロップ(ガラル)

名前 ギャロップ
英語名 Rapidash
分類 いっかくポケモン
タイプ エスパー/フェアリー
特性 にげあし
パステルベール
(隠)きけんよち

勇猛果敢で 誇り 高い。 足先の 毛に サイコパワーを ためて 軽やかに 森を 駆ける。(『シールド』の図鑑より)

ガラルポニータが進化した、ガラルの姿のギャロップ。原種のギャロップは草原を駆けるような馬ポケモンですが、こちらは森の中に生息しており、幻想的なユニコーンらしい見た目をしています。

 

ブリザポス

名前 ブリザポス
英語名 Glastrier
分類 あばれうまポケモン
タイプ こおり
特性 しろのいななき

凄まじい 怪力の 持ち主。 顔を 覆う 氷の マスクは ダイヤモンドの 100倍 硬い。(『シールド』の図鑑より)

『ソード・シールド』のエキスパンションパス『冠の雪原』で登場した、ブリザポス。バドレックスと合体すると、バドレックス[はくばじょうのすがた]になります。

名前の由来は「ブリザード + ポス(ギリシャ語で馬)」から。

バドレックス[はくばじょうのすがた]

 

レイスポス

名前 レイスポス
英語名 Spectrier
分類 しゅんばポケモン
タイプ ゴースト
特性 くろのいななき

闇夜を 駆けぬけ 寝ているものの 生命エネルギーを 吸い取る。 孤独と 静寂を 好む。(『シールド』の図鑑より)

『ソード・シールド』のエキスパンションパス『冠の雪原』で登場した、レイスポス。バドレックスと合体すると、バドレックス[こくばじょうのすがた]になります。

名前の由来は「wraith (レイス:英語で生霊) + ポス(ギリシャ語で馬)」から。

バドレックス[こくばじょうのすがた]

モチーフごとのポケモン
(タップで移動します)
タイトルとURLをコピーしました