PR

食べ物がモチーフのポケモン【ゲームポケモン】

モチーフ
スポンサーリンク

ポケモンは、動物以外にも様々なものがモチーフになっています。

今回は、食べ物がモチーフになっているポケモンを紹介します。

食べ物がモチーフのポケモン

図鑑の説明や見た目などから、食べ物がモチーフと考えられるポケモンを紹介します。

ポケモンの名前の由来については公式には明言されておらず、有力と思われる説を載せています。

バニプッチ

名前 バニプッチ
英語名 Vanillite
分類 しんせつポケモン
タイプ こおり
特性 アイスボディ
ゆきがくれ
(隠)くだけるよろい

マイナス50度の 息を 吐く。雪の 結晶を 作って あたりに 雪を 降らせる。(『ブラック』の図鑑より)

『ブラック・ホワイト』で初登場したバニプッチ。小さなバニラアイスのような見た目をしています。

名前の由来は「バニラ + プチ」から。

 

バニリッチ

名前 バニリッチ
英語名 Vanillish
分類 ひょうせつポケモン
タイプ こおり
特性 アイスボディ
ゆきがくれ
(隠)くだけるよろい

雪山に 生息する ポケモン。大昔 氷河期の ときに 南の 土地に 移動してきた。(『ブラック』の図鑑より)

バニプッチがレベル35でバニリッチに進化します。ソフトクリームに近い見た目をしています。

名前の由来は「バニラ + リッチ」から。

 

バイバニラ

名前 バイバニラ
英語名 Vanilluxe
分類 ブリザードポケモン
タイプ こおり
特性 アイスボディ
ゆきがくれ
(隠)くだけるよろい

2つの 頭が 同時に 怒ると ツノから 猛吹雪を 噴き出す。あたりを 大雪で 埋めてしまう。(『ホワイト』の図鑑より)

バニリッチがレベル47でバイバニラに進化します。ソフトクリームが2個くっついたような形状をしており、顔も2つあります。

名前の由来は「倍 + バニラ」から。

 

ペロッパフ

名前 ペロッパフ
英語名 Swirlix
分類 わたあめポケモン
タイプ フェアリー
特性 スイートベール
(隠)かるわざ

甘いもの ばかりを 食べているので 体毛が わたあめのように 甘く ベタベタしている。(『Y』の図鑑より)

『X・Y』で初登場したペロッパフ。『X』でのみ、野生で出現します。わたあめのような体毛に包まれており、画像では見えませんが小さな足もあります。

名前の由来は「ぺろ(なめる音) + パフ」から。

 

ペロリーム

名前 ペロリーム
英語名 Slurpuff
分類 ホイップポケモン
タイプ フェアリー
特性 スイートベール
(隠)かるわざ

わずかな においでも かぎわける 敏感な きゅうかくを 活かして パティシエの 手伝いを している。(『X』の図鑑より)

ペロッパフに「ホイップポップ」を持たせて通信交換することで、ペロリームに進化します。小さなケーキのような姿になり、尻尾はなくなっています。

名前の由来は「ぺろり(舌を出す擬音) + クリーム」から。

 

タルップル

名前 タルップル
英語名 Appletun
分類 りんごじるポケモン
タイプ くさ/ドラゴン
特性 じゅくせい
くいしんぼう
(隠)あついしぼう

甘い りんごを 食べて 進化。 体から 甘い においを だして 餌の 虫ポケモンを 引き寄せる。(『ソード』の図鑑より)

『ソード・シールド』で初登場したタルップル。カジッチュに「あまーいりんご」を与えることでタルップルに進化します。背中にアップルパイのような模様があるのが特徴です。

名前の由来は「タルト + アップル」から。

キョダイマックスの姿を持ち、蜜があふれる巨大なリンゴような体になります。

通常時

キョダイマックス

 

マホミル

名前 マホミル
英語名 Milcery
分類 クリームポケモン
タイプ フェアリー
特性 スイートベール
(隠)アロマベール

クリームで できた 体を もつ。 空気中の 甘い 香りの 成分が 集まって 生まれた。(『ソード』の図鑑より)

『ソード・シールド』で初登場したマホミル。クリームでできた体をしており、その形状はミルククラウン(牛乳の表面にできる王冠状の波紋)に似ています。

名前の由来は「魔法 + ミルク」から。

 

マホイップ

名前 マホイップ
英語名 Alcremie
分類 クリームポケモン
タイプ フェアリー
特性 スイートベール
(隠)アロマベール

手から 生みだす クリームは マホイップが 幸せなとき 甘味と コクが 深まる。(『シールド』の図鑑より)

マホミルに「アメざいく」を持たせて、主人公がその場で回転することで手持ちのマホミルがマホイップに進化します。「アメざいく」と時間帯や回転時間の組み合わせにより、63種類の異なる姿を持ちます。

ホイップクリームがモチーフであり、頭には進化時に持たせた「アメざいく」に応じたデコレーションがされています。

名前の由来は「魔法 + ホイップ」から。

キョダイマックスの姿を持ち、様々なデコレーションをされた大きなウエディングケーキのような見た目に変化します。

通常時

キョダイマックス

 

パピモッチ

名前 パピモッチ
英語名 Fidough
分類 こいぬポケモン
タイプ フェアリー
特性 マイペース
(隠)ぶきよう

しっとり すべすべの 触り心地。 吐息に 含まれている 酵母で まわりのものを 発酵させる。(『スカーレット』の図鑑より)

『スカーレット・バイオレット』で新登場した、パピモッチ。パン生地をくっつけたような丸みのある体をしており、耳の部分はベーグルのような形状です。

名前の由来は「パピー(子犬) + もちもち」から。

 

バウッツェル

名前 バウッツェル
英語名 Dachsbun
分類 いぬポケモン
タイプ フェアリー
特性 こんがりボディ
(隠)アロマベール

皮膚の 表面は 強い 熱を 受けると 硬くなる 性質。 体は 香ばしい 匂いがする。(『バイオレット』の図鑑より)

パピモッチがレベル26で、バウッツェルに進化します。進化前のパピモッチと比べると焼きあがったパンのような色味になり、体形はダックスフンドに近くなりました。

専用特性「こんがりボディ」は、相手から受けるほのお技を無効化し、防御が2段階上がります。

名前の由来は「バウ(犬の鳴き声) + プレッツェル(パンの種類)」から。

モチーフごとのポケモン
(タップで移動します)
タイトルとURLをコピーしました