PR

ワニがモチーフのポケモン【ゲームポケモン】

モチーフ
スポンサーリンク

ポケモンには多くの種類がいますが、動物をモチーフにしたポケモンは数多くいます。

今回は、ワニがモチーフになっているポケモンを紹介します。

ワニがモチーフのポケモン

図鑑の説明や見た目などから、ワニがモチーフと考えられるポケモンを紹介します。

ポケモンの名前の由来については公式には明言されておらず、有力と思われる説を載せています。

ワニノコ

名前 ワニノコ
英語名 Totodile
分類 おおアゴポケモン
タイプ みず
特性 げきりゅう
(隠)ちからずく

小さいながらも 暴れん坊。 目の前で 動くものが あれば とにかく かみついてくる。(『銀』の図鑑より)

『金・銀』で初登場したワニノコ。御三家ポケモンの1匹であり、最初にウツギ博士からもらえるポケモンです。

名前の由来は「ワニの子」から。

 

アリゲイツ

名前 アリゲイツ
英語名 Croconaw
分類 おおアゴポケモン
タイプ みず
特性 げきりゅう
(隠)ちからずく

キバは 抜けても 次から 次に 生えてくる。 いつも 口の中には 48本の キバが そろっている。(『金』の図鑑より)

ワニノコが進化した、アリゲイツ。ワニノコより一回り大きくなりましたが、丸みを帯びたフォルムで、可愛さが少し残っています。

名前の由来は「アリゲーター(ワニの種類)」から。

 

オーダイル

名前 オーダイル
英語名 Feraligatr
分類 おおアゴポケモン
タイプ みず
特性 げきりゅう
(隠)ちからずく

大きく 力強い アゴで かみつくと そのまま 首を振って 相手を ずたずたに 引きちぎる。(『金』の図鑑より)

アリゲイツが進化した、オーダイル。体やトサカ、背びれが大きくなり、力強い見た目になりました。大きなあごを使って戦います。

名前の由来は「大 or 王+クロコダイル」から。

 

メグロコ

名前 メグロコ
英語名 Sandile
分類 さばくワニポケモン
タイプ じめん/あく
特性 いかく
じしんかじょう

(隠)いかりのつぼ

砂の 中に 潜り 目と 鼻を 外に 出して 移動する。黒い 膜が 目を 守る。(『ホワイト』の図鑑より)

『ブラック・ホワイト』で初登場したメグロコ。目の周りと間に黒い模様があるのが特徴です。

名前の由来は「目 + 黒 + クロコダイル」から。見た目のモデルは、アリゲーター科のワニ、メガネカイマン。両目の間が、メガネをかけているような見た目をしています。

 

ワルビル

名前 ワルビル
英語名 Krokorok
分類 さばくワニポケモン
タイプ じめん/あく
特性 いかく
じしんかじょう

(隠)いかりのつぼ

眼球を 覆う 特殊な 膜が 物体の 熱を 感知するため 暗闇でも まわりが 見えるのだ。(『ホワイト』の図鑑より)

メグロコの進化系、ワルビル。進化して2足歩行になり、メグロコ時代よりも目つきが鋭くなりました。

名前の由来は「悪 + evil (悪い) + ガビアル」でしょうか。進化後のワルビアルとの名前のつながりも考慮して決まったのかもしれませんね。

 

ワルビアル

名前 ワルビアル
英語名 Krookodile
分類 いかくポケモン
タイプ じめん/あく
特性 いかく
じしんかじょう

(隠)いかりのつぼ

双眼鏡の ように 遠くの ものを 拡大して 見る ことが できる 目を もつ。(『ホワイト』の図鑑より)

ワルビルがさらに進化した、ワルビアル。サングラスをかけたような凶悪な目つきと細長い口が特徴です。

名前の由来は「悪 + ガビアル」から。実際のワニの種類は、アリゲータークロコダイルガビアルの3つに大きく分けられ、ガビアルは細長い口が特徴的です。

 

ホゲータ

名前 ホゲータ
英語名 Fuecoco
分類 ほのおワニポケモン
タイプ ほのお
特性 もうか
(隠)てんねん

温かい 岩の上で 寝転び 四角い うろこから 取り込んだ 熱で 炎エネルギーを 作る。(『スカーレット』の図鑑より)

『スカーレット・バイオレット』で初登場したホゲータ。最初にもらえる御三家ポケモンの1匹です。

名前の由来は「炎 + アリゲーター」から。「ほげー」という間の抜けた擬音からという説もあります。

 

アチゲータ

名前 アチゲータ
英語名 Crocalor
分類 ほのおワニポケモン
タイプ ほのお
特性 もうか
(隠)てんねん

炎エネルギーと 有り余る 生命力が 交じり 頭上に タマゴ型の 火玉が 現れた。(『スカーレット』の図鑑より)

ホゲータがレベル16で、アチゲータに進化します。体が一回り大きくなり、頭の炎はタマゴ型の火玉を中心にしたソンブレロ(メキシコの帽子)のようになりました。

名前の由来は「熱い + アリゲーター」から。

 

ラウドボーン

名前 ラウドボーン
英語名 Skeledirge
分類 シンガーポケモン
タイプ ほのお/ゴースト
特性 もうか
(隠)てんねん

優しい 歌声は 聴いた者の 魂を 癒す。3000度の 炎で 敵を 焼き尽くす。(『スカーレット』の図鑑より)

アチゲータがレベル36で、ラウドボーンに進化します。2足歩行だったアチゲータから4足歩行になりました。ただ、専用技を使うときには後ろ足で立ち上がるモーションが確認できます。

名前の由来は「loud (ラウド:英語で大音量) + bone (ボーン:英語で骨)」から。

モチーフごとのポケモン
(タップで移動します)
タイトルとURLをコピーしました