PR

歴代主人公の家族【赤緑~スカーレットバイオレット】

歴代〇〇
スポンサーリンク

ゲーム『ポケットモンスター』シリーズでは、主人公が自宅を旅立つところから冒険が始まります。

この記事では、歴代ポケモンシリーズの主人公の家族を紹介します。

主人公の家族の概要

歴代主人公については別の記事で紹介しているため、ここでは主人公の家族に焦点を当てて紹介します。

主人公の母親(おかあさん)はゲームの最序盤に登場し、主人公の行き先を示したり、冒険に役立つ便利な道具をプレゼントしてくれます。ゲーム内では「ママ」と表記されることが多いです。

また、冒険の途中で自宅に帰って母親に話しかけると、手持ちポケモンの体力を回復してくれます。(第2・第9世代以外)

シリーズのほとんどでは母親の姿だけが登場していますが、『ルビー・サファイア・エメラルド』のみ父親も登場します。

 

第1世代

赤・緑・青・ピカチュウ

『赤・緑・青』では主人公のおかあさんが登場します。ゲームを始めて自室から出ると、オーキド博士が呼んでいるとの話を聞かされます。

また、次回作の『金・銀・クリスタル』でもレッドの母親として登場しています。レッドから連絡がないことを心配しているようです。

 

第2世代

金・銀・クリスタル

『金・銀・クリスタル』でのおかあさんは、賞金の一部をおこづかいとして貯金してくれます。ときどきそのお金を使って、アイテムやぬいぐるみを買うことがあります。

主人公が部屋を出ると、ウツギ博士が呼んでいるとの話を聞かされ、ポケギアの使い方について教えてくれます。

得意料理は「グレン風火山ハンバーグ」。

 

第3世代

ルビー・サファイア・エメラルド

『ルビー・サファイア・エメラルド』でのおかあさんは、主人公が町を旅立つときに「ランニングシューズ」をプレゼントしてくれます。

歴代で唯一、主人公のおとうさんも登場します。おとうさんはトウカシティのジムリーダー、センリ。センリのジムリーダー就任に際し、家族がホウエン地方に引っ越してきたという経緯があります。

 

ファイアレッド・リーフグリーン

『赤・緑』のリメイク作品である本作でのおかあさんは、最初のジムをクリアした後にオーキド博士の助手を通じて、主人公へランニングシューズを手紙付きでプレゼントしてくれます。

スポンサーリンク

第4世代

ダイヤモンド・パール・プラチナ

『ダイヤモンド・パール・プラチナ』でのおかあさんは、主人公がマサゴタウンへ向かう際、ランニングシューズをプレゼントしてくれます。

歴代の中では珍しく名前が判明しており、アヤコという名前です。ポケモンスーパーコンテストに出場することがあり、自宅の外で姿を見ることがあるのは歴代でも珍しいおかあさんです。

ポケモンカードに描かれたこともあります。

 

ハートゴールド・ソウルシルバー

『金・銀』のリメイク作品である『ハートゴールド・ソウルシルバー』では、おかあさんの見た目がリメイク前と変更されています。

 

第5世代

ブラック・ホワイト

『ブラック・ホワイト』でのおかあさんは、冒険を始めるときにライブキャスターやタウンマップ、ランニングシューズをプレゼントしてくれます。

昔はトレーナーとして旅をしていたようです。

 

ブラック2・ホワイト2

『ブラック2・ホワイト2』でのおかあさんは、アララギ博士の古い友人であり、以前はポケモンセンターの職員として働いていました。

序盤にランニングシューズをプレゼントしてくれます。また、ライブキャスターで連絡すると、主人公が現在いる場所についての情報を教えてくれます。

 

第6世代

X・Y

『X・Y』でのおかあさんの名前はサキ。昔はサイホーンレーサーとして活躍しており、「ゴールで止まれず、パパを吹っ飛ばしてしまった」という思い出も語っています。

 

オメガルビー・アルファサファイア

『ルビー・サファイア』のリメイク作品である本作でのおかあさんは、セリフや行動はリメイク前とほぼ同じですが、ドット絵から3Dモデルになっています。

スポンサーリンク

第7世代

サン・ムーン

『サン・ムーン』でのおかあさんの名前は判明していません。

物語は主人公がアローラ地方へ引っ越してきたところから始まりますが、おかあさんがカントー地方でククイ博士とジムリーダーの対戦を見てアローラ地方のポケモンを気に入ったことで引っ越しを決めたと話しています。

 

ウルトラサン・ウルトラムーン

『サン・ムーン』のマイナーチェンジ版である本作では、おかあさんは前作と同じです。

『ウルトラサン・ウルトラムーン』ではサブイベントが大量に追加されており、殿堂入り後に自宅のニャースに話しかけるとイベントが発生します。

その中で昔は「ばけねこむすめ」と呼ばれるニャース使いの凄腕トレーナーだったことが明かされます。

 

Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ

『赤・緑・青・ピカチュウ』のリメイクである今作のおかあさんは、3Dモデルとなっているためリメイク前とはかなり見た目が変わっています。

主人公がオーキド博士からポケモン図鑑を託された後、研究所の前でタウンマップをプレゼントしてくれます。

 

第8世代

ソード・シールド

『ソード・シールド』でのおかあさんからは、冒険に出るときにおこづかいがもらえます。また、歴代シリーズで唯一眼鏡をかけています。

服装はオーバーオールに長靴であり、牧場が広がるハロンタウンらしい格好になっています。

 

ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール

『ダイヤモンド・パール』のリメイクである本作でのおかあさん(アヤコ)は、リメイク前とデザインはさほど変わりませんが、「スーパーコンテストショー!」に登場する際に全身の3Dモデルを見ることができます。

 

レジェンズアルセウス

『レジェンズアルセウス』では主人公がヒスイ地方に突如現れたところから物語が始まるため、主人公の家族は登場しません。

 

第9世代

『スカーレット・バイオレット』

『スカーレット・バイオレット』でのおかあさんは、序盤にスマホロトムとサンドウィッチをプレゼントしてくれます。

また、ジムバッジを3個集めると「おやさいサンド」、殿堂入り後に「ネオやさいサンド」のレシピを教えてくれます。

歴代○○

タイトルとURLをコピーしました