今回は、特定の条件で威力が上がる技を紹介します。
天気で威力・回復量が変化
天気で威力が変わる技
以下の技は、天気によって威力が変化します。
技名 [タイプ] |
威力・命中・PP 備考 |
ほのおタイプの 攻撃技 |
雨状態で威力0.5倍。 晴れ状態で威力1.5倍。 |
みずタイプの 攻撃技 |
雨状態で威力1.5倍。 晴れ状態で威力0.5倍。 |
ウェザーボール [ノーマル] |
威力:50 命中:100 PP:10 天気でタイプが変わり、 威力が2倍になる。 晴れ:ほのお 雨 :みず 雪 :こおり 砂嵐:いわ |
ソーラービーム [くさ] |
威力:120 命中:100 PP:10 1ターン目は溜めて、 2ターン目に攻撃。 晴れ状態は溜め無し。 雨・雪・砂嵐状態で威力0.5倍。 |
ソーラーブレード [くさ] |
威力:125 命中:100 PP:10 1ターン目は溜めて、 2ターン目に攻撃。 晴れ状態は溜め無し。 雨・雪・砂嵐状態で威力0.5倍。 |
天気で回復量が変わる技
以下の技は、天気によって回復量が変化します。
技名 [タイプ] |
威力・命中・PP 備考 |
あさのひざし [ノーマル] |
威力:ー 命中:ー PP:5 自分のHPを最大の1/2回復する。 天気が晴れの時は最大の2/3、 |
こうごうせい [くさ] |
|
つきのひかり [ノーマル] |
|
すなあつめ [じめん] |
威力:ー 命中:ー PP:5 自分のHPを最大の1/2回復する。 砂嵐のときは最大の2/3回復。 |
フィールドによる威力の変化
天気以外の場の状態によって威力が変わる技は次の通りです。フィールドの状態ごとに分けて紹介します。
エレキフィールド
技名 [タイプ] |
威力・命中・PP 備考 |
でんきタイプの 攻撃技 |
エレキフィールドで 自分が地面にいるとき、 威力1.3倍。 |
サイコブレイド [エスパー] |
威力:80 命中:100 PP:15 場がエレキフィールドのとき、 威力1.5倍。 |
ライジングボルト [でんき] |
威力:80 命中:100 PP:10 エレキフィールドで 相手が地面にいるとき、 威力1.5倍。 |
「ライジングボルト」は、自分が地面にいればエレキフィールドによる1.3倍の恩恵も受けます。
グラスフィールド
技名 [タイプ] |
威力・命中・PP 備考 |
くさタイプの 攻撃技 |
グラスフィールドで 自分が地面にいるとき、 威力1.3倍。 |
フラワーヒール [フェアリー] |
威力:ー 命中:ー PP:10 相手のHPを最大の1/2回復。 グラスフィールドで 最大の2/3回復。 |
グラススライダー [くさ] |
威力:55 命中:100 PP:20 自分が地面にいて グラスフィールドのとき、 先制技(優先度:+1)になる。 |
じしん [じめん] |
威力:100 命中:100 PP:10 相手があなをほるで 地中にいると威力2倍。 グラスフィールドのとき、 威力0.5倍。 |
じならし [じめん] |
威力:60 命中:100 PP:20 10割で相手の素早さを 1段階ダウン。 グラスフィールドのとき、 威力0.5倍。 |
サイコフィールド
技名 [タイプ] |
威力・命中・PP 備考 |
エスパータイプの 攻撃技 |
サイコフィールドで 自分が地面にいるとき、 威力1.3倍。 |
ワイドフォース [エスパー] |
威力:80 命中:100 PP:10 サイコフィールドで 自分が地面にいるとき、 威力1.5倍になり、 相手全体を攻撃する技になる。 |
「ワイドフォース」は、自分が地面にいればサイコフィールドによる1.3倍の恩恵も受けます。
ミストフィールド
技名 [タイプ] |
威力・命中・PP 備考 |
ドラゴンタイプの 攻撃技 |
ミストフィールドで 相手が地面にいるとき、威力0.5倍。 |
ミストバースト [フェアリー] |
威力:100 命中:100 PP:5 攻撃後、自分はひんしになる。 ミストフィールドで 自分が地面にいると、威力1.5倍。 |
上記のフィールドすべて
技名 [タイプ] |
威力・命中・PP 備考 |
だいちのはどう [ノーマル] |
威力:50 命中:100 PP:10 フィールドによってタイプが変わり、 威力が2倍になる。 エレキ:でんき グラス:くさ サイコ:エスパー ミスト:ドラゴン |
アイアンローラー [はがね] |
威力:130 命中:100 PP:5 エレキ、グラス、サイコ、ミストの フィールド状態を解除する。 場がこれらのフィールドでないと失敗。 |
「だいちのはどう」は、自分が地面にいれば各フィールドによる威力1.3倍の恩恵も受けます。
じゅうりょく
技名 [タイプ] |
威力・命中・PP 備考 |
Gのちから [くさ] |
威力:80 命中:100 PP:10 10割で相手の防御を1段階ダウン。 じゅうりょく状態で威力1.5倍。 |
攻撃順による威力の変化
以下の技は、自分が先攻や後攻のときに威力が上がります。
先攻の場合
技名 [タイプ] |
威力・命中・PP 備考 |
エラがみ [みず] |
威力:85 命中:100 PP:10 相手より先に攻撃すると威力2倍。 |
でんげきくちばし [でんき] |
後攻の場合
技名 [タイプ] |
威力・命中・PP 備考 |
しっぺがえし [あく] |
威力:50 命中:100 PP:10 自分が後攻の時、威力2倍。 |
状態異常による威力の変化
以下の技は、自分や相手が状態異常のとき威力が上がります。
技名 [タイプ] |
威力・命中・PP 備考 |
からげんき [ノーマル] |
威力:70 命中:100 PP:20 自分がどく、まひ、やけど のとき威力2倍。 やけどによる攻撃半減の 影響を受けない。 |
たたりめ [ゴースト] |
威力:65 命中:100 PP:10 相手が状態異常のとき威力2倍。 |
ひゃっきやこう [ゴースト] |
威力:60 命中:100 PP:15 3割で相手をやけど。 相手が状態異常のとき威力2倍。 |
ベノムショック [どく] |
威力:65 命中:100 PP:10 相手がどく・もうどくのとき 威力2倍。 |
能力ランクの上昇による威力の変化
以下の技は、自分の能力ランクの上昇分に応じて威力が上がります。
技名 [タイプ] |
威力・命中・PP 備考 |
アシストパワー [エスパー] |
威力:20 命中:100 PP:10 自分の能力ランクが1つ 上がるたびに威力が 20ずつアップ。 |
つけあがる [あく] |
これらの技は、特性「てんねん」によって能力ランクによる補正が無視されても、技自体の威力アップ分は無視されません。
持ち物による威力の変化
自分や相手の持ち物の有無によって威力が変わる技は以下の通りです。
技名 [タイプ] |
威力・命中・PP 備考 |
アクロバット [ひこう] |
威力:55 命中:100 PP:15 自分が持ち物を 持っていないと威力2倍。 |
はたきおとす [あく] |
威力:65 命中:100 PP:20 相手に持ち物が あると威力が1.5倍。 相手の持ち物を 持っていない状態にする。 |
なげつける [あく] |
威力:ー 命中:100 PP:10 自分の持ち物に よって威力が変わる。 自分の持ち物は無くなる。 |
「なげつける」は持ち物の種類ごとに威力が10から130まで決まっています。
相手からの影響による威力の変化
以下の技は、同じターン内に相手から能力を下げられたり、ダメージを受けていると威力が上がります。
技名 [タイプ] |
威力・命中・PP 備考 |
うっぷんばらし [あく] |
威力:75 命中:100 PP:5 同じターンに自分の能力ランクを 下げられていると威力2倍。 |
ダメおし [あく] |
威力:60 命中:100 PP:10 同じターンに相手がすでに ダメージを受けていると威力2倍。 |
ゆきなだれ [こおり] |
威力:60 命中:100 PP:10 同じターンに相手から ダメージを受けていると威力2倍。 後攻技(優先度:-4) |
リベンジ [かくとう] |
前のターンの状況による威力の変化
前のターンの行動や状況によって威力が変わる技は以下の通りです。
技名 [タイプ] |
威力・命中・PP 備考 |
かたきうち [ノーマル] |
威力:70 命中:100 PP:5 前のターンに味方が 倒されていると威力2倍。 |
じだんだ [じめん] |
威力:75 命中:100 PP:10 前のターンに自分が 技を失敗していると威力2倍。 |
やけっぱち [ほのお] |
|
れんぞくぎり [むし] |
威力:40 命中:95 PP:20 自分が連続で使うたびに 威力2倍。(最大160) |
エコーボイス [ノーマル] |
威力:40 命中:100 PP:15 だれかがエコーボイスを使うたびに、 毎ターン威力が40ずつ上がる。 最大は200。音の技。 |
「れんぞくぎり」は技が外れると威力がリセットされますが、「エコーボイス」は技を外しても威力がリセットされません。
ほかの技との組み合わせで威力が変化
以下の技は、別の技と組み合わせて使うと威力が上がります。
技名 [タイプ] |
威力・命中・PP 備考 |
ころがる [いわ] |
威力:30 命中:90 PP:20 5ターン連続で、外れるまで攻撃。 毎ターン威力が2倍になっていく。 自分が事前に「まるくなる」を 使っていると威力2倍。 |
はきだす [ノーマル] |
威力:ー 命中:100 PP:10 「たくわえる」を使うほど威力が上がる。 1つ:100、2つ:200、3つ:300。 「たくわえる」で上がった能力は元に戻る。 「たくわえる」を使っていないと失敗する。 |
「ころがる」の威力アップの条件である「まるくなる」は「ころがる」の直前に使う必要はなく、自分が場にいるときに使っていれば「ころがる」の威力が上がります。
ダブルバトルで威力が上がる技については別の記事で解説しています。
その他
ここで紹介した技のほかにも、威力が変動する技は多くあります。