ポケモンの技の中には、ダブルバトルで使うと特別な効果を発揮するものがあります。
今回は、組み合わせによって威力や効果が変わる技解説します。
ダブルで威力や効果が変わる技
ダブルバトルで特定の2つの技を同じターンに使った時、通常とは異なる威力や効果となる技があります。(公式用語ではありませんが、コンビネーション技とも呼ばれます。)
威力や効果が変化する技は以下のものがあります。
・くさのちかい、ほのおのちかい、みずのちかい
・りんしょう
・クロスフレイム、クロスサンダー
誓い技
誓い技の効果
「くさのちかい」「みずのちかい」「ほのおのちかい」は、これらの2つの技をダブルバトルで同じターンに使うことでコンビネーション技となり、フィールドに特殊な状態が発生します。
各技を単体で使った時のデータは表の通りです。いずれも技の分類は特殊技です。
技 [タイプ] |
威力・命中・PP 備考 |
くさのちかい [くさ] |
威力:80 命中:100 PP:10 詳細は下記。 |
みずのちかい [みず] |
威力:80 命中:100 PP:10 詳細は下記。 |
ほのおのちかい [ほのお] |
威力:80 命中:100 PP:10 詳細は下記。 |
くさ+みず
「くさのちかい」と「みずのちかい」を同時に使うと、くさタイプ・威力150のコンビネーション技になり、相手の場が湿原になります。
湿原状態では、素早さが1/4になります。
みず+ほのお
「みずのちかい」と「ほのおのちかい」を同時に使うと、みずタイプ・威力150のコンビネーション技になり、味方の場が虹になります。
虹状態では、技の追加効果の発生率が2倍になります。
ほのお+くさ
「ほのおのちかい」と「くさのちかい」を同時に使うと、ほのおタイプ・威力150のコンビネーション技になり、相手の場が火の海になります。
火の海状態では、ターン終了時に最大HPの1/8のダメージを受けます。(ほのおタイプは除く)
発動順が繰り上がる
ダブルバトルで味方2体が上記の技を選んだ時に、1つ目の技を使った時は攻撃せず、その直後に2つ目の技の発動順になります。
2つ目の技は、出すポケモンの素早さが他より遅くても1つ目の技に続いて発動します。
習得できるポケモン
『ポケットモンスター』シリーズで最初にもらえる草、炎、水タイプポケモン(いわゆる御三家)とその進化系が、それぞれのタイプに対応した技を習得できます。
習得方法
SVでの習得方法
『スカーレット・バイオレット』では「くさのちかい」は技マシン146、「みずのちかい」は技マシン145、「ほのおのちかい」は技マシン144で習得可能です。
剣盾での習得方法
『ソード・シールド』では、ナックルシティで教えてもらうことができます。
ナックルシティにはポケモンセンターが3つありますが、左側のポケモンセンターから左へ進み、
橋の手前で下の階段へ。
階段下にいる人から教えてもらうことができます。
りんしょう
同じターンに複数のポケモンが「りんしょう」を選択していると、最初に「りんしょう」を使ったポケモンの直後に次のポケモンが行動して「りんしょう」を使います。
この時、後者の技の威力が2倍になります。(最大威力は120)
味方同士で使う必要はなく、相手と自分で技を選択していた場合でも威力が上がります。
技 [タイプ]【分類】 |
威力・命中・PP 備考 |
りんしょう [ノーマル]【特殊】 |
威力:60 命中:100 PP:15 音の技。 みがわりを無視して攻撃する。 |
クロスフレイム、クロスサンダー
「クロスフレイム」と「クロスサンダー」は、同じターンでどちらかの技が使われた後に、もう片方の技が使われると、後に使われた方の技の威力が2倍になります。
味方同士で使う必要はなく、相手と自分で技を選択していた場合でも威力が上がります。ただし、後の技の順番が繰り上がることはありません。
また、2つの技が続けて発動しなかった場合は技の威力は上がりません。
技 [タイプ]【分類】 |
威力・命中・PP 備考 |
クロスフレイム [ほのお]【特殊】 |
威力:100 命中:100 PP:5 レシラム、 ホワイトキュレムの専用技。 |
クロスサンダー [でんき]【物理】 |
威力:100 命中:100 PP:5 ゼクロム、 ブラックキュレムの専用技。 |