PR

ダブルバトルで特殊な効果のある合体技【ポケモンSV】

スカーレット・バイオレット
スポンサーリンク

ポケモンの技の中には、ダブルバトルで使うと特別な効果を発揮するものがあります。

今回は、組み合わせによって威力や効果が変わる技解説します。

ダブルで威力や効果が変わる技

ダブルバトルで特定の2つの技を同じターンに使った時、通常とは異なる威力や効果となる技があります。(公式用語ではありませんが、コンビネーション技とも呼ばれます。)

威力や効果が変化する技は以下のものがあります。
・くさのちかい、ほのおのちかい、みずのちかい
・りんしょう
・クロスフレイム、クロスサンダー

 

誓い技

誓い技の効果

「くさのちかい」「みずのちかい」「ほのおのちかい」は、これらの2つの技をダブルバトルで同じターンに使うことでコンビネーション技となり、フィールドに特殊な状態が発生します。

各技を単体で使った時のデータは表の通りです。いずれも技の分類は特殊技です。


[タイプ]
威力・命中・PP
備考
くさのちかい
[くさ]
威力:80 命中:100 PP:10
詳細は下記。
みずのちかい
[みず]
威力:80 命中:100 PP:10
詳細は下記。
ほのおのちかい
[ほのお]
威力:80 命中:100 PP:10
詳細は下記。
くさ+みず

「くさのちかい」と「みずのちかい」を同時に使うと、くさタイプ・威力150のコンビネーション技になり、相手の場が湿原になります。

湿原状態では、素早さが1/4になります。

みず+ほのお

「みずのちかい」と「ほのおのちかい」を同時に使うと、みずタイプ・威力150のコンビネーション技になり、味方の場が虹になります。

虹状態では、技の追加効果の発生率が2倍になります。

ほのお+くさ

「ほのおのちかい」と「くさのちかい」を同時に使うと、ほのおタイプ・威力150のコンビネーション技になり、相手の場が火の海になります。

火の海状態では、ターン終了時に最大HPの1/8のダメージを受けます。(ほのおタイプは除く)

これらの状態は、4ターン続きます。

 

発動順が繰り上がる

ダブルバトルで味方2体が上記の技を選んだ時に、1つ目の技を使った時は攻撃せず、その直後に2つ目の技の発動順になります。

2つ目の技は、出すポケモンの素早さが他より遅くても1つ目の技に続いて発動します。

 

習得できるポケモン

『ポケットモンスター』シリーズで最初にもらえる草、炎、水タイプポケモン(いわゆる御三家)とその進化系が、それぞれのタイプに対応した技を習得できます。

 

習得方法

SVでの習得方法

『スカーレット・バイオレット』では「くさのちかい」は技マシン146、「みずのちかい」は技マシン145、「ほのおのちかい」は技マシン144で習得可能です。

剣盾での習得方法

『ソード・シールド』では、ナックルシティで教えてもらうことができます。

ナックルシティにはポケモンセンターが3つありますが、左側のポケモンセンターから左へ進み、

橋の手前で下の階段へ。

 階段下にいる人から教えてもらうことができます。

 

りんしょう

同じターンに複数のポケモンが「りんしょう」を選択していると、最初に「りんしょう」を使ったポケモンの直後に次のポケモンが行動して「りんしょう」を使います。

この時、後者の技の威力が2倍になります。(最大威力は120)

味方同士で使う必要はなく、相手と自分で技を選択していた場合でも威力が上がります。


[タイプ]【分類】
威力・命中・PP
備考
りんしょう
[ノーマル]【特殊】
威力:60 命中:100 PP:15
音の技
みがわりを無視して攻撃する。

 

クロスフレイム、クロスサンダー

「クロスフレイム」と「クロスサンダー」は、同じターンでどちらかの技が使われた後に、もう片方の技が使われると、後に使われた方の技の威力が2倍になります。

味方同士で使う必要はなく、相手と自分で技を選択していた場合でも威力が上がります。ただし、後の技の順番が繰り上がることはありません。

また、2つの技が続けて発動しなかった場合は技の威力は上がりません


[タイプ]【分類】
威力・命中・PP
備考
クロスフレイム
[ほのお]【特殊】
威力:100 命中:100 PP:5
レシラム、
ホワイトキュレムの専用技。
クロスサンダー
[でんき]【物理】
威力:100 命中:100 PP:5
ゼクロム、
ブラックキュレムの専用技。
SVの関連記事
捕獲、育成
バトル
地図
リボン・あかし
攻略
タイトルとURLをコピーしました