PR

なげつけるで効果のある持ち物と戦術【ポケモンSV】

スカーレット・バイオレット
スポンサーリンク

自分の持ち物を相手にぶつける技、なげつける。持ち物によって、様々な追加効果があります。

今回は、なげつけるで効果のある持ち物について解説します。

なげつけるについて

技データ

なげつける
分類 物理
タイプ あく
威力
PP 10
命中 100
対象 1体選択
効果 持たせた道具により、
威力と追加効果が変わる。
  • 「なげつける」を使うと、自分の持ち物がなくなります。また、自分の持ち物がないと失敗します。
  • 技が外れたり、「まもる」などで防がれた場合でも、持ち物は失われます。
  • 「なげつける」を受ける相手がひんしになって場から既にいなくなっていた場合でも、持ち物は失われます。

 

追加効果のある持ち物

「なげつける」で追加効果のある持ち物は、次の通りです。

持ち物 [威力] 追加効果
どくバリ [70] 相手をどくにする。
でんきだま [30] 相手をまひにする。
かえんだま [30] 相手をやけどにする。
どくどくだま [30] 相手をもうどくにする。
おうじゃのしるし [30] 相手をひるみにする。
するどいキバ [30] 相手をひるみにする。
しろいハーブ [10] 相手のランク補正の
下降分を元に戻す。
メンタルハーブ [10] 相手のメンタル状態変化
(ちょうはつ、メロメロなど)を
回復する。
クラボのみ [10] 相手のまひを回復する。
カゴのみ [10] 相手のねむりを回復する。
モモンのみ [10] 相手のどく・もうどくを回復する。
チーゴのみ [10] 相手のやけどを回復する。
ナナシのみ [10] 相手のこおりを回復する。
ヒメリのみ [10] 相手のPPを10回復する。
オレンのみ [10] 相手のHPを10回復する。
キーのみ [10] 相手のこんらんを回復する。
ラムのみ [10] 相手の状態異常を回復する。
オボンのみ [10] 相手のHPを最大の1/4回復する。
フィラのみ [10] 相手のHPを最大の1/3回復する。
苦手な味だと混乱する。
ウイのみ [10] 相手のHPを最大の1/3回復する。
苦手な味だと混乱する。
マゴのみ [10] 相手のHPを最大の1/3回復する。
苦手な味だと混乱する。
バンジのみ [10] 相手のHPを最大の1/3回復する。
苦手な味だと混乱する。
イアのみ [10] 相手のHPを最大の1/3回復する。
苦手な味だと混乱する。
チイラのみ [10] 相手の攻撃を1段階アップ。
リュガのみ [10] 相手の防御を1段階アップ。
カムラのみ [10] 相手の素早さを1段階アップ。
ヤタピのみ [10] 相手の特攻を1段階アップ。
ズアのみ [10] 相手の特防を1段階アップ。
サンのみ [10] 相手の急所ランクを2段階アップ。
スターのみ [10] 相手の攻撃・防御・特攻・
特防・
素早さのいずれかを
2段階アップ。
ミクルのみ [10] 相手の次の技の命中率が1.2倍。
アッキのみ [10] 相手の防御を1段階アップ。
タラプのみ [10] 相手の特防を1段階アップ。
特性「りんぷん」のポケモンや、「おんみつマント」を持っているポケモンには追加効果が効きません。

 

威力の高い持ち物

「なげつける」で最大威力の130になる持ち物は、「くろいてっきゅう」と「でかいきんのたま」です。

「くろいてっきゅう」は、持たせたポケモンの素早さが半分になり、地面にいる状態になる効果があります。

「でかいきんのたま」は、持たせたときの効果はありません。

スポンサーリンク

なげつけるを利用した戦術

状態異常にする

なげつけるが命中すれば必ず追加効果が発動するため、ダメージを与えつつ状態異常にして、その後の展開を有利に進めることができます。

「でんきだま」でまひにして素早さダウンを狙ったり、「かえんだま」でやけどにして攻撃ダウンを狙う戦術があります。

受けループのパーティではハピナスが「どくバリ」を投げつけてどく状態にしてくることもあります。

 

「おうじゃのしるし」でひるませる

「おうじゃのしるし」をなげつけることで、好きなタイミングで相手をひるませることができます。

「ねこだまし」と違い、最初のターン以外でも使えことができ、優先度0であるため、「サイコフィールド」や「ファストガード」で防がれません。

 

かるわざで素早さアップ

「かるわざ」は、持ち物がなくなると自身の素早さが2倍になる特性です。

「なげつける」で好きなタイミングで持ち物を失うことができ、特性発動のタイミングをコントロールすることができます。

特性「かるわざ」で、「なげつける」を覚えるポケモンは以下の通りです。

フワライド
ルチャブル
オオニューラ
シルシュルー タギングル

 

ダブルバトルで味方の能力アップ

ダブルバトルで、威力10の悪タイプの技として味方に使い、能動的に「じゃくてんほけん」を発動させるという戦術もあります。

「カムラのみ」をなげつければ、「じゃくてんほけん」で攻撃・特攻が2段階、なげつけられた「カムラのみ」により素早さが1段階アップします。

タイトルとURLをコピーしました