なげつけるで効果のある持ち物と戦術【ポケモン剣盾】

対戦で使える知識
スポンサーリンク

自分の持ち物を相手にぶつける技、なげつける。持ち物によっては、様々な追加効果があるものがあります。

今回は、なげつけるで追加効果のある持ち物や威力について、解説します。

なげつけるの概要

なげつけるの技データ

なげつける
分類 ぶつり
タイプ あく
威力
PP 10
命中 100
対象 相手1体
効果 持たせた道具により、
威力と追加効果が変わる。
  • なげつけるを使うと、自分の持ち物がなくなります。また、自分の持ち物がないと、失敗します
  • 技が外れたり、まもるなどで防がれた場合は、持ち物は失われます。
  • なげつけるを受ける相手がひんしになって場から既にいなくなっていた場合でも、持ち物は失われます。

ダイマックスした場合

なげつけるをダイマックス技として使うと、威力100のダイアークになり、追加効果として10割で相手の特防を1段階ダウンします。

 

なげつけるで追加効果のある持ち物

追加効果のある持ち物は、次の通りです。

持ち物 威力 追加効果
どくバリ 70 相手をどくにする。
でんきだま 30 相手をまひにする。
かえんだま 30 相手をやけどにする。
どくどくだま 30 相手をもうどくにする。
おうじゃのしるし 30 相手をひるみにする。
しろいハーブ 10 相手のランク補正の
下降分を元に戻す。
メンタルハーブ 10 相手のメンタル状態変化
(ちょうはつ、メロメロなど)を回復する。
かえんだま 10 相手をやけどにする。
どくどくだま 10 相手をもうどくにする。
————– ———————————–
クラボのみ 10 相手のまひを回復する。
カゴのみ 10 相手のねむりを回復する。
モモンのみ 10 相手のどく・もうどくを回復する。
チーゴのみ 10 相手のやけどを回復する。
ナナシのみ 10 相手のこおりを回復する。
ヒメリのみ 10 相手のPPを10回復する。
オレンのみ 10 相手のHPを10回復する。
キーのみ 10 相手のこんらんを回復する。
ラムのみ 10 相手の状態異常を回復する。
オボンのみ 10 相手のHPを最大の1/4回復する。
フィラのみ 10 相手のHPを最大の1/3回復する。
苦手な味だと混乱する。
ウイのみ 10 相手のHPを最大の1/3回復する。
苦手な味だと混乱する。
マゴのみ 10 相手のHPを最大の1/3回復する。
苦手な味だと混乱する。
バンジのみ 10 相手のHPを最大の1/3回復する。
苦手な味だと混乱する。
イアのみ 10 相手のHPを最大の1/3回復する。
苦手な味だと混乱する。
チイラのみ 10 相手の攻撃を1段階アップ。
リュガのみ 10 相手の防御を1段階アップ。
カムラのみ 10 相手の素早さを1段階アップ。
ヤタピのみ 10 相手の特攻を1段階アップ。
ズアのみ 10 相手の特防を1段階アップ。
サンのみ 10 相手の急所ランクを2段階アップ。
スターのみ 10 相手の攻撃・防御・特攻・特防・
素早さのいずれかを2段階アップ。
ミクルのみ 10 相手の次の技の命中率が1.2倍。
アッキのみ 10 相手の防御を1段階アップ。
タラプのみ 10 相手の特防を1段階アップ。

 

なげつけるで威力の高い持ち物

なげつけるで最大威力の130になる持ち物は、くろいてっきゅうでかいきんのたま、技レコード43(オーバーヒート)、技レコード71(リーフストーム)の4つです。

  • 技レコードを持たせてなげつけるを使うと、技レコードで覚えられる技の威力が、なげつけるの威力になります。
  • くろいてっきゅうは、持たせたポケモンの素早さが半分になってしまうため、使いづらいかもしれません。でかいきんのたまや技レコードは、持たせたときの効果はありません。

 

なげつけるを利用した戦術

でんきだまでまひさせて素早さダウン

なげつけるが命中すれば必ず追加効果が発動するため、ダメージを与えつつ状態異常にして、その後の展開を有利に進めることができます。でんきだまガブリアスなどが有名ですね。

おうじゃのしるしでひるませる

おうじゃのしるしをなげつけることで、好きなタイミングで、相手をひるませることができます。

ねこだましと違い、最初のターン以外でも使えるうえ、優先度0であるため、サイコフィールドやファストガードで防がれません。

かるわざで素早さアップ

かるわざは、持ち物がなくなると自身の素早さが2倍になる特性です。なげつけるで好きなタイミングで持ち物を失うことができ、特性発動のタイミングをコントロールすることができます。

特性かるわざで、なげつけるを覚えるポケモンは以下の通りです。


キモリ

ジュプトル

ジュカイン
—–

サワムラー

ルチャブル
—– —–

ダブルバトルで味方の能力アップ

ダブルバトルで、威力10の悪タイプの技として味方に使って、能動的に弱点保険を発動させるという戦術もあります。

カムラのみをなげつければ、弱点保険で攻撃・特攻が2段階、なげつけられたカムラのみ素早さが1段階アップします。

タイトルとURLをコピーしました