【必中技だけじゃない】ちいさくなるの対策方法【ポケモン剣盾】

ソード・シールド
スポンサーリンク

回避率を上げる技、ちいさくなる。技が当たりにくいというのは対戦で非常に不利な状況です。

今回は、ちいさくなるの対策方法を紹介します。

ちいさくなるについて

ちいさくなるの概要

ちいさくなる
分類 へんか
タイプ ノーマル
PP 10
命中
対象 自分
効果 自分の回避率を
2段階アップする。

ちいさくなるを使うと、自身の回避率が2段階上がります。これは、命中100の技が60%になるほどです。最大の6段階上がると、命中100の技が33%にまで下がります。

また、ちいさくなる状態になり、特定の技のダメージが2倍になります。

ちいさくなる以外で回避率を上げる技は、かげぶんしん(1段階アップ)があります。

ちいさくなるを覚えるポケモン

ソード・シールドで、ちいさくなるを使えるポケモンは次の通りです。


ピッピ

ピクシー

ヒトデマン

スターミー

ピンプク

ラッキー

ハピナス

ハリーセン

フワンテ

フワライド

スナヘビ

サダイジャ

ヒトモシ

ランプラー

シャンデラ
—–

ちいさくなるの使われ方

自身の回避率を上げて攻撃回数を稼げるようにしたり、その他の能力も上げて味方にバトンタッチするといった戦い方が多いです。

ピッピピクシーフワンテフワライドはちいさくなるとバトンタッチを両方使うことができます。
スポンサーリンク

ちいさくなるの対策

ダイマックス技を使う

ダイマックス技は、命中率、回避率に関わらず命中します。どのポケモンでもダイマックスはできるため、一番簡単な対策と言えます。

必中技を使う

命中率、回避率に関わらず命中する攻撃技は以下のものがあります。

物理技

※ダイはダイマックス時の威力

技名
[タイプ]
威力 ダイ
備考
命中 PP
あてみなげ
[かくとう]
70 85 必ず後攻になる(優先度:-1)。
10
シャドーパンチ
[ゴースト]
60 110
20
スマートホーン
[はがね]
70 120
10
つばめがえし
[ひこう]
60 110
20
どげざつき
[あく]
80 130
10
特殊技

※ダイはダイマックス時の威力

技名
[タイプ]
威力 ダイ
備考
命中 PP
クリアスモッグ
[どく]
50 75 相手の能力ランク変化を
元に戻す。
15
スピードスター
[ノーマル]
60 110 ダブルバトルでは
相手2体が対象。
20
でんげきは
[でんき]
60 110
20
はどうだん
[かくとう]
80 90
20
マジカルリーフ
[くさ]
60 110
20
ちいさくなる状態に必中の技

ちいさくなる状態の相手には、以下の技は必中となり、通常の2倍のダメージを与えます。これらはすべて物理技です。

※ダイはダイマックス時の威力

技名
[タイプ]
威力 ダイ
その他の効果
命中 PP
ドラゴンダイブ
[ドラゴン]
100 130 2割で相手をひるみ。
75 10
のしかかり
[ノーマル]
85 130 3割で相手をまひ。
100 15
ヒートスタンプ
[ほのお]
130 相手の重さが自分の1/5以下なら威力120、
1/4以下なら100、1/3以下なら80、
1/2以下なら60、それより大きければ40。
100 10
ふみつけ
[ノーマル]
65 120 3割で相手をひるみ。
100 20
フライングプレス
[かくとう]
100 90 この技は格闘タイプと
飛行タイプの両方をもつ。
95 10
ヘビーボンバー
[はがね]
130 相手の重さが自分の1/5以下なら威力120、
1/4以下なら100、1/3以下なら80、
1/2以下なら60、それより大きければ40。
100 10

ダイマックス技として使うと、威力アップの効果は無くなります。

ほろびのうた、のろい

ほろびのうたやのろいは、命中率、回避率に関わらず命中します。バトンタッチを使っても引き継がれるので、バトンタッチ対策にもなります。

ほろびのうたはお互いを3ターン後にひんしにする変化技、のろいは自分のHPを半分削って、相手のHPを毎ターン最大の1/4減る状態にする変化技です。
その他

特定の条件で必中になる技もいくつかあります。

  • 雨状態でのぼうふう、かみなり
  • あられ状態でのふぶき
  • 毒タイプが使うどくどく
  • ロックオン、こころのめを使った次のターンに使う技
スポンサーリンク

一撃技を使う

一撃必殺の技は、命中率や回避率に関わらず、30%で命中します。

一撃必殺技についてくわしくはこちら

一撃必殺はダイマックスに効く?一撃必殺について解説【ポケモン剣盾】
ポケモン対戦には、命中すれば相手をひんしにする「一撃必殺」というものが存在します。 今回は、一撃必殺について、解説します。 一撃必殺技の概要 一撃必殺の技が当たった場合、残りHPに関わらず、当たった相手はひんしになります。 ...

上がった回避率をリセットする

技によるリセット

クリアスモッグくろいきりを使うと能力ランクの変動を0に戻します。また、ひっくりかえすという技は、相手の能力ランクのプラス分をマイナスに反転させます。

これらは回避率に限らず、相手の能力アップへの対策として有効です。

これらの技についてくわしくはこちら

技や特性で相手の能力アップを無効にする方法【ポケモン剣盾】
ポケモン対戦では、自身の能力を上げる技が多く存在します。また、ダイマックス技の追加効果でも、能力を上げるものがあります。 今作では、能力アップを活かして戦うことが以前にも増して重要となっており、その対策も必要となっています。今回は、相手が...
相手を交代させる

相手を交代させることができれば、能力ランクの変化は0に戻ります。

ほえるふきとばしともえなげドラゴンテールといった技で強制的に後退させたり、レッドカードを自分のポケモンに持たせて、攻撃してきた相手を交代させる方法があります。

ほえるとふきとばしは必中であり、相手のみがわりも貫通して効果があるので、確実に後退させることができます。

相手を交代させる方法はこちらでも詳しく解説しています。

【ポケモン剣盾】「ほえる」「ふきとばし」は防げない?
ポケモンを強制的に交代させる技に、「ほえる」や「ふきとばし」があります。相手にこの技をされると、自分の戦略がくるわされてしまうため、非常に厄介です。 今回は強制交代技について、解説します。 強制交代技の種類 ほえる 技 ...
技や道具でポケモンを交代する方法【ポケモン剣盾】
ポケモンバトルでは、相性の有利なポケモンや、相手の技を受けられるポケモンに交代することは、重要な戦略の1つです。 今回は、技や道具、特性の効果で、ポケモンを交代する方法を紹介します。 ポケモンの交代とは 通常、ポケモンの交代はお互いの...

特性で回避率アップを無効化

てんねん

てんねんは、相手の能力変化を無視する特性です。積み技全般に強く、積みアタッカー対策として採用されることが多いです。

てんねんのポケモン:ピクシー、ヌオー、ナマコブシなど

ノーガード

ノーガードは、お互いの技が必中になる特性です。相手からの攻撃も当たるようになるため、その点には注意が必要です。

ノーガードのポケモン:カイリキー、ルガルガン(まよなか)など

するどいめ

するどいめは、自身の命中率が下がらない特性であり、相手の回避率ランクの変化を無視する効果もあります。

この特性を持つポケモンは多いのですが、対戦ではほかの優秀な特性で使われることが多いです。

するどいめのポケモン:ウォーグル、ヨルノズクなど

自身の命中率を上げる

自身の命中率を上げることで、相手の回避アップを対策できます。

命中率を上げる方法としては、技じゅうりょく(1.67倍)、特性ふくがん(1.3倍)、持ち物こうかくレンズ(1.1倍)などがあります。

命中アップについてくわしくはこちら

命中率を上げる技・持ち物・特性【ポケモン剣盾】

相手の回避率を下げる

あまいかおりを使うことで、相手の回避率を2段階下げられます。この技自体は必中です。

PPが20あり、ちいさくなるのPP(10)より多いため、お互いに同じ技を使い続けたとしてもPP勝負に勝つことはできます。

タイトルとURLをコピーしました