PR

相手の能力アップを無効にする技・特性【ポケモンSV】

全般データ
スポンサーリンク

ポケモン対戦では、能力ランクの変化は勝敗を左右する重要な要素です。

今回は、能力ランクの変化を無効にする方法を紹介します。

能力アップを無効にする技

相手の能力変化に干渉できる技は技は次の通りです。個々の能力ではなく、増減している全ての能力に影響します。

特殊技
[タイプ]
威力・命中・PP
備考
クリアスモッグ
[どく]
威力:50 命中:ー PP:15
相手の能力ランクの
変化を元に戻す。
必中技。
変化技
[タイプ]
威力・命中・PP
備考
くろいきり
[こおり]
威力:ー 命中:ー PP:30
お互いの能力ランクの
変化を元に戻す。

これらの技は、「能力ランクを下げる」効果ではなく「ランクを0にする効果」なので、特性「クリアボディ」や持ち物「クリアチャーム」で防ぐことはできません

クリアスモッグ

相手の回避率上昇も無視して命中し、能力アップをリセットできます。

「クリアスモッグ」を覚える最終進化ポケモンは以下の通りです。

ゴルダック
ウツボット
ベトベトン
  (アローラ)
ゲンガー
マタドガス
マタドガス
  (ガラル)
マグカルゴ
キングドラ
マルノーム  
コータス
トリトドン
フワライド
ブーバーン
モロバレル
シャンデラ
グレンアルマ
ソウブレイズ
アラブルタケ 
マシマシラ
 
くろいきり

すべてのポケモンの能力ランクの変化を元に戻します。自分の能力も元に戻るため、使う時には注意が必要です。

シャワーズやドヒドイデなどが「くろいきり」を覚えます。

 

能力アップを無効にする特性

てんねん

相手の能力ランク変化の影響を受けない特性です。ランク変化を0にするわけではないので注意。

この特性の最終進化ポケモンは以下の通りです。

ピクシー
ヌオー
ラウドボーン 
ヘイラッシャ
ドオー

 

きみょうなくすり

ダブルバトル専用ですが、場に出たときに味方のランク変化を0にする特性です。自分の能力ランクの変化は元に戻せません。

ヤドキング(ガラル)がこの特性を持っています。

 

よく使われる積み技

対戦でよく使われる積み技(能力アップ技)と、その技の採用率が高いポケモンを紹介します。

からをやぶる

攻撃・特攻・素早さを2段階上げ、防御・特防が1段階下がる技です。

「きあいのタスキ」や特性「がんじょう」で耐えて技を使ったり、「しろいハーブ」で能力ダウンをリセットする戦術があります。

よく使うポケモン:パルシェン、ポットデスなど

 

ちょうのまい

特攻・特防・素早さを1段階上げる技です。回復技も併用して居座るウルガモスや、特性「ふくがん」による「ねむりごな」で安全に積むビビヨンなどがいます。

 

つるぎのまい

攻撃を2段階上げる技です。特性「ばけのかわ」で安全に積むことができるミミッキュが有名です。

その他よく使うポケモン:ハッサム、ガブリアスなど

 

てっぺき

防御を2段階上げる技です。防御のステータスで攻撃する「ボディプレス」と併用する場合が多いです。

よく使うポケモン:アーマーガア、キョジオーンなど

 

はらだいこ

自身のHPを半分削り、攻撃を最大まで(12段階)上げる技です。先制技の「アクアジェット」が使えるマリルリが覚えていることが多いです。

 

りゅうのまい

攻撃・素早さを1段階上げる技です。物理ポケモンの攻撃性能を高めることができます。

よく使うポケモン:ギャラドス、ドラパルトなど

 

わるだくみ

特攻を2段階上げる技です。突破力を向上させる目的で、特攻が高いポケモンに採用する場合が多いです。

よく使うポケモン:サザンドラ、サーフゴーなど

タイトルとURLをコピーしました