やけど状態や相手が「てんねん」だと、イカサマのダメージ計算はどうなる?【ポケモン剣盾】

ソード・シールド
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相手の能力を使って攻撃する技、イカサマ。今回はイカサマのダメージ計算についてくわしく解説します。

イカサマについて

イカサマの概要

イカサマ
分類 ぶつり
タイプ あく
威力 95
PP 15
命中 100
対象 相手1体選択
効果 相手の「攻撃」の能力値で
ダメージ計算する。

通常、物理技を使う時には攻撃側の「攻撃」ステータスと防御側の「防御」ステータスを使ってダメージを計算します。しかし、イカサマは攻撃側の「攻撃」ではなく、防御側の「攻撃」の数値で計算します。

相手の能力ランクが影響するため、「いばる」などで相手の「攻撃」が上昇していると、ダメージが大きくなります。自身の能力ランクは関係しません。

攻撃側のポケモンが悪タイプだと、威力が1.5倍になります。タイプ相性も、他の技と同じように考慮されます。

ダイマックスした場合

ダイマックス状態で使うと、悪タイプで威力130のダイマックス技、ダイアークになります。このときはイカサマの効果は無くなり、自身の「攻撃」の数値で計算します。

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状態異常・持ち物のイカサマへの影響

状態異常・持ち物・特性などの効果は、他の通常の技と同じく、攻撃側の状態に従います

「やけど」状態の場合

  • 攻撃側がやけど状態だとダメージが下がります。
  • 相手がやけどであっても影響は受けません。

「こだわりハチマキ」「いのちのたま」を持っている場合

  • 攻撃側の、「こだわりハチマキ」などの攻撃アップアイテムは影響します。
  • 相手が持っていても影響は受けません。

イカサマと特性「てんねん」の関係

てんねん」は、相手の能力ランク変化の影響を受けない特性です。イカサマは相手の攻撃ステータスでダメージを計算しますが、「てんねん」との関係はどうなるでしょうか。

次の4つの例で、イカサマで攻撃したときのダメージを説明します。※ここでは乱数によるダメージの小さな変動は無視します。

1.防御側が「てんねん」かつ攻撃2段階アップ

この時、攻撃側(ヒートロトム)のイカサマで、防御側(ピクシー)の「攻撃」ステータス「攻撃」2段階アップが、攻撃時に適用されます。

しかし、防御側の特性「てんねん」により、2段階アップの効果が無視され、通常時のイカサマのダメージと同じになります。

2.防御側が「てんねん」かつ防御2段階ダウン

この時、防御側の「攻撃」ステータスを使って攻撃します。防御側の「防御」2段階ダウンが適用され、通常時の2倍のダメージになります。逆に「防御」能力ランクが上がっていれば、ダメージは軽減されます。

この場合は、「てんねん」で無視される能力変化はありません。

3.攻撃側が「てんねん」、防御側が攻撃2段階アップ

この時、防御側の「攻撃」ステータス「攻撃」2段階アップの状態で攻撃します。よって通常時の2倍のダメージとなります。

この場合も、「てんねん」で無視される能力変化はありません。

※本来ピクシーはイカサマを覚えませんが、ゆびをふるで出た場合、と思ってください。

4.攻撃側が「てんねん」、防御側が防御2段階ダウン

この時、防御側の「防御」ランクは「てんねん」により無視され、通常のイカサマによるダメージと同じになります。

これらの4つの状況について検証した動画はこちら

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通常とは違う能力で計算する技

サイコショック

  • 威力80、エスパータイプの特殊技ですが、相手の「特防」ではなく「防御」の能力値でダメージを計算します。
  • サイコショック自体は特殊技であり、ひかりのかべで半減されます。あくまで、ダメージ計算に防御の値を用いる、というだけです。
  • サイコショックに対してミラーコートは効果があり、カウンターは効果がありません。

サイコブレイク

  • 威力100、エスパータイプの特殊技ですが、相手の「特防」ではなく「防御」の能力値でダメージを計算します。

ボディプレス

  • 威力80、かくとうタイプの物理技ですが、自身の「攻撃」ではなく「防御」の能力値でダメージを計算します。
  • てっぺきなどで「防御」ランクを上げると、同時にボディプレスの威力も上がります。
    • イカサマと同様に、やけど状態だとダメージが半減します

    フォトンゲイザー

    • 威力100、エスパータイプの特殊技ですが、自分の「攻撃」と「特攻」のどちらか高い方の能力値でダメージを計算します。
      • ネクロズマの専用技で、相手の特性の影響を受けずに攻撃する効果があります。

      「こんらん」で自傷する場合

      • 「こんらん」状態では、1/3の確率で威力40の物理攻撃を自分にします。
      • 自身の「攻撃」の能力値でダメージ計算を行います。
      こんらんによる自傷は、変化技を選択していた場合でも起こります。
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