PR

【ポケモンSV】トリックルームの使い方と対策

スカーレット・バイオレット
スポンサーリンク

トリックルームを使うと、素早さの遅い方から攻撃するようになります。

今回は、トリックルームの発動役として有用なポケモンや、トリル後のアタッカーについてまとめました。

トリックルームとは

技データ

トリックルーム
分類 変化
タイプ エスパー
PP 5
命中
対象 全体の場
効果 必ず後攻になり(優先度:-7)、
5ターンの間、
素早さが低いポケモンから

攻撃できるようになる。

場がトリックルーム状態になると、通常とは逆で、素早さが低いポケモンから先に行動します。

効果は5ターンですが、発動したターンも含むため発動後に実際に行動できるのは4ターンです。

このため、1匹だけが行動できるシングルよりも2匹が行動できるダブルバトルで使われることが多いです。

「でんこうせっか」などの先制技は、トリックルーム状態でも通常と同じように先制できます。

トリックルーム中にもう一度「トリックルーム」を使うと、元の状態に戻ります。

 

効果の順番

トリックルームは優先度が-7なので、必ず後攻になります。

優先度についてはこちら

 

トリックルームを覚えるポケモン

『スカーレット・バイオレット』で「トリックルーム」を覚える最終進化ポケモンは以下の通りです。

ヤドラン
ヤドラン(ガラル)
ゲンガー
スリーパー
フリーザー(ガラル)
ミュウツー
ミュウ
エーフィ
ヤドキング
ヤドキング(ガラル)
サーナイト 
チャーレム
ブーピッグ
ジュペッタ
フワライド
ムウマージ
ドータクン
ミカルゲ
エルレイド
ユクシー
エムリット
アグノム
ディアルガ
パルキア
クレセリア
アルセウス
ゴチルゼル    
メロエッタ
マフォクシー
メレシー
クレッフィ
ディアンシー
フーパ
ヤレユータン
ミミッキュ
ハギギシリ
マギアナ
ポットデス
ブリムオン
イエッサン♂
イエッサン♀
バドレックス
アヤシシ
マスカーニャ
グレンアルマ
リククラゲ
ベラカス
クエスパトラ
リキキリン
サケブシッポ
ハバタクカミ
テツノブジン

 

入手方法

「トリックルーム」は、わざマシン161で習得できます。わざマシン161は、ハッコウシティの北東部の海岸付近に落ちています。

わざマシンマシンで作成するには、以下の素材が必要です。
・5000LP
・ミブリムのおとしもの×3
・ドーミラーのかけら×3
・ゴチムのまつげ×3

 

トリックルーム始動ポケモン

トリックルームは後攻技のため、相手の攻撃を1回は耐える必要があります。

安全にトリックルームを展開するためには、「きあいのタスキ」や抜群技の威力を半減するきのみが持ち物の候補になります。

また、トリル展開後に自身でそのまま攻めることができる攻撃力や、味方に交代するための自主退場技があるとターンを無駄にせずに戦えます。

ミミッキュ

特性「ばけのかわ」によって、相手の攻撃を耐えて安全にトリックルームを使うことができます。

「のろい」によって自分のHPを削って退場したり、「みちづれ」で相討ちを狙う戦術が可能です。

ブリムオン

特性「マジックミラー」によって、相手の「ちょうはつ」や「ふきとばし」を防ぐことができます。

特攻種族値が136、素早さ種族値が29であり、トリックルーム後も先制で高威力の技を使うことができます。

イエッサン

特性「サイコメイカー」によって、サイコフィールドを展開することができます。サイコフィールドによって先制技を無効にすることができるので、トリックルーム後に、後続が先制技でダメージを受けるのを防げます。

♂と♀で種族値が違い、素早さ種族値は♀の方が低いです(♂は95、♀は85)。

ドータクン

高い耐久力があり、比較的安全にトリックルームを使うことができます。

展開後は「だいばくはつ」で退場できるほか、タイプ一致の「ジャイロボール」も使えます。「ジャイロボール」はお互いの素早さで威力が決まり、トリックルームによって威力は変動しません。

 

ヤドラン、ヤドキング

ヤドランは防御、ヤドキングは特防が高く、相手の攻撃を耐えてトリックルームを展開すること狙いやすいです。

この2匹は特攻種族値が100であり、自身でそのまま攻めていくことが可能です。

グレンアルマ

トリックルーム後に「サイコフィールド」を使えば、この先のターンで相手からの先制技を防ぐことができるほか、自身が使う「ワイドフォース」の威力を上げることができます。

「みちづれ」で相討ちを狙うことも可能です。

スポンサーリンク

エースポケモン

素早さが低く、攻撃や特攻が高いポケモンを紹介します。

ガチグマ
種族値 HP-攻撃-防御-特攻-特防-素早さ
130-140-105-45-80-50
タイプ じめん/ノーマル
特性 こんじょう
ぼうだん
(隠)きんちょうかん

攻撃が特に高く、耐久力もあるアタッカーです。「かえんだま」や「どくどくだま」を持たせて特性「こんじょう」を発動させ、「からげんき」で攻撃する型が強力です。

 

ブリザポス
種族値 HP-攻撃-防御-特攻-特防-素早さ
100-145-130-65-110-30
タイプ こおり
特性 しろのいななき

『ソード・シールド』の『エキスパンションパス・冠の雪原』で入手できるブリザポス。

攻撃が非常に高く、耐久力もあり素早さは低いという、トリックルームに非常に適した種族値をしています。

 

テツノカイナ
種族値 HP-攻撃-防御-特攻-特防-素早さ
154-140-108-50-68-50
タイプ かくとう/でんき
特性 クォークチャージ

高い攻撃力と物理耐久が持ち味のパラドックスポケモンで、特性「クォークチャージ」により、さらに攻撃力を上げることが可能です。

「はらだいこ」も習得でき、隙を見て積むことができれば圧倒的な攻撃力が得られます。

 

アラブルタケ
種族値 HP-攻撃-防御-特攻-特防-素早さ
111-127-99-77-99-55
タイプ くさ/あく
特性 こだいかっせい

高い攻撃力があり、「キノコのほうし」が使えるパラドックスポケモンです。特性「こだいかっせい」が発動すればさらに能力が上がります。

くさ・あくタイプですが、「げきりん」「インファイト」といった高威力の技も習得します。

 

ヨクバリス
種族値 HP-攻撃-防御-特攻-特防-素早さ
120-95-95-55-75-20
タイプ ノーマル
特性 ほおぶくろ
(隠)くいしんぼう

「はらだいこ」を覚える鈍足のノーマルタイプです。

きのみでの回復量が増える特性「ほおぶくろ」により、「はらだいこ」で減った分のHPをある程度回復することができます。

 

オリーヴァ
種族値 HP-攻撃-防御-特攻-特防-素早さ
78-69-90-125-109-39
タイプ くさ/ノーマル
特性 こぼれダネ
(隠)しゅうかく

特攻が高く、特殊アタッカーとして戦えます。特性「こぼれダネ」でグラスフィールドになれば、「だいちのはどう」を威力100の草タイプの技として使うことができます。

その他には、「マジカルシャイン」や「ミラーコート」も覚えます。

 

トリックルームに関係する持ち物

ルームサービス

トリックルーム状態で消費して、持っているポケモンの素早さを1段階下げます。

中速のポケモンに持たせれば、トリル下で先制できる相手が増え、有利に戦うことができます。

ハッコウシティのデリバードポーチで、20000円で購入できます。

 

トリックルーム対策

戦略

「まもる」や「みがわり」で、トリックルームのターンを枯らすのが有効です。

こちらの「まもる」を読んで相手が「つるぎのまい」などをしてくる可能性もあるので、使いどころには気を付けましょう。

 

ちょうはつ

変化技を封じる「ちょうはつ」なら、トリックルームを展開される前に防ぐことができます。

ただし特性「マジックミラー」のエーフィやブリムオンには、変化技を跳ね返されてしまいます。

 

ふういん

自分が覚えている技を相手が使えなくする技です。自分が「トリックルーム」と「ふういん」を覚えている状態で「ふういん」を使えば、相手は「トリックルーム」が使えなくなります。

 

場の状態に関する記事一覧へ

タイトルとURLをコピーしました