「ふいうち」や「じんらい」は相手の攻撃技より先制して攻撃ができますが、相手が攻撃技を選んでいても失敗する場合があります。
今回は、ふいうち・じんらいの仕様について解説します。
ふいうち・じんらいについて
概要
技名 [タイプ] |
威力・命中・PP 備考 |
ふいうち [あく] |
威力:70 命中:100 PP:5 先制技(優先度:+1)。 相手が攻撃技を 選んでいないと失敗する。 |
じんらい [でんき] |
「ふいうち」や「じんらい」は、相手が攻撃技を選んでいた場合、相手より先に攻撃することができる技です。
ねむりやこおり状態の相手でも、相手が攻撃技を選択していたら、こちらの攻撃は成功します。
「ふいうち」はあくタイプの物理技、「じんらい」はでんきタイプの特殊技という違いがあり、「じんらい」はタケルライコの専用技です。
ふいうちを覚えるポケモン
『スカーレット・バイオレット』で「ふいうち」を使える最終進化ポケモンは以下の通りです。
アーボック ダグトリオ ダグトリオ(アローラ) ウツボット ゲンガー サワムラー ファイヤー(ガラル) オオタチ アリアドス ランターン ウソッキー ヘルガー カポエラー グラエナ ダーテング ケッキング ヤミラミ ノクタス ジュペッタ ムウマージ ドンカラス スカタンク ミカルゲ ドクロッグ ダークライ エンブオー ダイケンキ(ヒスイ) ゾロアーク |
オーロット デンチュラ ニャオニクス♂ ニャオニクス♀ ジュナイパー ジュナイパー(ヒスイ) ルガルガン[まひる] ルガルガン[まよなか] ルガルガン[たそがれ] ネッコアラ エースバーン インテレオン アップリュー タルップル ポットデス オーロンゲ バチンウニ ドラパルト ウーラオス[一撃] マスカーニャ ワナイダー エクスレッグ ハラバリー ウミトリオ オトシドリ ドドゲザン アラブルタケ パオジアン カミツオロチ |
ふいうちが失敗する場合
①相手が変化技を選んだ場合
相手が変化技を選択していた場合、先制で行動はできますが、「ふいうち」「じんらい」は失敗します。
②相手の技の優先度が高い場合
相手が「しんそく」などの優先度+2以上の技を使った場合、「ふいうち」「じんらい」は失敗します。
優先度とは技ごとに決められている数値で、ゲーム内で確認はできませんが技を出す順番に影響するものです。
くわしくはこちらの記事で解説しています。
③同じ優先度で、相手の素早さが高い場合
自分と相手が同じ優先度の技を選んでいたとき、自分の方が素早さが高ければ「ふいうち」「じんらい」は成功します。
ただし相手の方が素早さが高いと相手の技が先に発動し、こちらの攻撃は失敗します。
例えばお互いに「ふいうち」を使った場合、素早さが高い方が使った「ふいうち」は成功しますが、素早さが遅い方の「ふいうち」は失敗します。
④場がサイコフィールドの場合
場がサイコフィールド状態で相手が地面にいる場合、その相手に対する先制技は失敗します。
⑤特性で先制技が効かない場合
特性「じょおうのいげん」「テイルアーマー」「ビビッドボディ」のポケモンが相手の場にいるとき、相手のポケモンに対する先制技は失敗します。
ダブルバトルでは相手全体に対して先制技が効かなくなります。
この特性を持つポケモンは以下の通りです。
特性 | ポケモン |
じょおうのいげん | アマージョ |
テイルアーマー | リキキリン |
ビビッドボディ | ハギギシリ |