確実に相手をひるませる技、ねこだまし。相手の行動を止められる便利な技です。
今回は、ねこだましの対策方法について紹介します。
ねこだましについて
ねこだましの概要
技 | ねこだまし |
分類 | 物理 |
タイプ | ノーマル |
威力 | 40 |
PP | 10 |
命中 | 100 |
対象 | 1体選択 |
効果 | 場に出た最初のターンのみ使える。 相手を10割でひるみ。 先制技(優先度:+3)。 |
ねこだましは、場に出た最初のターンのみ相手を必ずひるませる追加効果を持っています。それ以降は技を使おうとしても失敗します。
一度交代して再度場に出ると再び使えるようになります。
攻撃技の中で最も優先度が高く、しんそく(優先度:+2)やアクアジェット(優先度:+1)などよりも先に使うことができます。
ねこだましを覚えるポケモン
『スカーレット・バイオレット』で「ねこだまし」を覚える最終進化ポケモンを、素早さ種族値順に並べると次のようになります。
素早さ 種族値 |
ねこだましを 覚えるポケモン |
125 | マニューラ |
120 | オオニューラ |
117 | エンニュート |
115 | ペルシアン ペルシアン(アローラ) エテボース |
110 | ライチュウ |
108 | ゴウカザル |
106 | マシマシラ |
105 | コジョンド パーモット |
104 | ニャオニクス♂ ニャオニクス♀ |
97 | モルペコ |
95 | イエッサン♂ |
94 | デカヌチャン |
87 | サワムラー |
85 | ドクロッグ ゴリランダー イエッサン♀ |
80 | ダーテング チャーレム |
78 | カメックス |
76 | エビワラー |
75 | デリバード ドーブル |
70 | ジュゴン カポエラー ルンパッパ |
65 | ゴチルゼル |
60 | ガオガエン オーロンゲ |
58 | ズルズキン |
50 | ハリテヤマ ヤミラミ ニャイキング テツノカイナ |
ねこだましの対策[ひるみ無効]
ねこだましの対策として、ひるみを防ぐことを考えます。
ひるまない特性
せいしんりょく
ひるみ状態になりません。また、相手の「いかく」の効果も受けません。
この特性のポケモン:ブラッキー、ルカリオなど
りんぷん
相手の技の追加効果を受けません。ひるみに限らず追加効果を無効にする強力な特性です。
この特性のポケモン:モルフォン、モスノウなど
持ち物「おんみつマント」
「おんみつマント」を持たせたポケモンは、相手からわざの追加効果を受けません。
特性「りんぷん」の持ち物版です。
ハッコウシティのデリバードポーチで20000円で購入できます。
ねこだましの対策[先制技無効]
先制技を無効にすることで、ダメージも受けずにねこだまし自体を防ぐことを考えます。
先制技を防ぐ特性
じょおうのいげん
相手から優先度+1以上の技を受けません。ダブルバトルでは味方への先制技も防ぎます。
この特性のポケモン:アマージョ
ビビッドボディ
自分と味方は相手から優先度+1以上の技を受けません。「じょおうのいげん」と同じ効果です。
この特性のポケモン:ハギギシリ
テイルアーマー
自分と味方は相手から優先度+1以上の技を受けません。「じょおうのいげん」と同じ効果です。
この特性のポケモン:リキキリン
先制技を防ぐ技
ファストガード
自分と味方は相手から優先度+1以上の技を受けません。主にダブルバトルで使用され、「まもる」と違って連続で使っても失敗しません。
ただし優先度は「ねこだまし」と同じ+3なので、自分よりも早い相手の「ねこだまし」を防ぐことはできません。
はやてがえし
技 | はやてがえし |
分類 | 物理 |
タイプ | ノーマル |
威力 | 65 |
PP | 15 |
命中 | 100 |
対象 | 1体選択 |
効果 | 相手が先制技を選んでいないと失敗する。 相手を10割でひるみ。 先制技(優先度:+3)。 |
「はやてがえし」は、相手が先制技を選んでいる時だけ成功する技で、相手を必ずひるませます。
ただし優先度は「ねこだまし」と同じ+3なので、自分よりも早い相手の「ねこだまし」を防ぐことはできません。
先制技を防ぐフィールド
サイコフィールド
フィールドがサイコフィールド状態のとき、地面にいるポケモンは相手が使用した優先度+1以上の技を受けません。
特性「サイコメイカー」のイエッサンであれば、登場時に場をサイコフィールドにすることができます。