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ダブルバトルのコンボ戦術【ポケモンSV】

全般データ
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ダブルバトルでは2体のポケモンを同時に使うことができるため、シングルではできないような戦術が可能になります。

今回は、ダブルバトルで使われるコンボ戦術を紹介します。

味方を攻撃するコンボ

じゃくてんほけん型

「じゃくてんほけん」を持たせたポケモンが効果抜群の技を受けると、攻撃・特攻が2段階アップします。

先制技 + じゃくてんほけん

先制技で味方の弱点を突き、「じゃくてんほけん」を発動させて能力を上げる戦術です。

攻撃種族値の低いポケモンが使う物理技や、タイプ不一致の技を使うことでダメージを低く抑えることができます。

味方を攻撃する役は、特性「フェアリースキン」で「でんこうせっか」をフェアリータイプの技として使用できるニンフィアや、特性「ヒーリングシフト」で回復の効果がある技を先制技(優先度:+3)として使えるキュワワーなどが挙げられます。

ニンフィア
・攻撃種族値65

・特性フェアリースキン
キュワワー
・攻撃種族値52

・特性ヒーリングシフト

また、強力なものとしては、特性「せいしんりょく」のノーマルテラスカイリューが「しんそく」を使うターンに味方が「はやてがえし」で攻撃し、カイリューの「じゃくてんほけん」を発動させるという戦術があります。

「はやてがえし」は先制技を使った相手を必ずひるませる技ですが、カイリューは特性「せいしんりょく」でひるまずに行動が可能です。

 

全体技 + じゃくてんほけん

味方を巻き込む全体技を使い、「じゃくてんほけん」を発動させて能力を上げる戦術です。

この戦術を利用したものに、セキタンザンの特性「じょうききかん」も同時に発動させるというものがあります。

セキタンザンの専用特性「じょうききかん」は、みずタイプ又はほのおタイプの技を受けると素早さが6段階上がる効果です。味方を含む全体を攻撃する「なみのり」や「ふんえん」により、能動的に特性を発動させることが可能です。

セキタンザンはみずタイプが4倍弱点ですが、テラスタルすることで4倍弱点は無くすことが可能です。

 

ふくろだたき + せいぎのこころ

「せいぎのこころ」は、あくタイプの技を受けると攻撃ランクが1段階アップする特性です。

「ふくろだたき」は味方の数だけ攻撃する技であり、味方が4体の場合、「せいぎのこころ」のポケモンがこの技を受けると、4段階攻撃ランクがアップします。

「ふくろだたき」要員としては、素早さが高く攻撃が低いエルフーンが考えられます。エルフーンは特性「いたずらごころ」により変化技を先制で使えるため、他の戦術のサポート要員としても優秀です。

「せいぎのこころ」要員としては、攻撃種族値の高いテラキオンウインディが考えられます。

エルフーン
・攻撃種族値67
・特性いたずらごころ
テラキオン
・特性せいぎのこころ
・格闘タイプで悪半減 

 

急所技 + いかりのつぼ

「いかりのつぼ」は、自分への攻撃が急所に当たると攻撃ランクが最大まで上がる特性です。

必ず急所に当たる技を味方に使うことで、能動的に「いかりのつぼ」を発動させることができます。

特性「いかりのつぼ」の最終進化ポケモンは以下の通りです。

・ケンタロス
・ケンタロス(パルデア)[コンバット種]
・ケンタロス(パルデア)[ブレイズ種]
・ケンタロス(パルデア)[ウォーター種]
・バクーダ
・ワルビアル
・ケケンカニ

確定で急所に当たる技には、「あんこくきょうだ」「こおりのいぶき」「すいりゅうれんだ」「トリックフラワー」があります。

 

全体技+無効ポケモン

「なみのり」や「ほうでん」、「じしん」などは、味方を含む全体を攻撃する技ですが、タイプ相性で無効化したり、特性で無効化してHPの回復や能力アップが可能です。

以下の特性は、各タイプで受ける技を無効化したり回復するなどの効果があります。

特性 効果
ちくでん でんきタイプの技を受けると、
HPが最大の1/4回復する。
でんきエンジン でんきタイプの技を受けると、
素早さが1段階アップする。
ひらいしん でんきタイプの技を受けると、
特攻が1段階アップする。
もらいび ほのおタイプの技を受けると、
以後ほのお技の威力が1.5倍になる。
こんがりボディ ほのおタイプの技を受けると、
防御ランクが2段階アップする。
ちょすい みずタイプの技を受けると、
HPが最大の1/4回復する。
よびみず みずタイプの技を受けると、
特攻が1段階アップする。
かんそうはだ みずタイプの技を受けると、
HPが最大の1/4回復する。
ほのおタイプの技は
1.25倍のダメージを受ける。
そうしょく くさタイプの技を受けると、
攻撃が1段階アップする。
どしょく じめんタイプの技を受けると、
HPが最大の1/4回復する。
ふゆう 宙に浮いている状態になり、
じめんタイプの技を受けない。

 

いばる+混乱無効

「いばる」は攻撃技ではないですが、味方に対しても使える技ということでここで紹介します。

相手の攻撃ランクを2段階アップするかわりにこんらん状態にさせる技「いばる」を味方に使い、以下の方法でこんらん状態を回避することで、「いばる」のメリットだけを受けることができます。

  • 「ラムのみ」や「キーのみ」を持たせておいてこんらん状態を回復する。
  • 特性「マイペース」のポケモンはこんらん状態にならない。
  • 場がミストフィールドの場合、状態異常にならない。
  • しんぴのまもり状態では、状態異常にならない。
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特定ポケモンの組み合わせ

シャリタツ+ヘイラッシャ+カラミンゴ

シャリタツは特性「しれいとう」により、ヘイラッシャと同時に場に出るとヘイラッシャの全能力を2段階アップし、自らはヘイラッシャの口に入り姿を消します。

通常、この状態のシャリタツには攻撃できないためダメージを受けませんが、「くろいヘドロ」や「くっつきバリ」によるダメージは受けます。

これを利用した戦術を紹介します。手順は以下の通りです。

1.「くろいヘドロ」持ちのシャリタツと、味方を攻撃しつつ交代できるポケモン(下の例ではジバコイル)を場に出します。

2.シャリタツは「こらえる」。ジバコイルは「ボルトチェンジ」でシャリタツを攻撃し、ヘイラッシャに交代します。

3.シャリタツはヘイラッシャの口に入りヘイラッシャは能力アップ。シャリタツは「くろいヘドロ」のダメージで倒れます。

4.シャリタツがいた位置にカラミンゴを出すと、特性「きょうえん」によりヘイラッシャの能力上昇がコピーされます。

この方法で、全能力が2段階アップしたヘイラッシャとカラミンゴが場に並ぶことになります。

 

ドーブル+アローラベトベトン

アローラベトベトンの特性「かがくのちから」は、味方のポケモンがひんしになったときその特性を引き継ぐという効果です。

これを利用し、ドーブルとアローラベトベトンを場に出している状態でドーブルが倒れることで、ドーブルの「ムラっけ」を引き継いで能力を上げていくアローラベトベトンが誕生します。

ベトベトンは「ちいさくなる」で回避率を上げることができ、どくタイプにより必中の「どくどく」も使うことが可能な点が強力です。

ドーブルが倒れた後にはカラミンゴの「きょうえん」や、「じこあんじ」を使えるポケモンで能力アップをコピーすることができます。

 

デメリット特性を無くす

レジギガスやケッキングは強力な能力を持っていますが、自身の特性でその強さに制限をかけられています。

しかし、ダブルバトルでは味方のポケモンの行動でこのデメリットを無くすことが可能です。

特性 効果
スロースタート
戦闘に出てから5ターンの間、
攻撃と素早さが半分になる。
なまけ
攻撃後、次のターンは
技が使えなくなる。
特性で無効化

「かがくへんかガス」は、場のポケモンの特性を無効化する特性です。これにより味方のデメリット特性を無効化でき、相手の特性も封じることができます。

この特性はドガース、マタドガス、マタドガス(ガラル)が持っています。ただしひんしになると「かがくへんかガス」の効果が切れてしまうので注意です。

技で無効化

特性を変える技をレジギガスやケッキングに使うことで、「スロースタート」や「なまけ」を無くすことができます。

特性を変える技には以下のものがありますが、一部の技は「なまけ」には無効になるので注意が必要です。

特性を変える技 スロースタートに
有効か
なまけに
有効か
いえき
シンプルビーム ×
スキルスワップ
なかまづくり ×
なやみのタネ ×

 

その他

味方をサポートする技

以下の技はダブルバトルで効果を発揮する変化技です。


[タイプ]
威力・命中・PP
備考
てだすけ
[ノーマル]
威力:ー 命中:ー PP:20
そのターン味方が使う
技の威力が1.5倍になる。
先制技(優先度:+5)
ファストガード
[かくとう]
威力:ー 命中:ー PP:15
このターン、自分と味方は
相手の先制技を受けない。
先制技(優先度:+3)
ワイドガード
[いわ]
威力:ー 命中:ー PP:10
このターン、自分と味方は
相手や味方が使った
全体攻撃の技を受けない。
先制技(優先度:+3)
サイドチェンジ
[エスパー]
威力:ー 命中:ー PP:15
自分と味方の位置を入れ替える。
連続で使うと失敗しやすい。
先制技(優先度:+2)
いかりのこな
[むし]
威力:ー 命中:ー PP:20
そのターン、相手からの技を
すべて自分が受ける。
特性「ぼうじん」や
「ぼうじんゴーグル」持ちには無効。
先制技(優先度:+2)
このゆびとまれ
[ノーマル]
威力:ー 命中:ー PP:20
そのターン、相手からの技を
すべて自分が受ける。
先制技(優先度:+2)
おさきにどうぞ
[ノーマル]
威力:ー 命中:ー PP:15
この技を受けた相手は、素早さに
関係なくこの技を受けた直後に行動する。
さいはい
[エスパー]
威力:ー 命中:ー PP:15
相手が最後に使った技を
その場でもう一度使わせる。
さきおくり
[ノーマル]
威力:ー 命中:ー PP:15
この技を受けた相手は、素早さに
関係なくこのターンの最後に行動する。
デコレーション
[フェアリー]
威力:ー 命中:ー PP:15
相手の攻撃と特攻を2段階アップ。
ハバネロエキス
[くさ]
威力:ー 命中:ー PP:15
相手の攻撃を2段階アップし、
防御を2段階ダウンする。
ドラゴンエール
[ドラゴン]
威力:ー 命中:ー PP:15
自分を除く味方全体の
急所ランクを1段階アップする。
味方がドラゴンタイプの場合は
2段階アップする。
とおぼえ 威力:ー 命中:ー PP:40
自分を含む味方全体の
攻撃を1段階アップ。音の技。
コーチング
[かくとう]
威力:ー 命中:ー PP:10
自分を除く味方全体の
攻撃と防御を1段階アップ。

 

天気やフィールドを利用

特性や技で天気やフィールドの状態を変化させて、その恩恵を受ける戦術も多くあります。

代表的なものをいくつか挙げておきます。

  • イエッサンの特性で場をサイコフィールドにして強力な「ワイドフォース」で攻撃
  • 「おいかぜ」でタイカイデンの特性「ふうりょくでんき」を発動させ、「ほうでん」で全体を攻撃
  • 化身トルネロスや化身ランドロスなどの「あまごい」で雨状態にして、必中の「こがらしあらし」や「ねっさのあらし」で攻撃

 

合体技

決まった技を2匹が使うことで、威力が上がったり特別な効果が得られるものがあります。

これについてくわしくは別の記事で紹介しています。

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