PR

【接触技】相手に触れると効果がある特性・持ち物【ポケモンSV】

スカーレット・バイオレット
スポンサーリンク

ポケモンの技の中には、相手に接触するものとそうでないものがあります。これにはどんな違いがあるのでしょうか。

今回は、接触技と非接触技の違いやこれらに関する特性・持ち物について紹介します。

接触技、非接触技とは

技の種類

ポケモンの技は、物理・特殊・変化の3つに分類できます。

物理技・特殊技は攻撃用の技であり、この分類とは別に、攻撃技は接触技非接触技に分けられます。物理技、特殊技ともに接触技と非接触技があります。

 

接触技

接触技は、相手に触れて攻撃をする技です。直接攻撃とも呼ばれます。

直接攻撃をしたり、されたりすることによって発動する特性や道具があります。

 

非接触技

非接触技は、相手に触れずに攻撃をする技です。接触技を使った時に起こる技や特性の効果は、非接触技に対しては効果がありません。

 

接触技を受けたとき効果がある特性

ダメージ系

さめはだ

「さめはだ」は、接触技を受けると相手のHPを最大の1/8減らす特性です。

 

てつのトゲ

「てつのトゲ」は、接触技を受けると相手のHPを最大の1/8減らす特性です。

この特性のポケモンは『スカーレット・バイオレット』には未登場です。

 

ゆうばく

「ゆうばく」は、相手の接触技でひんしになった時、相手のHPを最大の1/4減らす特性です。

 

状態異常系

せいでんき

「せいでんき」は、相手が接触技を使ってきた時に、30%の確率で相手をまひ状態にする特性です。

 

どくのトゲ

「どくのトゲ」は、相手が接触技を使ってきた時に、30%の確率で相手をどく状態にする特性です。

 

ほうし

「ほうし」は、相手が接触技を使ってきた時に30%の確率で発動し、9%でどく、10%でまひ、11%でねむりにする特性です。

 

ほのおのからだ

「ほのおのからだ」は、相手が接触技を使ってきた時に、30%の確率で相手をやけど状態にする特性です。

また、手持ちのタマゴが孵化するのに必要な歩数が半分になります。

 

メロメロボディ

「メロメロボディ」は、自分と性別の違う相手が接触技を使ってきた時に、30%の確率で相手をメロメロにする特性です。

 

能力ダウン系

ぬめぬめ

「ぬめぬめ」は、相手が接触技を使ってきた時に相手の素早さランクを1段階下げる特性です。

 

カーリーヘアー

「カーリーヘアー」は、相手が接触技を使ってきた時に相手の素早さランクを1段階下げる特性です。

 

その他

さまようたましい

「さまようたましい」は、接触技を受けると、自分と相手の特性を入れ替える特性です。

この特性のポケモンは『スカーレット・バイオレット』には未登場です。

 

とれないにおい

「とれないにおい」は、接触技を受けると、相手の特性を「とれないにおい」にする特性です。

 

ほろびのボディ

「ほろびのボディ」は、接触技を受けると、お互いのポケモンをほろびのうたを受けた状態にする特性です。

この特性のポケモンは『スカーレット・バイオレット』には未登場です。

 

ミイラ

「ミイラ」は、接触技を受けると相手の特性を「ミイラ」にする特性です。

この特性のポケモンは『スカーレット・バイオレット』には未登場です。

 

もふもふ

「もふもふ」は、接触技を受けた時にそのダメージを半減する特性です。

ただし、ほのおタイプの技を受けた時は、ダメージが2倍になります。

 

わるいてぐせ

「わるいてぐせ」は、接触技でダメージを受けたときに相手から持ち物を奪う特性です。自身が持ち物を持っていると発動しません。

 

接触技を使う時に効果がある特性

えんかく

「えんかく」は、自分が使う技がすべて非接触技になる特性です。

 

かたいツメ

「かたいツメ」は、相手に接触技で攻撃するとき、その技の威力が1.3倍になる特性です。

 

どくしゅ

「どくしゅ」は、相手に接触技で攻撃するとき、30%で相手をどく状態にする特性です。

 

ふかしのこぶし

「ふかしのこぶし」は、相手に接触技で攻撃するとき、相手の「まもる」や「みきり」などを無視する特性です。

 

接触技に関する持ち物

くっつきバリ

「くっつきバリ」を持たせたポケモンは、毎ターン終了時に最大HPの1/8(小数点切り捨て)、HPが減ります。接触技を受けると、相手の持ち物になります。

ハッコウシティのデリバードポーチで購入できます。

 

ゴツゴツメット

「ゴツゴツメット」を持たせたポケモンに接触技で攻撃してきた相手のHPを、最大の1/6(小数点以下切り捨て)減らします。連続技に対しては1回ごとに発動します。

テーブルティのデリバードポーチで購入できます。

 

パンチグローブ

「パンチグローブ」は、持たせたポケモンが使うパンチ技の威力が1.1倍になり、非接触の技になる効果があります。

テーブルシティのデリバードポーチで購入できます。

 

ぼうごパット

「ぼうごパット」を持たせると、持たせたポケモンが使う接触技に対して発動する相手の効果の影響を受けません。

「もふもふ」に対しては効果はなく、ダメージは半減されます。

ハッコウシティのデリバードポーチで購入できます。

タイトルとURLをコピーしました