オオニューラの専用技、「フェイタルクロー」。
今回は、フェイタルクローの仕様と対策方法を解説します。
フェイタルクローについて
技データ
技 | フェイタルクロー |
分類 | 物理 |
タイプ | どく |
PP | 15 |
命中 | 100 |
対象 | 1体選択 |
効果 | 50%の確率で 相手をどく・まひ・ねむりの いずれかの状態にする。 |
「フェイタルクロー」はオオニューラの専用技です。50%の確率で追加効果が発動し、どく・まひ・ねむりになる確率はそれぞれ約16.7%です。
攻撃を受けた場合 | 技を受けた直後 |
追加効果無し[50%] | 行動可能 |
どく [約16.7%] | 行動可能 |
まひ [約16.7%] | 1/4の確率で行動不能 |
ねむり [約16.7%] | ねむり1ターン目は 確定で行動不能 |
まひ状態では1/4の確率でしびれ、ねむり状態では1ターン目は確定で眠っているため、「フェイタルクロー」を受けた直後は約20%の確率で行動できません。
(16.7%×1/4+16.7% ≒ 20%)
オオニューラが「どくしゅ」の場合
特性「どくしゅ」は、接触技でダメージを与えた場合に30%の確率で相手をどく状態にします。
特性「どくしゅ」のオオニューラが「フェイタルクロー」を使った場合、①フェイタルクロー→②どくしゅの順で追加効果の判定があります。
フェイタルクローの判定 | フェイタルクローの後、 どくしゅの判定 |
追加効果無し[50%] | 追加効果無し[35%] |
どく [15%] | |
どく [約16.7%] | |
まひ [約16.7%] | |
ねむり [約16.7%] |
「フェイタルクロー」で状態異常にならなかった場合でも「どくしゅ」でどく状態になる場合があり、なんらかの状態異常になる確率は65%となります。
(50%+15% = 65%)
フェイタルクローの対策
追加効果を防ぐ
持ち物「おんみつマント」
持たせたポケモンは、技の追加効果を受けません。「ねこだまし」のひるみも防げます。
ハッコウシティのデリバードポーチで、20000円で購入できます。
特性「りんぷん」
相手から受ける技の追加効果を受けません。「おんみつマント」と同じ効果です。
特性「りんぷん」の最終進化ポケモンは以下の通りです。
モルフォン ビビヨン アブリボン モスノウ |
状態異常を防ぐ
ラムのみ
「ラムのみ」をポケモンに持たせておくと、状態異常になったときに消費して、その状態異常を回復します。
ただし相手が「どくしゅ」の場合、「フェイタルクロー」の追加効果を「ラムのみ」で回復しても、その直後に「どくしゅ」の判定があります。
ミストフィールド
場がミストフィールド状態であれば、地面にいるポケモンは状態異常になりません。
特性「ミストメイカー」のガラルマタドガスであれば、場に出たときに特性が発動し、ミストフィールド状態になります。
しんぴのまもり
タイプで無効化
どくタイプ技の「フェイタルクロー」は、はがねタイプには無効です。
しかしオオニューラはかくとうタイプでもあるため、「フェイタルクロー」が無効でも「インファイト」などのかくとう技が抜群になってしまいます。
どく・ひこう・エスパー・むし・ゴースト・フェアリーのいずれかとの複合タイプであれば、かくとうタイプは抜群になりません。