PR

ポケットモンスターX・Yのあらすじ、レジェンズZAとの関係

ポケモンその他
スポンサーリンク

『レジェンズZ-A』は、『ポケットモンスターX・Y』の続編とも言える作品です。

今回は、『ZA』と『XY』の関係を解説します。

※『XY』のストーリーのネタバレが含まれます。

『ZA』と『XY』の関係

『XY』のあらすじ

『ポケットモンスターX・Y』は、主人公がカロス地方をめぐって各地のジムに挑み、ポケモンリーグのチャンピオンを目指して旅をする物語です。

主人公は旅の途中で「フレア団」と名乗る組織とたびたび戦ったり、トレーナーやポケモン研究の支援活動をしているフラダリと知り合ったりと、様々な人物と出会います。

冒険を続ける中で、主人公はフレア団のボスがフラダリであること、そしてフラダリの目的が「最終兵器」と呼ばれる3000年前の兵器を復活させて世界を滅ぼすことだと知ります。

主人公はフラダリラボで幽閉されていたかつてのカロス地方の王と出会い、最終兵器の復活を止めようとしますが、阻止することができず兵器は復活してしまいます。

その後フレア団の秘密基地に乗り込み、兵器に利用されていたゼルネアス/イベルタルを救出します。フラダリとの戦闘にも勝利しますが、フラダリは最終兵器を起動させました。

しかし不完全な状態で起動したため起動は失敗に終わり、フレア団の本拠地は壊滅します。この時、フラダリは行方不明となりました。

その後、ポケモンリーグを制覇してチャンピオンとなった主人公の前に3000年前の王であったAZが現れ、主人公に戦いを挑みます。

そして戦闘に敗れたAZは、憎しみや悲しみに囚われていた自分とようやく決別することができました。

そこへ、行方不明になっていたフラエッテが姿を現します。AZは愛するポケモンと再会を果たしたのでした。

 

『ZA』の概要

『レジェンズZ-A』は、カロス地方のミアレシティが舞台です。ミアレシティでは人とポケモンが共存する街を目指し、都市再開発が進められています。

『XY』の物語の5年後を描いており、『XY』のミアレシティと比べると街中には草木が増え、最新のテクノロジーを感じさせる設備が見られます。

旅行でミアレシティを訪れた主人公は「ホテルZ」という古びたホテルに滞在することになり、ミアレシティの平和を守る「MZ団」の一員となって、街で起こる様々な出来事や事件に挑むことになります。

スポンサーリンク

XYから登場している人物

AZ

AZは3000年前のカロス地方の王であり、最終兵器を作った人物です。

AZは戦争で失われたフラエッテの命を取り戻すために「命を与えるキカイ」を作りましたが、怒りが収まらなかった彼はそれを「最終兵器」に転用し、すべてを滅ぼすことで戦争を終わらせました。

一方で、フラエッテは自身に命を与えるために多くのポケモンを犠牲にしたことを知り、彼のもとを去ってしまいます。

その後3000年もの間、AZはフラエッテを探しながら生き続けますが『XY』の本編中ではフラダリに捕まってしまい、最終兵器のカギを奪われてしまいます。

その後主人公の活躍でフレア団は壊滅し、『XY』の物語の最後でAZはフラエッテとの再会を果たしました。

『ZA』では、ミアレシティの「ホテルZ」のオーナーとしてAZが登場します。『XY』の物語の末に再開したフラエッテも一緒です。

 

モミジ

モミジは『XY』ではフレア団の科学者の1人で、伝説のポケモンやポケモンが持つエネルギーについて研究していました。

『XY』のモミジ

『ZA』ではミアレシティのポケモン研究所で所長代理として働いており、主人公にミアレシティでのポケモンの調査(モミジリサーチ)を依頼します。

彼女の話によるとフレア団の壊滅後、身柄を拘束されましたが司法取引によって所長代理を務めることになったそうです。

『ZA』のモミジ

その他のフレア団幹部の消息については明かされていません。

 

マチエール

『XY』ではマチエールは当初、ミアレシティの路地裏でニャスパーの「もこお」とともに暮らしていました。このとき16歳。

あるときハンサムと名乗る探偵と出会ったことで、ハンサムの助手としてハンサムハウスに住むことになります。

しかし自分がハンサムの役に立てていないことを気にしたマチエールは、アルバイトをすることにします。

その後、ミアレシティでポケモン強盗事件が頻発し、その犯人がマチエールであることが判明しました。

マチエールはフレア団幹部のクセロシキの手により、「イクスパンションスーツ」という強化スーツを着せられ、「エスプリ」というコードネームを与えられて操られていたのでした。

ハンサムたちの呼びかけや主人公との戦闘で苦しみを見せるエスプリ(マチエール)でしたが、クセロシキがスーツの機能を解除したことで自我を取り戻します。

その後クセロシキは逮捕されることとなり、探偵は仮の姿で国際警察として事件を追っていたハンサムも街を去ることになりました。

残されたマチエールはハンサムの想いを受け継ぎ、クセロシキからはイクスパンションスーツと手持ちのポケモンを託されて、ハンサムハウスの二代目所長となったのでした。

『ZA』では、ハンサムハウスの二代目所長として探偵の活動をしています。

ニャスパーの「もこお」も相変わらず一緒で、事務所の壁にはハンサムやクセロシキの写真が貼られています。

 

フラダリ

『XY』でのフラダリはカロス地方で暗躍する組織「フレア団」のボスで、「最終兵器」を起動させて世界を滅ぼそうとしていました。

しかし最終的に計画は失敗し、フラダリ自身は行方不明となっていました。

『XY』のフラダリ

『ZA』では記憶を失った男「F」として登場します。最終兵器が発動した際、伝説のポケモンのジガルデに助けられ、生き延びていました。

『ZA』のフラダリ(F)

『XY』当時よりも年老いたような雰囲気で、主人公が主人公にふさわしいトレーナーかを見定めるかのような行動をしています。

歴代○○
タイトルとURLをコピーしました