PR

【藍の円盤】追加エモート9種の入手方法【ポケモンSV】

全般データ
スポンサーリンク

『藍の円盤』では、写真撮影時のポーズ(エモート)がいくつか追加されました。

今回は、追加されたエモートの入手方法を解説します。

碧の仮面での追加エモートはこちら

エモートの種類と入手方法

キラーンエモート

キラーンエモートは、ブルーベリー学園のテラリウムドームにいるサザレから教えてもらえます。

ただしキタカミの里でのサザレのイベントをクリアしておく必要があります。

サザレはサバンナエリアの「サバンナ休憩所1」(エントランスロビーから入ってすぐの場所)におり、ヒスイガーディを連れています。

このときブルーベリー図鑑を200種類以上登録していると、さらにイベントが発生します。

 

左手のうずきエモート

左手のうずきエモートは、ブルーベリー学園の「3―2教室」にいる男子生徒から教えてもらえます。

男子生徒に話かけ、質問に正しく答えていくことが入手条件です。間違った答えを選ぶと最初からやり直しになります。

正しい返答を選ぶ
質問答え
オレにかまうな……「いいえ」
まさかお前も……
オレと……同じなのか……?
「はい」
やはりお前も……
「声」を聞いたというのか……?
「はい」
そうか…… お前は
何に導かれたんだ……?
「風に……?」
または
「闇に……?」
お前も……うずくんだろ?
そっちの手が……
「左手?」

上記の答えを選ぶと、左手のうずきエモートを教えてもらえます。

リザードンポーズエモート

リザードンポーズエモートは、ブルーベリー学園の「購買部」で、向かって左側にいる男子生徒から教えてもらえます。

条件は、「さいきょうのあかし」を付けているポケモンを見せることです。「さいきょうのあかし」は、最強レイドで出現したポケモンが持っています。

「つよさをみる」であかしを付けておき、そのポケモンを見せることでエモートを教えてもらえます。

 

でんきZエモート

ブルーベリー学園コーストエリアの砂浜にいる学生に話しかけてアローラの姿のゴローニャを見せると、でんきZエモートを教えてもらえます。

ゴローン(アローラ)を通信交換することで、ゴローニャ(アローラ)に進化します。
スポンサーリンク

指ハートエモート

指ハートエモートは、『藍の円盤』のストーリークリア後にリーグ部でネリネと再戦して勝利すると教えてもらえます。

 

感きわまりエモート

感きわまりエモートは、『藍の円盤』のストーリークリア後に、リーグ部でハッサク先生と対戦して勝利すると思いつきます。

ハッサク先生を招待するには以下の条件をクリアしている必要があります。

  • リーグ部で3人とポケモンを交換する。
  • オレンジアカデミー/グレープアカデミーでハッサク先生との絆イベントを見る。

 

でこピースエモート

でこピースエモートは、『藍の円盤』のストーリークリア後に、リーグ部でミモザ先生と対戦して勝利すると教えてもらえます。

ミモザ先生を招待するには以下の条件をクリアしている必要があります。

  • リーグ部で3人とポケモンを交換する。
  • オレンジアカデミー/グレープアカデミーでミモザ先生との絆イベントを見る。

 

おつかれさまでスターエモート

おつかれさまでスターエモートは、パルデア地方のオレンジアカデミー(スカーレット版)またはグレープアカデミー(バイオレット版)で、スター団に勉強を教えるイベントをクリアすると教えてもらえます。

このイベントを見るには、以下の条件を満たしている必要がります。

  • 藍の円盤のストーリークリア
  • いずれかの授業で期末テストを受ける
  • 本編クリア後にアカデミーでボタンのイベントを見る
イベントの進め方

アカデミーに入り、エントランスの向かって左の本棚にいる2人組(ピーニャとビワ)に話しかけるとイベントが始まります。2人の話を聞き、「はい」を選びます。

教室に移動することになり、メロコを呼びにグラウンドへ向かいます。メロコはグラウンドに入って左奥の野菜畑の前にいます。

その後は教室に戻り、オルティガ、シュウメイ、メロコに話しかけ会話を進めます。最も妥当な選択肢は以下の通りです。

相手答え
オルティガ「本当は好き」
シュウメイ「それは違う」
メロコ「正しくない」
→「テラスタルジュエル」
→「将来の目標?」
→「美術は?」
→「はい」

3人との会話が終わると下記のいずれかのアイテムとスター団の衣装一式、おつかれさまでスターエモートがもらえます。

全て正しい選択肢を選んでいると「きんのおうかん」がもらえますが、違う選択肢を選んだ人がいると「ものしりメガネ」、3人とも違う選択肢を選ぶと「ミックスオレ」がもらえます。

 

サイリウムエモート

おつかれさまでスターエモートの入手後、マリナードタウンの市場にシュウメイが現れます。

話しかけると、シュウメイが作った服やバッグなどの着せ替えアイテムを競りで入手できるようになります。シュウメイの出品している品物を全て買うと、サイリウムエモートを教えてもらえます。

着せ替えアイテムは全8品あり、それぞれ30万円前後で購入することになるので、総額で200~300万円かかります

競りで「あきらめる」を選んでもアイテムは無くならず、同じものが再度出品されます。

 

エモートの使い方

フィールドで十字キーの↑を押すとエモートを選ぶことができ、様々なポーズをとれます。

また、フィールドで十字キーの↓を押すと写真撮影のモードになりますが、このときYボタンでインカメラ(自撮り)モードにすると、十字キーの↑でエモートを選ぶことができます。

キラーンエモート、指ハートエモート、でこピースエモートはインカメラで使えるエモートです。
藍の円盤の関連記事
ポケモンの入手
新機能
攻略
SVの関連記事
捕獲、育成
バトル
地図
リボン・あかし
攻略
タイトルとURLをコピーしました