PR

【藍の円盤】ロックオン機能で証の有無が判別可能!【ポケモンSV】

全般データ
スポンサーリンク

『藍の円盤』では、ロックオン機能を強化することができます。

今回は、ロックオン機能について解説します。

ロックオン機能とは

概要

野生ポケモンが近くにいるときにZLボタンを押すと、そのポケモンにカメラが注目します。

捕獲済みのポケモンのレベルや名前を知ることができ、未捕獲のポケモンは名前が???と表示されます。

メタモンやゾロアは他のポケモンの姿で現れますが、ロックオン機能を使えば正体を確かめられます。

ロックオン状態でZRボタンでボールを投げると、そのポケモンと戦闘になります。

 

ロックオンの強化

強化方法

ブルーベリー学園のリーグ部にあるパソコンから200BPで写真部を支援すると、ロックオン機能をアップデートできます。

これにより、捕獲済みのポケモンをロックオンした時に以下のマークが表示されるようになり、性別が♂か♀か、サイズが小さいか大きいか、証を持っているかがわかります。

画像のジュラルドンの場合は、性別は♀、小さいサイズで何らかの証を持っています。

ただしサイズは通常より大きいか小さいかの判別ができるもので、最大・最小が判別できるわけではありません

 

色違いはわかる?

ロックオン機能では色違いかどうかの判別はできません

判別方法としては、以下の方法があります。

  • Rボタンでおまかせバトルをした際に、色違いのポケモンは倒さないのでそれで判別する
  • 戦闘開始時に光るエフェクトがあるかどうか

藍の円盤の関連記事
ポケモンの入手
新機能
攻略
タイトルとURLをコピーしました