PR

マーイーカをカラマネロに進化させる方法【ポケモンSV】

全般データ
スポンサーリンク

イカのような見た目のポケモン、マーイーカ。このポケモンは特殊な方法で進化します。

今回は、マーイーカのカラマネロへの進化について解説します。

マーイーカの進化方法

SV、ソード・シールド

『スカーレット・バイオレット(SV)』と『ソード・シールド』でのマーイーカをカラマネロへの進化条件は、ニンテンドースイッチ本体を上下さかさまにした状態で、レベル30以上にレベルアップすることです。

常に本体をさかさまにしておく必要はありませんが、進化レベルへのレベルアップ時に本体をさかさまにしておく必要があります。

『SV』でマーイーカを「ふしぎなアメ」や「けいけんアメ」でレベルアップさせてレベル30未満になった時、ボタン入力が反応しなくなる不具合が発生していましたが、アップデートで修正されています。
進化しない場合①

TVモードやプロコンを使っていると進化できません。携帯モードにしておく必要があります。

ニンテンドースイッチの両側にJoy-Conをセットして操作するのが携帯モードです。

また、携帯モードにしても進化しない場合は、スイッチ本体がTVモードかテーブルモードで認識されている可能性があるため、設定から「機内モード」にして、一度ゲームを終了してから再度起動して試してみてください。(レポートを忘れずに)

 

進化しない場合②

スイッチ本体が、完全に逆さになっていない可能性があります。

ニンテンドースイッチ本体が地面と垂直になるぐらい、完全に上下逆転した状態にする必要があります。

 

過去作品

『X・Y』『オメガルビー・アルファサファイア』や『サン・ムーン』『ウルトラサン・ウルトラムーン』では、レベル30以上でニンテンドー3DS本体を上下さかさまにしてレベルアップすることで、カラマネロへ進化します。

 

ポケモンGO

『ポケモンGO』でも同様に、「本体をさかさまにする」ことが進化条件の一つとなっています。

マーイーカをカラマネロへ進化させるには「マーイーカのアメ」が50個必要ですが、それだけでは進化できず、スマホを上下さかさまにすることでカラマネロへの進化ボタンが押せるようになります。

藍の円盤の関連記事
ポケモンの入手
新機能
攻略
SVの関連記事
捕獲、育成
バトル
地図
リボン・あかし
攻略
タイトルとURLをコピーしました