PR

キノガッサは「キノコのほうし」を覚えない?【ポケモンSV】

スカーレット・バイオレット
スポンサーリンク

相手を眠りにする技「キノコのほうし」。強力な技ですが、キノガッサに覚えさせるときには注意が必要です。

今回は、キノガッサの「キノコのほうし」の習得方法について解説します。

キノコのほうしの概要

キノコのほうし
分類変化
タイプくさ
PP15
威力
命中100
対象1体選択
効果相手をねむり状態にする。

相手をねむり状態にする技の中で最も命中率が高く、無効化されない限り確実に眠らせることが可能です。

ただし、くさタイプや特性「ぼうじん」、持ち物「ぼうじんゴーグル」を持っている相手には無効です。

 

キノガッサが覚えるには

キノココ時に習得

キノガッサはレベルアップで「キノコのほうし」を覚えることは無く、キノココがLv.40で覚えられます

つまり「キノコのほうし」を覚えるまでキノココの状態でレベルアップする必要があり、「キノコのほうし」を覚える前に進化させてしまうと、もう覚えさせることはできません

進化させない方法

キノココはLv.23でキノガッサに進化しますが、進化時にBボタンを押してキャンセルするか、「かわわらずのいし」を持たせておくことで、進化せずに育てることができます。

「かわらずのいし」は、各地のデリバードポーチで3000円で購入できます。

 

一度覚えてから忘れさせると…?

『スカーレット・バイオレット(SV)』では、レベルアップやわざマシンで覚えた技は「思い出す」でいつでも覚えさせることができます。

ただし、「キノコのほうし」などの進化前のみのレベル技は、忘れさせてしまうと再び思い出すことはできません

 

過去作からは不可能

ポケモンはソフトごとに覚えられる技が決まっています。

ポケモンHOMEとの連携で『ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール(BDSP)』などの過去作からキノガッサを『SV』に連れてくると、それまで覚えていた技は忘れ、『SV』のレベルで覚える技に変更されます

過去作で「キノコのほうし」を覚えていたキノガッサでも、『SV』では「キノコのほうし」を思い出すことはできません。

ただし、このキノガッサをポケモンHOMEを通じて元のソフト(BDSP)に連れていくと、BDSPで覚えていた技の状態に戻ります

 

テラスタル個体は習得している

「チャンプルタウン:東」から北に進んだところに生息している光るキノガッサ(いわテラスタル)は、キノコのほうしを覚えています。

 

進化前しか覚えない技

キノココの「キノコのほうし」以外にも進化前でしか覚えない技はいくつかあり、代表的なものを以下に挙げます。

ポケモン覚える技
ヒマナッツがむしゃら (Lv.25)
こうごうせい (Lv.28)
ムウマくろいまなざし (Lv.19)
いたみわけ (Lv.32)
ほろびのうた (Lv.46)
ニューラきしかいせい (技マシン134)
ラルトス
キルリア
ゆびをふる (技マシン80)
アメタマくろいきり (Lv.25)
ねばねばネット (Lv.38)
キノココキノコのほうし (Lv.40)
ヤルキモノきあいパンチ (Lv.37)
ユキメノコウェザーボール (Lv.50)
ゾロアアンコール (技マシン122)
ヌメイルとける (基本技)
マケンカニクラブハンマー (Lv.37)
アチゲータあくび (Lv.15)

 

技・道具・特性に関する疑問の一覧へ

タイトルとURLをコピーしました