PR

ネクロズマのフォルムチェンジの方法【ポケモンSV】

全般データ
スポンサーリンク

『サン・ムーン』の伝説ポケモン、ネクロズマ。ソルガレオやルナアーラと合体することで、強力な能力を得ます。

今回は、ネクロズマのフォルムチェンジの方法を解説します。

ネクロズマの概要

『SV』の追加コンテンツ『藍の円盤』では、おやつおやじから「ネクロズマのおやつ」をもらうことでパルデア地方にネクロズマが出現します。

 

ネクロズマはソルガレオと合体することで[たそがれのたてがみ]、ルナアーラと合体することで[あかつきのつばさ]という姿に変化します。

ソルガレオ、ルナアーラも「ソルガレオのおやつ」「ルナアーラのおやつ」をもらうことでパルデア地方に出現します。

ネクロズマ
[たそがれのたてがみ]
ネクロズマ 
[あかつきのつばさ] 

 

合体について

合体方法

ソルガレオと合体したい場合は、ネクロズマとソルガレオを手持ちに入れ、バッグの「たいせつなもの」の中にある「ネクロプラスソル」を使います。

ルナアーラと合体したい場合は、ネクロズマとルナアーラを手持ちに入れ、「ネクロプラスルナ」を使います。

「ネクロプラスソル」「ネクロプラスルナ」は、ネクロズマを捕獲またはポケモンHOMEで連れてくると、マリナードタウンの市場で購入できるようになります。

ネクロズマを選択した後、合体したいポケモンを選ぶと、[たそがれのたてがみ]や[あかつきのつばさ]に変化します。

ベースとなるのはネクロズマであり、ネクロズマのレベル、性格、個体値、努力値は変わりません

合体することでネクロズマに起きることは以下の3つです。
 ①タイプの変化
 ②種族値の変化によるステータス変化
 ③専用技の習得

 

それぞれの能力

日食ネクロズマ

ソルガレオと合体することで、ネクロズマ[たそがれのたてがみ]になります。日食ネクロズマと呼ぶこともあります。

名前 ネクロズマ[たそがれのたてがみ]
タイプ エスパー/はがね
特性 プリズムアーマー
(自身が受ける効果抜群の
ダメージを3/4にする)
種族値 HP-攻撃-防御-特攻-特防-素早さ
9715712711310977

合体時に、ソルガレオの専用技である「メテオドライブ」を習得できます。

メテオドライブ
分類 物理
タイプ はがね
威力 100
命中 100
PP 5
対象 1体選択
効果 相手の特性の影響を
受けずに攻撃する

特性「プリズムアーマー」は効果抜群のダメージを軽減する効果で、これは相手の特性「かたやぶり」で無効化されません。

 

月食ネクロズマ

ルナアーラと合体することで、ネクロズマ[あかつきのつばさ]になります。月食ネクロズマと呼ぶこともあります。

名前 ネクロズマ[あかつきのつばさ]
タイプ エスパー/ゴースト
特性 プリズムアーマー
(自身が受ける効果抜群の
ダメージを3/4にする)
種族値 HP-攻撃-防御-特攻-特防-素早さ
9711310915712777

合体時に、ルナアーラの専用技である「シャドーレイ」を習得できます。

シャドーレイ
分類 特殊
タイプ ゴースト
威力 100
命中 100
PP 5
対象 1体選択
効果 相手の特性の影響を
受けずに攻撃する

 

合体を解除する方法

日食ネクロズマに「ネクロプラスソル」を、月食ネクロズマに「ネクロプラスルナ」を使うと、元の2体に分離します。

手持ちが1匹増えるので、手持ちは5匹以下にしておく必要があります。

合体時に覚えていた「メテオドライブ」や「シャドーレイ」は忘れてしまうので注意です。

 

ポケモンHOME移動時の注意

日食ネクロズマ、月食ネクロズマの状態ではポケモンHOMEに預けることはできません。ネクロプラスソル、ネクロプラスルナを使って2匹に分離する必要があります。

藍の円盤の関連記事
ポケモンの入手
新機能
攻略
SVの関連記事
捕獲、育成
バトル
地図
リボン・あかし
攻略
タイトルとURLをコピーしました