「はたきおとす」で「だっしゅつボタン」は発動する?【ポケモン剣盾】

ソード・シールド
スポンサーリンク

相手から攻撃を受けると味方のポケモンと交代できる持ち物、だっしゅつボタン。

今回は、だっしゅつボタンが発動するタイミングについて解説します。

だっしゅつボタンの概要

だっしゅつボタンの効果

だっしゅつボタンは、ポケモンに持たせると、相手の攻撃を受けたときに消費して、味方のポケモンと交代する効果があります。みがわり状態で攻撃を受けた場合は発動しません

ダイマックスしているポケモンでも、だっしゅつボタンの効果は発動します。

だっしゅつボタンの入手方法

だっしゅつボタンは、バトルタワーのBPショップで20BPと交換できます。

 

だっしゅつボタンが発動するタイミング

だっしゅつボタンは場合によって、発動しないことがあります。

連続技を受けた場合

連続技を受けたとき、だっしゅつボタンは相手の攻撃がすべて終わった時に発動します。最初の一発目では発動しません。

 

とんぼがえりを受けた場合

とんぼがえりやボルトチェンジ、クイックターンといった、攻撃しつつ交代する技を受けたとき、だっしゅつボタンの効果は発動しますが、技を使った側は交代できません

 

ドラゴンテールを受けた場合

ドラゴンテールやともえなげといった、攻撃しつつ交代させる技を受けたとき、だっしゅつボタンは発動せずに、技の効果によって交代させられます。自分は交代先を選ぶことはできません。

 

はたきおとすを受けた場合

はたきおとすを受けたとき、持ち物を失わせる効果がだっしゅつボタンの効果より先に早く発動します。このため、はたきおとすを受けるとだっしゅつボタンが発動せず、交代することができません

 

タイトルとURLをコピーしました