PR

トリックで渡すと役に立つ道具【ポケモンSV】

スカーレット・バイオレット
スポンサーリンク

自分と相手の持ち物を交換する技、トリック。便利な道具を奪うことができますが、デメリット効果のある道具を渡すこともできます。

今回は、トリックで相手に渡すと役に立つ道具を紹介します。

トリックについて

トリックの技データ

トリック
分類変化
タイプエスパー
PP10
命中100
対象1体選択
効果自分と相手の持ち物を入れ替える。
片方しか持ち物が無くても成功する。

みがわり状態の相手には効果がありません。(特性「すりぬけ」のポケモンが使う場合は有効)

特性「ねんちゃく」のポケモンには効果がありません。

特性「こだいかっせい」「クォークチャージ」のポケモンが持っている「ブーストエナジー」は入れ替えることができません。

同じ効果の技に「すりかえ」があります。

 

入手方法

「トリック」は、わざマシン109で習得できます。

わざマシン109は、スター団かくとう組のボス「ビワ」に勝利後、わざマシンマシンで作成可能になります。

わざマシンマシンで作成するには、以下の素材が必要です。
・5000LP
・カゲボウズのきれはし×3
・ヤミラミのほうせき×3
・ヤバチャのかけら×3

 

相手に渡すと役立つ道具

こだわりアイテム

「こだわりスカーフ」「こだわりハチマキ」「こだわりメガネ」は、能力が上がる代わりに1つの技しか選択できなくなります

変化技主体のポケモンや攻撃・特攻の低いポケモンに渡せば、機能停止に追い込むことができます。

持ち物上がる能力
こだわりスカーフ素早さが1.5倍
こだわりハチマキ攻撃が1.5倍
こだわりメガネ特攻が1.5倍

いずれも、テーブルシティのデリバードポーチで100000円で購入できます。

 

かえんだま、どくどくだま

「かえんだま」を持っていると、ターン終了時に自分がやけど状態になります。

「どくどくだま」を持っていると、ターン終了時に自分がもうどく状態になります。

どちらも、ハッコウシティのデリバードポーチで15000円で購入できます。

 

くっつきバリ

「くっつきバリ」を持っていると、毎ターン自分のHPが最大の1/8ずつ減ります

相手の持ち物がない場合、直接攻撃を受けると相手の持ち物になります。

ハッコウシティのデリバードポーチで10000円で購入できます。

 

くろいてっきゅう

「くろいてっきゅう」を持っていると、素早さが半分になります。

また、特性「ふゆう」や飛行タイプのポケモンは地面にいる状態になり、じめんタイプの技を受けるようになります。

ハッコウシティのデリバードポーチで20000円で購入できます。

 

くろいヘドロ

「くろいヘドロ」を持っていると、毎ターン自分のHPが最大の1/8ずつ減ります

ただし、どくタイプのポケモンが持つと、毎ターンHPが最大の1/16ずつ回復します。

ハッコウシティのデリバードポーチで10000円で購入できます。

 

こうこうのしっぽ

「こうこうのしっぽ」を持っていると、必ず後攻になります。ただし技の優先度には影響がなく、先制技を使えば先攻になります。

ハッコウシティのデリバードポーチで20000円で購入できます。

 

ねらいのまと

持っていると、タイプ相性で無効になるタイプの技を受けるようになります。

ハッコウシティのデリバードポーチで10000円で購入できます。

 

トリックと相性のいい特性

いたずらごころ

「いたずらごころ」は、変化技を先制(優先度+1)で使える特性です。

「こうこうのしっぽ」や「くろいてっきゅう」を持っていても先制で「トリック」や「すりかえ」が使えます

特性「いたずらごころ」で、「トリック」を覚えるポケモンは次の通りです。

ヤミラミ
ベロバー ギモー オーロンゲ

特性「いたずらごころ」で、「すりかえ」を覚えるポケモンは次の通りです。

クレッフィシルシュルータギングル

 

ぶきよう

「ぶきよう」は、自分が持っている道具の効果を受けない特性です。デメリットのある道具を持ってもその効果を受けません

ポケモン特性「ぶきよう」のポケモンは次の通りですが、いずれも「トリック」や「すりかえ」は覚えません。

エレズンパピモッチカプサイジ

 

マジックガード

「マジックガード」は、相手からの攻撃以外でダメージを受けない特性です。

「どくどくだま」や「かえんだま」を持っていた場合でも、状態異常でのダメージを受けないので、自らどく状態ややけど状態になることで、まひやねむりを防ぐことができます。

その後、相手にこれらの道具を渡せば相手を状態異常にすることが可能です。

ピクシー系統がこの特性を持っています。

タイトルとURLをコピーしました