PR

こだわりスカーフの素早さ計算で小数点以下は切り捨て?【ポケモンSV】

スカーレット・バイオレット
スポンサーリンク

ポケモンに持たせて素早さを上げる道具、こだわりスカーフ。

今回は、こだわりスカーフの素早さ計算について解説します。

こだわりスカーフの概要

こだわりスカーフの効果

「こだわりスカーフ」をポケモンに持たせると、そのポケモンの素早さが1.5倍になり、1つの技しか選択できなくなります

 

こだわりスカーフの入手方法

「こだわりスカーフ」は、テーブルシティのデリバードポーチで100000円で購入できます。

 

こだわりスカーフの素早さ計算

こだわりスカーフを持たせた場合の素早さ実数値は、小数点以下は切り捨てとなります。(厳密には五捨五超入ですが、ほとんどの場合切り捨てと考えて問題ありません)

例えば素早さ実数値が169のガブリアスについて考えてみます。

このガブリアスに「こだわりスカーフ」を持たせると
素早さは169×1.5=253.5となりますが、
小数点以下は切り捨てられ、実数値は253となります。

 

ダイマックスした場合[剣盾のみ]

ダイマックス時は効果解除

ダイマックスするとこだわり状態が一時的に解除され、素早さアップの効果も無くなります

ただしダイマックス前に技を選択してこだわっていた場合、ダイマックス状態が終わると、ダイマックス前に選んだ技しか選択できません。

 

ダイマックスする順番

  1. 自分と相手が同じターンにダイマックスを選択したとき、先にダイマックスするのは、ダイマックス前の時点で素早さが高い方です。
  2. ダイマックス後の行動順は、こだわりスカーフの効果を無視した素早さ順になります。

例えば、相手が先にダイマックスしたにもかかわらず、ダイマックス後は自分が先に行動したときは、相手がこだわりスカーフを持っている、と判断できます。

 

こだわりスカーフを利用した戦術

  • 「こだわりスカーフ」を持たせることで先制して攻撃できる可能性が高くなり、先制できると思っていた相手の戦略を崩すことができます。
  • 1つの技しか選択できなくなるという効果を利用して、トリックすりかえといった技で相手に「こだわりスカーフ」を渡し、ドヒドイデやキョジオーンなどの受け型のポケモンを機能停止させることができます。
タイトルとURLをコピーしました