【ゲームポケモン】ポケモンは全部で何種類いる?

ポケモンその他
スポンサーリンク

20年以上続くゲーム、ポケットモンスターシリーズ。これまでに出てきたポケモンたちは、とても多くの種類がいます。

今回は、世代ごとに登場したポケモンの数と、全部で何種類いるかをまとめました。

ポケモンの世代についてくわしくはこちらでまとめています。

【ゲームポケモン】これまでの世代を振り返る【第一から第八世代まで】
ゲーム『ポケットモンスター』は、20年以上続く、大人気シリーズです。 作品タイトルが多いため、発売された時期やゲームシステムごとに区切って、第○世代という言い方をする場合があります。公式用語ではありません。 今回は、ゲーム『ポケットモン...

各世代ごとのポケモンの種類

第一世代

ソフトで言うと赤・緑・青・ピカチュウ。

初代ポケモンは、ご存じの方も多いでしょうが151種類です。図鑑No.151のミュウは、通常プレイでは手に入らず、配布でしか入手できませんでした。

第二世代

ソフトで言うと金・銀・クリスタル。

色違い♂・♀の概念が登場しましたが、ここではそれらを分けずにカウントします。(ニドラン♂とニドラン♀のみ、別の種類として考えます)

新規追加ポケモンは、100種類です。ここまでで、251種類ですね。

第三世代

ソフトで言うとルビー・サファイア・エメラルド。

ポワルンやデオキシスのフォルムチェンジや、パッチールの模様違いなどがありますが、これらも分けずに1種類としてカウントします。

新規追加ポケモンは、135種類です。ここまでの合計は、386種類。

第四世代

ソフトで言うとダイヤモンド・パール・プラチナ・ハートゴールド・ソウルシルバー。

ドサイドンやジバコイルなど、過去作のポケモンの新たな進化が発見されたのが印象的でした。

新規追加ポケモンは、107種類です。ここまでの合計は、493種類。

第五世代

ソフトで言うとブラック・ホワイト・ブラック2・ホワイト2。

季節の概念があり、シキジカやメブキジカは、季節によって姿が変化しますが、ここではそれらを分けずに1種類とします。

新規追加ポケモンは、156種類です。ここまでの合計は、649種類。

第六世代

ソフトで言うとX・Y・オメガルビー・アルファサファイア

メガシンカゲンシカイキによって姿が変わるポケモンが登場しましたが、ここではそれらを分けずに1種類とします。

新規追加ポケモンは、72種類です。ここまでの合計は、721種類。

第七世代

ソフトで言うとサン・ムーン・ウルトラサン・ウルトラムーン・Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ

リージョンフォームが追加され、地方によって姿の違うポケモンが登場しましたが、ここでは分けずに、1種類とします。

サン・ムーン・ウルトラサン・ウルトラムーンで86種類、Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイで、メルタン、メルメタルの2種類が追加されました。

ここまでの合計は、809種類。

第八世代

ソフトで言うとソード・シールドと、エキスパンションパス、鎧の孤島・冠の雪原

キョダイマックスによって姿が変わるポケモンが登場しましたが、ここでは分けずに、1種類とします。

新規追加ポケモンは、83種類です。(2020年6月時点で確定しているもののみ)

これに加えて、映画の前売り券での配布でザルードが発表されており、また、冠の雪原(2020年秋発売予定)では、バドレックス、レジエレキ、レジドラゴの3種類が発表されています。

この4種類を追加して、87種類が確認されています。

ここまでの合計は、896種類です

まとめ

各世代のポケモンの種類をまとめると、次のようになります。

世代 本編ソフト ポケモンの種類
第一世代 赤・緑・青・ピカチュウ 151
第二世代 金・銀・クリスタル 100
第三世代 ルビー・サファイア・エメラルド・
ファイアレッド・リーフグリーン
135
第四世代 ダイヤモンド・パール・プラチナ・
ハートゴールド・ソウルシルバー
107
第五世代 ブラック・ホワイト・
ブラック2・ホワイト2
156
第六世代 X・Y・
オメガルビー・アルファサファイア
72
第七世代
サン・ムーン・
ウルトラサン・ウルトラムーン
86
Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ 2
第八世代 ソード・シールド・
鎧の孤島・冠の雪原
87

合計すると、全部で896種類。すごい数ですね。

冠の雪原の追加ポケモンによっては、900種類に届くかもしれません。情報が入り次第更新します。

 

タイトルとURLをコピーしました