ポケモンバトルでは、相手の攻撃を防ぐことも戦略として必要になることがあります。
今回は、相手の攻撃を防ぐ技をまとめました。
相手の攻撃を防ぐ技
まもる系の技
技 [タイプ] |
威力・命中・PP 備考 |
まもる [ノーマル] |
威力:ー 命中:ー PP:10 このターン、相手の技を受けない。 連続で使うと失敗しやすい。 先制技(優先度:+4)。 |
みきり [かくとう] |
威力:ー 命中:ー PP:5 このターン、相手の技を受けない。 連続で使うと失敗しやすい。 先制技(優先度:+4)。 |
かえんのまもり [ほのお] |
威力:ー 命中:ー PP:10 このターン、相手の技を受けない。 直接攻撃してきた相手を やけどにする。 連続で使うと失敗しやすい。 先制技(優先度:+4)。 |
トーチカ [どく] |
威力:ー 命中:ー PP:10 このターン、相手の技を受けない。 直接攻撃してきた相手を どくにする。 連続で使うと失敗しやすい。 先制技(優先度:+4)。 |
スレッドトラップ [むし] |
威力:ー 命中:ー PP:10 このターン、相手の技を受けない。 直接攻撃してきた相手の 素早さランクを1段階ダウン。 連続で使うと失敗しやすい。 先制技(優先度:+4)。 |
ニードルガード [くさ] |
威力:ー 命中:ー PP:10 このターン、相手の技を受けない。 直接攻撃してきた相手の HPを最大の1/8減らす。 連続で使うと失敗しやすい。 先制技(優先度:+4)。 |
これらの技は、連続で使うと成功率が1/3になっていきます。
一部の技を防ぐ技
技 [タイプ] |
威力・命中・PP 備考 |
ファストガード [かくとう] |
威力:ー 命中:ー PP:15 このターン、自分と味方は 相手の先制技を受けない。 先制技(優先度:+3)。 |
ワイドガード [いわ] |
威力:ー 命中:ー PP:10 このターン、自分と味方は 相手や味方が使った 全体攻撃の技を受けない。 先制技(優先度:+3)。 |
マジックコート [エスパー] |
威力:ー 命中:ー PP:15 このターン、自分が受ける 変化技を無効にしてその効果を 相手に跳ね返す。 先制技(優先度:+4)。 |
これらの技は「まもる」と違い、連続で使用しても失敗しません。
「ファストガード」や「ワイドガード」は味方全体に効果があるため、主にダブルバトルで使われます。
SVで使えない技
技 [タイプ] |
威力・命中・PP 備考 |
キングシールド [はがね] |
威力:ー 命中:ー PP:10 このターン、相手の攻撃技を受けない。 直接攻撃してきた相手の 攻撃ランクを1段階ダウン。 連続で使うと失敗しやすい。 先制技(優先度:+4)。 |
ブロッキング [あく] |
威力:ー 命中:100 PP:10 このターン、相手の攻撃技を受けない。 直接攻撃してきた相手の 防御ランクを2段階ダウン。 連続で使うと失敗しやすい。 先制技(優先度:+4)。 |
たたみがえし [かくとう] |
威力:ー 命中:ー PP:10 このターン、自分と味方への 攻撃技を受けない。 場に出た最初のターンしか成功しない。 |
トリックガード [フェアリー] |
威力:ー 命中:ー PP:10 このターン、自分と味方は 変化技の効果を受けない。 先制技(優先度:+3)。 |
ダイウォール [ノーマル] |
威力:ー 命中:ー PP:10 このターン、相手の技を受けない。 連続で使うと失敗しやすい。 先制技(優先度:+4)。 |
「キングシールド」はギルガルドの専用技で、「キングシールド」を使うとブレードフォルムからシールドフォルムにフォルムチェンジします。
ダイマックス状態で変化技を使うと「ダイウォール」になります。
まもるを無視する技・特性
まもるを無視する技
技 [タイプ] |
威力・命中・PP 備考 |
いじげんホール [エスパー] |
威力:80 命中:ー PP:5 必中技。 相手の「まもる」系の技の 効果を受けない。 |
いじげんラッシュ [あく] |
威力:100 命中:ー PP:5 自分の防御が1段階ダウン。 必中技。 相手の「まもる」系の技の 効果を受けない。 |
ゴーストダイブ [ゴースト] |
威力:90 命中:100 PP:10 1ターン目に消えて、2ターン目に攻撃。 相手の「まもる」系の技の 効果を受けない。 |
シャドーダイブ [ゴースト] |
威力:120 命中:100 PP:5 1ターン目に消えて、2ターン目に攻撃。 相手の「まもる」系の技の 効果を受けない。 |
まもるを解除する技
技 [タイプ] |
威力・命中・PP 備考 |
フェイント [ノーマル] |
威力:30 命中:100 PP:10 相手が「まもる」系の技を 使っている状態を解除して攻撃する。 先制技(優先度:+2)。 |
まもるを無視する特性
ふかしのこぶし
ウーラオス(連撃、一撃)の特性「ふかしのこぶし」は、接触技に限りますが、相手の「まもる」系の技の効果を無視して攻撃できます。