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【ポケモンSV】バシャーモの育成論

スカーレット・バイオレット
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ホウエン御三家の1匹、バシャーモ。炎と格闘の複合タイプをもっています。

今回は、バシャーモの種族値特性育成論を紹介します。

バシャーモの基本情報

タイプ1タイプ2
ほのおかくとう
HP攻撃防御特攻特防素早備考


80120701107080合計
530



187189134178134145
172122162122132

1551409013090100最遅76
特性効果
もうかHPが1/3以下の時、
ほのお技の威力が1.5倍になる。
かそく
(隠)
毎ターン終了時、
自身の素早さが1段階上がる。

バシャーモの特性について

もうか

「もうか」は、自身のHPが最大HPの1/3以下のとき炎技の威力が1.5倍になる特性です。「きあいのタスキ」との相性が良好です。

かそく

「かそく」は、毎ターン終了時に自身の素早さが1段階アップする特性です。「まもる」などを使ってターンをしのげば、安全に素早さを上げられます。

 

バシャーモの技候補

バシャーモが覚える技の中で、有用なものを以下にまとめます。

攻撃技

【ほのおタイプ】
ブラストバーン
(技マシン153)
[特殊]
威力:150 命中:90 PP:5
次のターン、
自分は反動で動けない。
オーバーヒート
(技マシン157)
[特殊]
威力:130 命中:90 PP:5
自分の特攻ランクが
2段階ダウン。
フレアドライブ
(Lv.56)
[物理]
威力:120 命中:100 PP:15
1/3反動ダメージを受け、
1割で相手をやけど。
だいもんじ
(技マシン141)
[特殊]
威力:110 命中:85 PP:5
1割で相手をやけど。
ねっぷう
(技マシン118)
[特殊]
威力:95 命中:90 PP:10
1割で相手をやけど。
相手全体が対象。
かえんほうしゃ
(思い出し技)
[特殊]
威力:90 命中:100 PP:15
1割で相手をやけど。
ブレイズキック
(進化時)
[物理]
威力:85 命中:90 PP:20
1割で相手をやけど。
急所に当たりやすい。
(急所ランク:+1)
やけっぱち
(技マシン207)
[物理]
威力:75 命中:100 PP:10
前のターンに技が外れたり
失敗していたら威力が2倍になる。
ニトロチャージ
(Lv.9)
[物理]
威力:50 命中:100 PP:20
10割で自分の素早さランクが
1段階アップ。
ほのおのうず
(技マシン24)
[特殊]
威力:35 命中:85 PP:15
相手をバインド状態にする。
(4~5ターン、ターン終了後
最大HPの1/8ダメージ。
その間相手は交代できない)
【かくとうタイプ】
きあいパンチ
(技マシン192)
[物理]
威力:150 命中:100 PP:20
攻撃するまでに技を受けると失敗する。
後攻技(優先度:-3)。
きあいだま
(技マシン158)
[特殊]
威力:120 命中:70 PP:5
1割で相手の特防を
1段階ダウン。
インファイト
(技マシン167)
[物理]
威力:120 命中:100 PP:5
自分の防御と特防が
1段階ダウン。
はどうだん
(技マシン112)
[特殊]
威力:80 命中:ー PP:20
必中技。
かわらわり
(技マシン58)
[物理]
威力:75 命中:100 PP:15
相手の壁の技の効果を受けず、
相手の壁の技を壊す。
ローキック
(Lv.39)
[物理]
威力:65 命中:100 PP:20
10割で相手の素早さランクを
1段階ダウン。
はやてがえし
(技マシン229)
[物理]
威力:65 命中:100 PP:15
10割で相手をひるみ。
相手が先制技を
使っていないと失敗する。
先制技(優先度:+3)。
マッハパンチ
(基本技)
[物理]
威力:40 命中:100 PP:30
先制技(優先度:+1)。
しんくうは
(技マシン184)
[特殊]
威力:40 命中:100 PP:30
先制技(優先度:+1)。
にどげり
(基本技)
[物理]
威力:30 命中:100 PP:30
1ターンに2回攻撃。
けたぐり
(技マシン12)
[物理]
威力:ー 命中:100 PP:20
相手が重いほど威力が上がる。
10kg未満は20、25kg未満は40、
50kg未満は60、100kg未満は80、
200kg未満は100、それ以上は120。

きしかいせい
(技マシン134)
[物理]
威力:ー 命中:100 PP:20
自身のHPが少ないほど
威力アップ(最大200)。
カウンター
(タマゴ技)
[物理]
威力:ー 命中:100 PP:20
受けた物理技のダメージの
2倍を相手に与える。
【ひこうタイプ】
ブレイブバード
(Lv.63)
[物理]
威力:120 命中:100 PP:15
相手に与えたダメージの
1/3反動ダメージを受ける。
とびはねる
(L.30)
[物理]
威力:55 命中:100 PP:15
1ターン目に宙に飛び、
2ターン目に攻撃。
3割で相手をまひ。
つばめがえし
(L.20)
[物理]
威力:60 命中:ー PP:30
必中技。
アクロバット
(技マシン14)
[物理]
威力:55 命中:100 PP:15
自分が持ち物を
持っていないとき、威力2倍。
【じめんタイプ】
じしん
(技マシン149)
[物理]
威力:100 命中:100 PP:10
相手が「あなをほる」で
地中にいると威力2倍。
自分以外の全員が対象。
あなをほる
(技マシン55)
[物理]
威力:80 命中:100 PP:10
1ターン目に地中に潜り、
2ターン目に攻撃。
ねっさのだいち
(技マシン215)
[特殊]
威力:70 命中:100 PP:10
3割で相手をやけど。
じならし
(技マシン28)
[物理]
威力:60 命中:100 PP:20
10割で相手の素早さランクを
1段階ダウン。
自分以外の全員が対象。
どろかけ
(技マシン05)
[特殊]
威力:20 命中:100 PP:10
10割で相手の命中率を
1段階ダウン。
【いわタイプ】
ストーンエッジ
(技マシン150)
[物理]
威力:100 命中:80 PP:5
急所に当たりやすい。
(急所ランク:+1)
いわなだれ
(技マシン86)
[物理]
威力:75 命中:90 PP:10
3割で相手をひるみ。
相手全体が対象。
がんせきふうじ
(技マシン36)
[物理]
威力:60 命中:90 PP:10
10割で相手の素早さランクを
1段階ダウン。
【くさタイプ】
ソーラービーム
(技マシン168)
[特殊]
威力:120 命中:100 PP:10
1ターン目にためて、
2ターン目に攻撃。
晴れ時はためなし。
雨、雪、砂嵐時は威力半減。
【あくタイプ】
つじぎり
(タマゴ技)
[物理]
威力:70 命中:100 PP:15
急所に当たりやすい。
(急所ランク:+1)
はたきおとす
(技マシン65)
[物理]
威力:65 命中:100 PP:20
相手が持ち物を持っていると
威力1.5倍。
相手の持ち物を無くす。
どろぼう
(技マシン18)
[物理]
威力:60 命中:100 PP:25
相手の持ち物を奪って
自分のものにする。
なげつける
(技マシン43)
[物理]
威力:ー 命中:100 PP:10
自分の持ち物によって
威力と効果が変わる。
投げつけた持ち物は無くなる。
【ノーマルタイプ】
はかいこうせん
(技マシン163)
[特殊]
威力:150 命中:90 PP:5
次のターン、
自分は反動で動けない。
ギガインパクト
(技マシン152)
[物理]
威力:150 命中:90 PP:5
次のターン、
自分は反動で動けない。
とっておき
(タマゴ技)
[物理]
威力:140 命中:100 PP:5
自分の他の技を
全て使っていないと使えない。
すてみタックル
(技マシン204)
[物理]
威力:120 命中:100 PP:15
相手に与えたダメージの
1/3反動ダメージを受ける。
さわぐ
(技マシン191)
[特殊]
威力:90 命中:100 PP:10
3ターン連続で攻撃。
その間、全てのポケモンは
ねむり状態にならない。音の技。
のしかかり
(技マシン66)
[物理]
威力:85 命中:100 PP:5
3割で相手をまひ。
相手が「ちいさくなる」状態だと
必中し、威力2倍。
テラバースト
(技マシン171)
[特殊]
威力:80 命中:100 PP:10
自分がテラスタル状態の時、
技のタイプが
自分のテラスタイプになる。
攻撃が高いと物理技、
特殊が高いと特殊技になる。
ブレイククロー
(タマゴ技)
[物理]
威力:75 命中:95 PP:10
5割で相手の防御を1段階ダウン。
からげんき
(技マシン25)
[物理]
威力:70 命中:100 PP:20
自分が状態異常のとき、
威力が2倍になる。
スピードスター
(技マシン32)
[特殊]
威力:60 命中:ー PP:20
必中技。
相手全体が対象。
でんこうせっか
(基本技)
[物理]
威力:40 命中:100 PP:30
先制技(優先度:+1)。
フェイント
(タマゴ技)
[物理]
威力:30 命中:100 PP:10
先制技(優先度:+2)。
【むしタイプ】
とんぼがえり
(技マシン60)
[物理]
威力:70 命中:100 PP:20
攻撃後、味方のポケモンと
交代する。
【どくタイプ】
どくづき
(技マシン83)
[物理]
威力:80 命中:100 PP:20
3割で相手をどく。
【ゴーストタイプ】
シャドークロー
(技マシン61)
[物理]
威力:70 命中:100 PP:15
急所に当たりやすい。
(急所ランク:+1)
【でんきタイプ】
かみなりパンチ
(技マシン68)
[物理]
威力:75 命中:100 PP:15
1割で相手をまひ。

 

変化技

能力変化
フェザーダンス
[ひこう]
(思い出し技)
命中:100 PP:15
相手の攻撃ランクを
2段階ダウン。
すなかけ
[じめん]
(Lv.15)
命中:100 PP:15
相手の命中率ランクを
1段階ダウン。
こうそくいどう
[エスパー]
(技マシン04)
命中:ー PP:30
自分の素早さランクを
2段階アップ。
つるぎのまい
[ノーマル]
(技マシン88)
命中:ー PP:20
自分の攻撃ランクを
2段階アップ。
ビルドアップ
[かくとう]
(Lv.42)
命中:ー PP:20
自分の攻撃と防御ランクを
1段階アップ。
きあいだめ
[ノーマル]
(Lv.35)
命中:ー PP:30
自分の急所ランクを
2段階アップ。
のろい
[ゴースト]
(技マシン224)
命中:ー PP:10
自分のHPを最大の1/2削り、
相手をのろい状態にする。
自分がゴーストタイプでない場合、
攻撃と防御が1段階アップし、
素早さが1段階ダウンする効果になる。
状態異常・状態変化
おにび
[ほのお]
(基本技)
命中:85 PP:15
相手をやけど状態にする。
場の状態
にほんばれ
[ほのお]
(技マシン49)
命中:ー PP:5
5ターンの間、
天気を「にほんばれ」にする。
回復
ねむる
[エスパー]
(技マシン85)
命中:ー PP:5
自分のHPと状態異常を
全回復し、2ターンの間
ねむり状態になる。
その他
バトンタッチ
[ノーマル]
(技マシン132)
命中:ー PP:40
自分の能力変化や状態を
引き継いで味方と交代する。
ほえる
[ノーマル]
(技マシン172)
命中:ー PP:20
相手を交代させる。
後攻技(優先度:-6)。音の技。
こらえる
[ノーマル]
(技マシン47)
命中:ー PP:10
このターン、ひんしになる技を
受けてもHPが1残る。
先制技(優先度:+4)。
みがわり
[ノーマル]
(技マシン103)
命中:ー PP:10
自分の最大HPの1/4を使って
みがわりを作り、
相手の攻撃はみがわりが受ける。
ねごと
[ノーマル]
(技マシン70)
命中:ー PP:10
自分のねむり状態の時、
自身の技をランダムで使う。
まもる
[ノーマル]
(技マシン07)
命中:ー PP:10
このターン相手の技を受けない。
連続で使うと失敗しやすい。
先制技(優先度:+4)。
みきり
[かくとう]
(Lv.12)
命中:ー PP:5
このターン相手の技を受けない。
連続で使うと失敗しやすい。
先制技(優先度:+4)。

 

育成個体

物理アタッカー型

性格ようき(素早さ↑ 特攻↓
特性かそく
テラスタイプフェアリー
努力値攻撃252 防御6 素早さ252
実数値155-172-90-117-91-145
持ち物いのちのたま
フレアドライブ まもる
テラバースト インファイト
解説

「まもる」でターンを稼ぎ「かそく」で素早さを上げて、先制で高威力の技で攻撃する型です。ただしウーラオスの攻撃は「まもる」で防げないので注意。

余った努力値は特防に振り、ポリゴン2やポリゴンZの「ダウンロード」で特攻が上がらないようにしています。

素早さ

実数値145で、最速80族と同速。

1段階アップで実数値217になり、最速ドラパルトも抜けるようになります。

攻撃面

いのちのたま込みで、

フレアドライブ
 H振りハバタクカミを確定1発
 (125.3~147.5%ダメージ)
 無振りオーガポン[炎]を乱数1発
 (94.1~111.6%ダメージ)
テラバースト[妖]
 H振りドラパルトを確定1発
 (109.2~129.2%ダメージ)
 無振りコノヨザルを確定1発
 (109.7~130.8%ダメージ)
 無振りガブリアスを乱数1発
 (95~115.3%ダメージ)
インファイト
 H振りキョジオーンを乱数1発
 (98~116.9%ダメージ)
 HB↑しんかのきせき
 ポリゴン2を確定2発
 (69.2~81.2%ダメージ)
耐久面
いじっぱり連撃ウーラオス(A200)のアクアジェット
 乱数2発(43.8~51.6%ダメージ)

 

タスキカウンター型

性格せっかち(素早さ↑ 特防↓
特性かそく
テラスタイプかくとう
努力値攻撃252 特防6 素早さ252
実数値155-172-81-130-91-145
持ち物きあいのタスキ
インファイト カウンター
フェイント はやてがえし
解説

相手の物理技を「きあいのタスキ」で耐えて「カウンター」で反撃します。

相手の体力が残った場合には「フェイント」や「はやてがえし」でとどめを刺します。

素早さ

実数値145で、最速80族と同速です。

「かそく」が一回発動すればほとんどの相手を抜けるので、優先度が同じ先制技同士の撃ち合いになっても先手を取ることができます。

攻撃面
インファイト
 H振りテツノツツミを確定1発
 (106.7~126.3%ダメージ)
 H振りセグレイブを乱数1発
 (94.5~111.7%ダメージ)
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