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相手が「てんねん」だと、イカサマのダメージ計算はどうなる?【ポケモンSV】

全般データ
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相手の能力を使って攻撃する技、イカサマ。

今回はイカサマと特性「てんねん」の関係についてくわしく解説します。

イカサマについて

技データ

イカサマ
分類 ぶつり
タイプ あく
威力 95
PP 15
命中 100
対象 1体選択
効果 相手の「攻撃」の能力値で
ダメージ計算する。

イカサマは攻撃する側の「攻撃」ステータスではなく、攻撃を受ける側の「攻撃」の数値で計算します。

攻撃を受ける側の能力ランクが影響し、「いばる」などで防御側の「攻撃」が上昇していると、ダメージが大きくなります。攻撃する側の能力ランクは関係しません。

攻撃する側のポケモンが悪タイプだと、威力が1.5倍になります。タイプ相性も、他の技と同じように考慮されます。

 

状態異常・持ち物の影響

状態異常・持ち物・特性などの効果は、他の通常の技と同じく、攻撃側の状態に従います

「やけど」状態の場合

攻撃する側がやけど状態だとダメージが下がります。

相手がやけどであっても影響は受けません。

「こだわりハチマキ」「いのちのたま」を持っている場合

攻撃する側の「こだわりハチマキ」などの攻撃アップアイテムは影響します。

相手が持っていても影響は受けません。

 

イカサマと特性「てんねん」の関係

「イカサマ」は相手の攻撃ステータスでダメージ計算しますが、特性「てんねん」との関係はどうなるでしょうか。

「てんねん」の効果

「てんねん」は、
攻撃時には相手の防御に関わる能力変化を無視し、
防御時には相手の攻撃に関わる能力変化を無視する効果です。

防御に関する能力は防御・特防・回避率です。
攻撃に関する能力は攻撃・特攻・命中率です。

これを踏まえて、イカサマで攻撃したときのダメージを以下の4つの例で説明します。

1.防御側が「てんねん」かつ攻撃2段階アップ

この時、攻撃側(ヒートロトム)のイカサマで、防御側(ピクシー)の「攻撃」ステータスと「攻撃」2段階アップが、攻撃時に適用されます。

しかし、防御側の特性「てんねん」により攻撃2段階アップが無視され、通常時のイカサマのダメージと同じになります。

 

2.防御側が「てんねん」かつ防御2段階ダウン

この時、防御側の「防御」2段階ダウンが適用され、通常時の2倍のダメージになります。逆に「防御」能力ランクが上がっていれば、ダメージは軽減されます。

この場合は、「てんねん」で無視される能力変化はありません。

 

3.攻撃側が「てんねん」、防御側が攻撃2段階アップ

この時、防御側の「攻撃」ステータスと「攻撃」2段階アップの状態で攻撃します。よって通常時の2倍のダメージとなります。

この場合も、「てんねん」で無視される能力変化はありません。

※本来ピクシーはイカサマを覚えませんが、「ゆびをふる」で出た場合と思ってください。

 

4.攻撃側が「てんねん」、防御側が防御2段階ダウン

この時、防御側の「防御」ランクは「てんねん」により無視され、通常のダメージになります。

「防御」ランクが上がっていた場合でも無視して通常のダメージが与えられます。

これらの4つの状況について検証した動画はこちら

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その他

特別なダメージ計算をする技

イカサマ以外にも、通常とは異なるステータスでダメージを計算する技があります。

物理技
[タイプ]
威力・命中・PP
備考
ボディプレス
[かくとう]
威力:80 命中:100 PP:10
自分の攻撃ではなく防御
ダメージ計算する。
特殊技
[タイプ]
威力・命中・PP
備考
サイコショック
[エスパー]
威力:80 命中:100 PP:10
相手の特防ではなく
防御でダメージ計算する。
サイコブレイク
[エスパー]
威力:100 命中:100 PP:10
相手の特防ではなく
防御でダメージ計算する。
シェルアームズ
[どく]
威力:90 命中:100 PP:10
物理と特殊のより多くダメージを
与えられる方でダメージ計算する。
2割で相手をどく。
しんぴのつるぎ
[かくとう]
威力:85 命中:100 PP:10
相手の特防ではなく
防御でダメージ計算する。
テラバースト
[ノーマル]
威力:80 命中:100 PP:10
自分がテラスタル状態の時、
自分の攻撃と特攻の高い方で
ダメージ計算し、分類も変わる。
技のタイプが
自分のテラスタイプになる。
フォトンゲイザー
[エスパー]
威力:100 命中:100 PP:5
自分の攻撃と特攻の高い方で
ダメージ計算し、分類も変わる。
相手の特性の効果を受けない。
サイコショック、サイコブレイク

これらの技は特殊技であり、「ひかりのかべ」で半減されます。

特殊技であるため、「ミラーコート」は効果がありますが「カウンター」は効果がありません。

 

シェルアームズ

物理技としてダメージ計算する場合と特殊技としてダメージ計算場する場合が内部で比較され、より多くダメージを与えられる方を使う技です。

ヤドラン(ガラル)の専用技です。

 

しんぴのつるぎ

ケルディオの専用技ですが、『スカーレット・バイオレット』では使用できません。

 

テラバースト

元々の分類は特殊技ですが、自分のランク補正込みのステータスが、攻撃の方が高ければ物理技になります。攻撃≦特攻の場合は特殊技になります。

元々はノーマルタイプの技ですが、テラスタルした場合は、そのテラスタイプと同じタイプの技になります。

テラスタルしていないポケモンが使用したときは、分類が物理技に変わる効果はありません。

 

フォトンゲイザー

元々の分類は特殊技ですが、自分のランク補正込みのステータスが、攻撃の方が高ければ物理技になります。攻撃≦特攻の場合は特殊技になります。

また、相手の特性の影響を受けずに攻撃する効果があります。

ネクロズマの専用技ですが、『スカーレット・バイオレット』では使用できません。

 

ボディプレス

「てっぺき」などで防御ランクを上げると、「ボディプレス」の威力も上がります。

「イカサマ」と同様に、やけど状態だとダメージが半減します。

 

こんらんで自傷

  • こんらん状態では、1/3の確率で威力40の物理攻撃を自分にします。
  • 自身の「攻撃」の能力値でダメージ計算を行います。
こんらんによる自傷は、変化技を選択していた場合でも起こります。

わるあがき

  • すべての技のPPが無くなったり、使用できる技が無い場合は「わるあがき」で攻撃します。
  • 威力50の物理攻撃で、自分の最大HPの1/4反動ダメージを受けます。
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