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【最高威力】各タイプの最強技【ポケモンSV】

スカーレット・バイオレット
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ポケモンの技には多くの種類がありますが、その中でもっとも威力が高い技は何でしょうか。

今回は、各タイプの最高威力の技と効果を紹介します。

はじめに

タイプの概要

ポケモンのタイプは以下の18種類あり、すべての技がいずれかのタイプに属します。

この記事で考慮する最高威力の技

  • 『スカーレット・バイオレット』に登場する技で、物理技と特殊技それぞれの最高威力の技を紹介します。
  • 状況によって威力が変化する技もあります。その最高威力が、威力変動のない技以上の場合はその技も紹介します。
  • 天気やフィールドによる威力補正は考慮しませんが、技の効果自体がフィールドの状態に影響を受ける場合はそれも考慮した威力とします。

 

ノーマルタイプ

技名
【分類】
威力・命中・PP
備考
だいばくはつ
物理
威力:250 命中:100 PP:5
攻撃後、自分はひんしになる。
自分以外の全員が対象。
はきだす
(威力変動)
物理
威力:ー 命中:100 PP:10
たくわえるを使うほど威力アップ。
1つ:100、2つ:200、3つ:300
はかいこうせん
特殊
威力:150 命中:90 PP:5
次のターン、
自分は反動で動けない。
エコーボイス
(威力変動)
特殊
威力:40 命中:100 PP:15
だれかがエコーボイスを
使うたび、毎ターン威力が
40ずつ上がる。(最大200)
音の技。
だいばくはつ
  • 使った後、自身がひんしになるデメリットがありますが、威力250は無条件で出せる威力としてはすべての技の中で最大です。
  • 「だいばくはつ」でお互いのポケモンがすべて倒れた場合、自分の負けになってしまうので注意。
はきだす
  • 最大威力を出すには「たくわえる」を3回使う必要があります。
  • 「はきだす」を使うとたくわえた回数はリセットされ、「たくわえる」によって上がっていた防御・特防ランクも元に戻ります。
はかいこうせん
  • 次のターンに行動できないデメリットがあるため、使いどころには注意が必要です。
エコーボイス
  • ダブルバトル用の技で、自分でも相手でも、だれかがエコーボイスを使うたびに毎ターン威力が上がります。

 

ほのおタイプ

技名
【分類】
威力・命中・PP
備考
かえんボール
物理
威力:120 命中:90 PP:5
1割で相手をやけど。
だいふんげき
物理
威力:120 命中:100 PP:10
2~3ターン連続で攻撃し、
その後自分はこんらん状態になる。
フレアドライブ
物理
威力:120 命中:100 PP:15
与えたダメージの1/3、
反動ダメージを受ける。
1割で相手をやけど。
ヒートスタンプ
(威力変動)
物理
威力:ー 命中:100 PP:10
相手と自分の重さによって
威力が変わる。
相手がちいさくなる状態だと
必中かつ威力2倍(最大240)。
ブラストバーン
特殊
威力:150 命中:90 PP:5
次のターン、自分は反動で動けない。
ふんか
(威力変動)
特殊
威力:150 命中:100 PP:5
自分のHPが少ないほど威力ダウン。
相手全体が対象。
かえんボール
  • 弾の技であり、特性「ぼうだん」の相手には防がれるので注意です。
  • エースバーンの専用技です。

フレアドライブ
  • 相手に与えたダメージの1/3、反動ダメージを受けてしまいます。
  • こおり状態でも使うことができ、自身のこおり状態が回復します。
だいふんげき
  • 高威力ですが2~3ターン連続で攻撃し続けるため、その間は他の行動はできません。
ヒートスタンプ
  • 相手の重さが自分の1/5以下なら威力120、1/4以下なら100、1/3以下なら80、1/2以下なら60、それより大きければ40になります。
  • 相手が「ちいさくなる」を使った状態だと、必中かつ威力が2倍になります。
ブラストバーン
  • ほのおタイプ版の「はかいこうせん」です。ほのおタイプの御三家ポケモンが習得可能です。
ふんか
  • HPが満タンの時、威力は最大の150ですが、HPが減るほどに威力は下がっていきます。

 

みずタイプ

技名
【分類】
威力・命中・PP
備考
ウェーブタックル
物理
威力:120 命中:100 PP:10
与えたダメージの1/3、
反動ダメージを受ける。
ハイドロカノ
特殊
威力:150 命中:90 PP:5
次のターン、自分は反動で動けない。
しおふき
(威力変動)
特殊
威力:150 命中:100 PP:5
自分のHPが少ないほど威力ダウン。
相手全体が対象。
ウェーブタックル
  • 1/3反動ダメージを受けますが、安定して高威力を出すことができます。
ハイドロカノン
  • みずタイプ版の「はかいこうせん」です。みずタイプの御三家ポケモンが習得可能です。
しおふき
  • HPが満タンの時、威力は150ですが、HPが減るほどに威力は下がっていきます。

 

でんきタイプ

技名
【分類】
威力・命中・PP
備考
らいげき
物理
威力:130 命中:85 PP:5
2割で相手をまひ。
エレクトロビーム
特殊
威力:130 命中:100 PP:10
1ターン目に
自分の特攻を1段階アップし、
2ターン目に攻撃。
雨だと溜め無し。
エレキボール
(威力変動)
特殊
威力:ー 命中:100 PP:15
相手より素早さが速いほど
威力が上がる。(最大150)
ライジングボルト
(威力変動)
特殊
威力:70 命中:100 PP:10
エレキフィールドで
相手が地面にいるとき、
威力2倍 (140)
らいげき
  • ゼクロムの専用技です。
エレクトロビーム
  • 天気が雨のときは溜め無しで使えます。この場合でも特攻アップの効果は発動します。
  • ブリジュラスの専用技です。
エレキボール
  • 自分の素早さが相手より速いほど威力が上がります。
  • 1倍未満は40、2倍未満は60、3倍未満は80、4倍未満は120、それ以上は150となります。
ライジングボルト
  • 場がエレキフィールド状態で相手が地面にいる場合、威力が2倍になります。
  • エレキフィールドによる、でんきタイプの技の威力が1.3倍になる効果も受けます。

 

くさタイプ

技名
【分類】
威力・命中・PP
備考
ソーラーブレード
物理
威力:125 命中:100 PP:10
1ターン目に溜めて、
2ターン目に攻撃。
晴れだと溜め無し。
クロロブラスト
特殊
威力:150 命中:95 PP:5
自分の最大HPの1/2、
反動ダメージを受ける。
ハードプラント
特殊
威力:150 命中:90 PP:5
次のターン、
自分は反動で動けない。
ソーラーブレード
  • 天気が晴れの時は溜め無しで使えます。
  • 天気が雨、ゆき、砂嵐のときは威力が半分になります。
クロロブラスト
  • 「まもる」で技を防がれた場合はHPが減りません。
  • この技で相討ちになった時は、技を使った側の勝ちとなります。(「じばく」や「てっていこうせん」などとは異なる)
  • マルマイン(ヒスイ)の専用技です。
ハードプラント
  • くさタイプ版の「はかいこうせん」です。くさタイプの御三家ポケモンが習得可能です。
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こおりタイプ

技名
【分類】
威力・命中・PP
備考
フリーズボルト
物理
威力:140 命中:90 PP:5
1ターン目に溜めて、
2ターン目に攻撃。
3割で相手をまひ。
コールドフレア
特殊
威力:140 命中:90 PP:5
1ターン目に溜めて、
2ターン目に攻撃。
3割で相手をやけど。
フリーズボルト
  • ブラックキュレムの専用技です。
コールドフレア
  • ホワイトキュレムの専用技です。

 

かくとうタイプ

技名
【分類】
威力・命中・PP
備考
きあいパンチ
物理
威力:150 命中:100 PP:20
攻撃する前に
技を受けると失敗する。
後攻技(優先度:-3)。
きしかいせい
(威力変動)
物理
威力:ー 命中:100 PP:15
自身のHPが少ないほど
威力が上がる。(最大200)
フライングプレス
(威力変動)
物理
威力:100 命中:95 PP:10
この技は格闘タイプと
飛行タイプの両方をもつ。
相手がちいさくなる状態だと
必中かつ威力2倍(200)。
きあいだま
特殊
威力:120 命中:70 PP:5
1割で相手の特防を
1段階ダウン。
きあいパンチ
  • 攻撃技を受けると失敗してしまうので、みがわり状態で使ったり、相手の交代や変化技を読んで使う必要があります。
きしかいせい
  • 自分の残りHPによって威力が変わる技です。最小は20、最大は200です。
  • 「きあいのタスキ」や「こらえる」でHPを1だけ残した状態で使うことで、最大威力を出しやすくなります。
フライングプレス
  • かくとうタイプとひこうタイプの2つの相性を組み合わせてダメージを計算します。
  • 相手が「ちいさくなる」を使った状態だと、必中かつ威力が2倍になります。
  • ルチャブルの専用技です。
きあいだま
  • 1割の確率で、相手の特防ランクを1段階下げます。

 

どくタイプ

技名
【分類】
威力・命中・PP
備考
ダストシュート
物理
威力:120 命中:80 PP:5
3割で相手をどく。
ゲップ
特殊
威力:120 命中:90 PP:10
きのみを食べてからしか
使えない。
ベノムショック
(威力変動)
特殊
威力:65 命中:100 PP:10
相手がどく・もうどく状態だと
威力2倍 (130)。
ダストシュート
  • 命中がやや低いですが、どく状態にできる確率は高いです。
ゲップ
  • 自分が持っているきのみを発動してからでないと、この技を選ぶことはできません。
  • きのみを食べた後に交代しても、この技を使うことができます
ベノムショック
  • 相手がどく・もうどく状態の時、威力が2倍になります。
  • 「どくびし」や「どくどく」と組み合わせて使う戦術が一般的です。

 

じめんタイプ

技名
【分類】
威力・命中・PP
備考
だんがいのつるぎ
物理
威力:120 命中:85 PP:10
相手全体が対象。
ぶちかまし
物理
威力:120 命中:100 PP:5
自分の防御と特防が
1段階ダウン。
ねっさのあらし
特殊
威力:100 命中:80 PP:10
2割で相手をやけど。
相手全体が対象。
雨のときは必中。
だんがいのつるぎ
  • グラードンの専用技です。
ぶちかまし
  • 攻撃後に自身の防御と特防が1段階下がります。
ねっさのあらし
  • 天気が雨の時は必中になります。ただし、晴れの時は命中率が50%になります。
  • 相手が「そらをとぶ」などで宙にいても攻撃が当たります。
  • ランドロスの専用技です。

 

ひこうタイプ

技名
【分類】
威力・命中・PP
備考
ゴッドバード
物理
威力:140 命中:90 PP:5
1ターン目に溜めて、
2ターン目に攻撃。
3割で相手をひるみ。
急所に当たりやすい。
(急所ランク:+1)
ぼうふう
特殊
威力:110 命中:70 PP:10
3割で相手をこんらん。
雨のときは必中。
ゴッドバード
  • ひるみや急所といった追加効果があり、溜め技の中でも高い性能を持っています。
ぼうふう
  • 雨の時は必中になります。ただし、晴れの時は命中率が50%になります。
  • 相手が「そらをとぶ」などで宙にいても攻撃が当たります。

 

エスパータイプ

技名
【分類】
威力・命中・PP
備考
サイコファング
物理
威力:85 命中:100 PP:10
相手の壁の技の効果を受けず、
相手の壁の技を解除する。
サイコブレイド
(威力変動)
物理
威力:80 命中:100 PP:15
場がエレキフィールドのとき、
威力1.5倍 (120)。
プリズムレーザー
特殊
威力:160 命中:100 PP:10
次のターン、
自分は反動で動けない。
アシストパワー
(威力変動)
特殊
威力:20 命中:100 PP:10
自分の能力ランクが
1つ上がるたびに
威力が20ずつアップ。
(最大860)
サイコファング
  • 相手のリフレクター、ひかりのかべ、オーロラベールを解除できます。
  • この技で攻撃するときは、これらの技の効果を受けません。
サイコブレイド
  • 場がエレキフィールドのとき、威力が1.5倍になります。
  • テツノイサハの専用技です。
みらいよち
  • 発動したターンには攻撃せず、2ターン経過後に攻撃が当たります。
  • 相手が交代した場合は、同じ位置にいるポケモンに攻撃します。
プリズムレーザー
  • ネクロズマの専用技です。
アシストパワー
  • 自分の能力ランクが1つ上がるごとに、威力が20上がります。
  • 全能力が最大の6段階上がった場合、威力は860になります。(攻撃・防御・特攻・特防・素早さ・命中率・回避率の7種類×6段階×威力20+基本威力20)

 

むしタイプ

技名
【分類】
威力・命中・PP
備考
メガホーン
物理
威力:120 命中:85 PP:10
通常攻撃。
れんぞくぎり
(威力変動)
物理
威力:40 命中:95 PP:20
連続で使うたびに
威力が2倍になる。(最大160)
かふんだんご
特殊
威力:90 命中:100 PP:15
味方に使うと、味方のHPを
最大の1/2回復する。
むしのさざめき
特殊
威力:90 命中:100 PP:10
1割で相手の特防を
1段階ダウン。音の技。
メガホーン
  • 命中がやや低いですが、特にデメリットはありません。
れんぞくぎり
  • 毎ターン続けて使うことで、威力が40→80→160となります。
  • 技を外すと威力は元に戻ります。
かふんだんご
  • ダブルバトルで味方に使うと回復技になります。
むしのさざめき
  • 音の技であり、相手のみがわりを貫通して攻撃できます。

     

    いわタイプ

    技名
    【分類】
    威力・命中・PP
    備考
    がんせきほう
    物理
    威力:150 命中:90 PP:5
    次のターン、
    自分は反動で動けない。
    もろはのずつき
    物理
    威力:150 命中:80 PP:5
    与えたダメージの1/2、
    反動ダメージを受ける。
    ころがる
    (威力変動)
    物理
    威力:30 命中:90 PP:20
    5ターン連続で攻撃し、
    当たるたびに威力が2倍。(最大480)
    「まるくなる」を
    使っていると威力が2倍。(最大960)
    メテオビーム
    特殊
    威力:120 命中:90 PP:10
    1ターン目に
    自分の特攻を1段階アップし、
    2ターン目に攻撃。
    がんせきほう
    • ドサイドンの専用技です。
    もろはのずつき
    • 特性「いしあたま」の場合は、反動ダメージを受けません。
    ころがる
    • 外れるまで5ターン連続で攻撃し、30→60→120→240→480と威力が上がります。
    • 事前に「まるくなる」を使っていると、60→120→240→480→960と威力が上がります。
    • 途中で技が外れると元の威力に戻ります。
    メテオビーム
    • 「パワフルハーブ」を持てば、1ターンで攻撃が可能です。

     

    ゴーストタイプ

    技名
    【分類】
    威力・命中・PP
    備考
    シャドーダイブ
    物理
    威力:120 命中:100 PP:5
    1ターン目に姿を消し、
    2ターン目に攻撃。
    相手の「まもる」を無視する。
    ふんどのこぶし
    (威力変動)
    物理
    威力:50 命中:100 PP:10
    これまでに受けた攻撃1回につき、
    威力が50上がる。(最大350)。
    おはかまいり
    (威力変動)
    物理
    威力:50 命中:100 PP:10
    これまでにひんしになった
    味方のポケモン1体につき、
    威力が50上がる。(最大5050)
    アストラルビット
    特殊
    威力:120 命中:100 PP:5
    相手全体が対象。
    たたりめ
    (威力変動)
    特殊
    威力:65 命中:100 PP:10
    相手が状態異常のとき
    威力2倍。(130)
    シャドーダイブ
    • 相手の「まもる」系の技を無視して攻撃できます。
    • ギラティナの専用技です。
    ふんどのこぶし
    • これまでに受けた攻撃の回数分、威力が上がります。
    • 手持ちに戻っても回数はリセットされません。
    おはかまいり
    • 味方がひんしになった回数分、威力が上がります。
    • ひんしになった味方が戦闘中に復活しても威力は減りません。復活したポケモンが再びひんしになると、威力が上がります。
    アストラルビット
    • 黒馬バドレックスの専用技です。
    たたりめ
    • 相手がどく・もうどく・まひ・やけど・ねむり・こおり状態の時、威力が2倍になります。
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    ドラゴンタイプ

    技名
    【分類】
    威力・命中・PP
    備考
    きょけんとつげき
    物理
    威力:120 命中:100 PP:5
    次のターン、相手から
    自分への攻撃が必中になり、
    受けるダメージが2倍になる。
    げきりん
    物理
    威力:120 命中:100 PP:10
    2~3ターン連続で攻撃し、
    その後自分は
    こんらん状態になる。
    ドラゴンダイブ
    (威力変動)
    物理
    威力:100 命中:75 PP:10
    2割で相手をひるみ。
    相手がちいさくなる状態だと
    必中かつ威力2倍(200)。
    ムゲンダイビーム
    特殊
    威力:160 命中:90 PP:5
    次のターン、
    自分は反動で動けない。
    きょけんとつげき
    • 高威力ですが、次のターンの相手からの攻撃が必中かつ2倍のダメージになります。
    げきりん
    • 高威力ですが、2~3ターン連続で攻撃し続けるため、その間は他の行動はできません。
    ドラゴンダイブ
    • 相手が「ちいさくなる」を使った状態だと、必中かつ威力が2倍になります。
    ムゲンダイビーム
    • ムゲンダイナの専用技です。

       

      あくタイプ

      技名
      【分類】
      威力・命中・PP
      備考
      いじげんラッシュ
      物理
      威力:100 命中:ー PP:5
      相手の「まもる」の効果を受けない。
      相手のみがわりを無視して攻撃。
      自身の防御が1段階ダウン。
      つけあがる
      (威力変動)
      物理
      威力:20 命中:100 PP:10
      自分の能力ランクが
      1つ上がるたびに
      威力が20ずつアップ。(最大860)
      うっぷんばらし
      (威力変動)
      物理
      威力:75 命中:100 PP:5
      このターンに自分の
      能力ランクが下げられていると
      威力2倍(150)。
      なげつける
      (威力変動)
      物理
      威力:ー 命中:100 PP:10
      自分の持ち物によって
      威力と効果が変わる。(最大130)
      ダメおし
      (威力変動)
      物理
      威力:60 命中:100 PP:10
      同じターンに相手がすでに
      ダメージを受けていると
      威力2倍(120)。
      しっぺがえし
      (威力変動)
      物理
      威力:50 命中:100 PP:10
      自分が後攻の時、
      威力2倍(100)。
      もえあがるいかり
      特殊
      威力:90 命中:100 PP:10
      2割で相手をひるみ。
      相手全体が対象。
      いじげんラッシュ
      • 相手の「まもる」や「みがわり」を無視して攻撃できる、必中技です。
      • 「ときはなたれしフーパ」以外が使うと失敗します。
      つけあがる
      • 自分の能力ランクが1つ上がるごとに、威力が20上がります。
      • 全能力が最大の6段階上がった場合、威力は860になります。
      うっぷんばらし
      • 同じターンに相手から能力ランクを下げられていると、威力が2倍になります。
      なげつける
      • 持ち物によって威力が変わり、最高威力の130になるのは、「くろいてっきゅう」と「でかいきんのたま」です。
      • 「なげつける」を使うと持ち物は無くなります。
        ダメおし
        • 同じターンに相手がすでにダメージを受けていると、威力が2倍になります。
          しっぺがえし
          • 自分が後攻の時、威力が2倍になります。
          • 相手が交代した場合は、威力2倍にはなりません。
          もえあがるいかり
          • ファイヤー(ガラル)の専用技です。

           

          はがねタイプ

          技名
          【分類】
          威力・命中・PP
          備考
          デカハンマー
          物理
          威力:160 命中:100 PP:5
          この技は2回連続で使えない。
          ヘビーボンバー
          (威力変動)
          物理
          威力:ー 命中:100 PP:10
          相手と自分の重さによって
          威力が変わる。
          相手がちいさくなる状態だと
          必中かつ威力2倍(最大240)。
          ジャイロボール
          (威力変動)
          物理
          威力:ー 命中:100 PP:5
          相手より素早さが遅いほど
          威力が上がる。(最大150)
          てっていこうせん
          特殊
          威力:140 命中:95 PP:5
          攻撃後、自分のHPが
          最大の1/2減る。
          はめつのねがい
          特殊
          威力:140 命中:100 PP:5
          2ターン後に攻撃する。
          デカハンマー
          • 「デカハンマー」のPPを消費した後、他の技のPPを消費しないと、再び「デカハンマー」を選択できるようにはなりません。
          • デカヌチャンの専用技です。
          ヘビーボンバー
          • 相手の重さが自分の1/5以下なら威力120、1/4以下なら100、1/3以下なら80、1/2以下なら60、それより大きければ40になります。
          • 相手が「ちいさくなる」を使った状態だと、必中かつ威力が2倍になります。
          ジャイロボール
          • 自分と相手の素早さの関係で威力が変わります。最小は1、最大は150です。
          てっていこうせん
          • 消費されるHPは小数点以下切り上げのため、最大満タンの状態からは2発しか撃てません。
          • 技が外れたり、「まもる」などで防がれた場合でもHPが減ります。
          はめつのねがい
          • 技を使った2ターン後に、相手にダメージを与えます。
          • ジラーチの専用技です。

           

          フェアリータイプ

          技名
          【分類】
          威力・命中・PP
          備考
          じゃれつく
          物理
          威力:90 命中:90 PP:10
          1割で相手の攻撃を1段階ダウン。
          フルールカノン
          特殊
          威力:130 命中:90 PP:5
          自分の特攻が2段階ダウン。
          じゃれつく
          • 1割の確率で、相手の攻撃ランクを1段階下げます。
          フルールカノン
          • マギアナの専用技です。

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