PR

【VC版クリスタル】色違いセレビィを捕まえたらリボンをつけよう

ポケモンその他
スポンサーリンク

ついに、色違いのセレビィを捕獲しました!!

この記事では、色違いセレビィを入手したらやっておきたいことについて紹介します。

色違いセレビィとは?

VC版で低確率で出現

セレビィは『金・銀』で初登場した幻のポケモンです。幻のポケモンは通常のプレイでは出現しませんが、ニンテンドー3DSのダウンロードソフト、バーチャルコンソール(VC)版『クリスタル』ではセレビィを入手できるイベントがあります。ここでは1/8192の確率で色違いのセレビィが出現します。

捕獲したセレビィは『ポケモンバンク』と『ポケモンHOME』を通じて最新作まで連れてくることができます。

セレビィのイベントについてはこちらの記事で解説しています。

 

その他の入手方法

『ソード・シールド』でも映画の前売り券の特典として色違いセレビィが配布されましたが、現在は配布終了しています。

ゲームキューブ用ソフト『ポケモンコロシアム』で、全ポケモンのリライブを完了して拡張ディスクを起動することで、『ルビー・サファイア・エメラルド・ファイアレッド・リーフグリーン』にセレビィを送ることができます。ただし色違いセレビィは出現しません

『ポケモンGO』でも色違いセレビィが入手できるスペシャルタスクがあり、『ポケモンHOME』を通じて『ソード・シールド』や『ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』に送ることができます。

 

色違いセレビィにできること

ニックネーム

『ソード・シールド』で配布されたセレビィはニックネームをつけられませんが、『クリスタル』で捕獲したセレビィには、ニックネームをつけることができます。

ただし『クリスタル』以外では、ニックネームを変更できないので注意。

『ポケモンGO』で捕まえたセレビィにも、ニックネームをつけることは可能です。

 

リボン

『クリスタル』にはリボンはありませんが、後の作品に送ると、リボンをつけることができるようになります。

つけられるリボンと入手条件は以下の通りです。セレビィには最大で26個、リボンがつきます。
(『ソード・シールド』で表示されるのはトゥインクルスターリボンを除いた25個)

『ウルトラサン・ウルトラムーン』
リボン 入手場所・条件
アローラチャンプリボン ウラウラ島:ポケモンリーグ
手持ちに入れて殿堂入り(防衛)
あしあとリボン アーカラ島:ハノハノリゾート
 ロビー左の男性
出会った時から30以上レベルアップ
がんばリボン アーカラ島:ロイヤルドーム
 右の女性
努力値を最大まで振る
なかよしリボン ウラウラ島:マリエシティ
 地域センターの女の子
ポケリフレのなかよし度を
最大(ハート5つ)にする
グレートツリーリボン バトルツリー(ノーマル)で
20戦目のバトルレジェンドを倒す

・『ウルトラサン・ウルトラムーン』のみ、幻のポケモンでもバトルツリーに挑戦することができます。(ノーマルランクのみ)

・あしあとリボン、がんばリボン、なかよしリボンは後のソフトでもつけることが可能です。

 

『ソード・シールド』
リボン 入手場所・条件
ガラルチャンプリボン シュートシティでのトーナメント優勝。
ガラルスタートーナメントでは
つかないので注意
マスタータワーリボン バトルタワーのマスターボール級を制覇
マスターランクリボン ランクバトルのマスターボール級で勝利
がんばリボン 努力値を最大まで振る
なかよしリボン なかよし度を最大にする

・がんばリボン、なかよしリボンはナックルシティのポケモンセンター右隣の民家でつけられます。

 

『ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』
リボン 入手場所・条件
シンオウチャンプリボン 殿堂入り
マスタータワーリボン バトルタワーのマスタークラスを制覇
コンテストスターリボン コンテストライブの
マスターランクを全部門制覇
かっこよさマスターリボン コンテストライブ[かっこよさ部門]
マスターランクを制覇
うつくしさマスターリボン コンテストライブ[うつくしさ部門]
マスターランクを制覇
かわいさマスターリボン コンテストライブ[かわいさ部門]
マスターランクを制覇
かしこさマスターリボン コンテストライブ[かしこさ部門]
マスターランクを制覇
たくましさマスターリボン コンテストライブ[たくましさ部門]
マスターランクを制覇
しゃっきリボン ナギサシティのフミコから
月曜日にもらう
どっきリボン ナギサシティのフミコから
火曜日にもらう
しょんぼリボン ナギサシティのフミコから
水曜日にもらう
うっかリボン ナギサシティのフミコから
木曜日にもらう
すっきリボン ナギサシティのフミコから
金曜日にもらう
ぐっすリボン ナギサシティのフミコから
土曜日にもらう
にっこリボン ナギサシティのフミコから
日曜日にもらう
ゴージャスリボン リゾートエリアで
10000円で購入
ロイヤルリボン リゾートエリアで
100000円で購入
ゴージャスロイヤルリボン リゾートエリアで
999999円で購入
あしあとリボン 出会った時から30以上レベルアップ
(無口なポケモンはなかよし度最大)
がんばリボン 努力値を最大まで振る
なかよしリボン なかよし度を最大にする
※トゥインクルスターリボン コンテストライブのブリリアント
またはシャイニング部門の
マスターランクを制覇

※トゥインクルスターリボンは、『ソード・シールド』では表示されません。

 

その他注意点

『クリスタル』では、どのボールで捕獲しても、ポケモンバンクに送る際にはモンスターボールに入った状態に変わります。

後の作品に送ると、セレビィの能力は、HP・攻撃・防御・特攻・特防・素早さのうち少なくとも5つが「最高」(5V以上)になります。

 

タイトルとURLをコピーしました